持株会社、事業持株会社おのおのの事業運営上の制約についてお教えください。
(たとえば、持株会社は営業行為をしてはならないとか)

A 回答 (1件)

持ち株会社を、純粋持ち株会社と事業持ち株会社に分けることがありますが、両者の区分けを法律的に分けているのではなく、あくまでもグループ経営運営上の形態だと思います。

ちなみに、NTTは純粋持ち株会社で、子会社に、NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ、NTTデータなどがあります。また、NTTドコモは、事業持ち株会社で、NTTドコモは関東地区を事業担当をしながら、子会社のNTTドコモ各地域会社が各地区を受け持っています。
純粋持ち株会社は、子会社からの配当金や、パテント料などで運営します。
これは確かな知識というわけではありませんので、間違っていたらゴメンね
    • 0