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外付けHDD(ioデータ社製)を使用しているのですが、このデバイスを開始できません。 (コード 10)というメッセージが出て、接続しても電源は入りますが、マイコンピュータのリムーバブルの項目に出なくなってしまいました。
別のPC(MAC)でも接続しても認識しないためHDD自体の故障(データの破損?)だと思うのですが、このメッセージが出た場合修理に出すと中のデータは消去されてしまうのでしょうか?
一応、メーカーのHPに載っていた対処法を試したのですがダメでした。
http://www.iodata.co.jp/support/advice/hda-iu/fl …

A 回答 (2件)

外付けHDDのため。



要因は、ケーブル、ガワ、HDD自身の3つの要素が挙げられます
ので一概にデータ破損とは言いにくいのですが。

通常、ハードディスク関連の故障に対する保守交換サポートに
関し、ハードメーカーで内部のデータ保障までするというところは、
ほぼ皆無です。
理由は復旧に対する時間にかかわる人件費や、データ復旧できない
場合の保障と責任、また個人情報を覗けない法律などによります。

ただ、最後の手段として。
外付けHDDをバラしてHDDを抜き出し、デスクトップPC内部に
セカンダリディスクとして取り付け、中身が読みだせるか試す方法が
あります。

かろうじて読みだせれば、さっさとデータを健全なDiskのほうへ
コピーしバックアップを取るという形です。

外付けHDDの中身のDiskは、通常のHDDと全く同じで、比較的
取り出しやすいので試す価値はあると思います。
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こちらが参考になるでしょうか。


●Microsoftサポートオンライン
USB コントローラが認識されず、デバイス マネージャにコード 10 エラー メッセージが表示されるhttp://support.microsoft.com/kb/297511/ja
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