天使と悪魔選手権

こんにちは、4月から地方の国立大学に行くことになり、PCの購入を検討しています。
問題は、以下の2つです。
(1)大学周辺(大学のある地域とその近隣の町)に大型家電店がないこと
(2)PCは普通に使っていても壊れやすいのか心配(医学部なので、6年間使います)

用途は主にレポート作成とネットを見るくらいだと思います。
この条件で最低限必要なメモリとHDDの容量(フリーズしないくらいは欲しいです)と価格はどのくらいでしょうか?

先日、ジャパネットたかたチラシで見た、複合機・無線LANとのセットになった約\17万の
NEC PC-LL550HG ラヴィ L 
を1つの候補として考えています。
もし、故障がなければ、結構お買い得と思うのですが、保障が「メーカー1年間のみ」というのが気になります。。
ジャパネットのPCとプリンタはどうなのでしょうか?

だらだらと、いろいろとお尋ねしてしまいすみません。
どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (7件)

堅牢なパソコンが良いですね。

特にTVとか動画編集とかが必要ないなら、ビジネス用と言われるPCがいいです。
パナソニックのレッツノートあたりは、丈夫で持ち運びも便利で良いと思いますよ。
ジャパネットで買うくらいなら、大手家電店とかで長期保証を付けるぐらいの方が良いと思いますけどね。
プリンターは別途考えると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重なアドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます☆

お礼日時:2007/03/23 15:00

それだけならそんなに高いスペックのものは必要ないですね。


ノートパソコンを希望のようなので、
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
ここで組んだほうが安いです。

http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/
こことかも安い。というかBTOショップなんで当たり前ですが。
複合機と無線LANをつけるのであれば「DELL」なんかもお勧めです。
コンピュータと同時に買うと複合機が3980円で、無線LANもついています。
http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …
値段も最低で6万円から組めますし、17万あればそれこそ最高スペックで3Dゲームもできるパソコンを組むことができます。
ただ、レポート作成にOfficeを使うのであればOfficeはその時につけるしかありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
サイト、大変参考になりました!NECdirectでの購入を検討中です。
貴重なアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/23 15:05

用途がレポート作成とネットサーフィン(いろいろなサイトを見ること)なのでそんなに高性能じゃなくていいです。



というか現行で発売しているものはすべて十分な機能を持っているのでどれを選んでもかまいません。

故障はこれはなんとも言いようがありません(近くに落雷があり壊れる場合などあるので)が、よほどひどい扱いをしなければ(例えば液体物を近くにおいててこぼしてぬらしてしまった、コードなどに引っかかって机から落としてしまったなど)がなければ6年以上持つと思います。

保障は基本的に新品を買って欠陥がないかどうかを確かめる期間と認識してください。

またジャパネット独自のプリンタなどはありませんのでどうなのでしょうかと聞かれても困ります。

ちなみにこういったネット通販比較サイトも見てみるといいですよ。
http://kakaku.com/item/00200115380/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうなんですか、扱いに気をつけて長持ちさせようと思います!
サイトもありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/23 15:08

エプソンダイレクトかNECダイレクトのBTOでその半分ぐらいの金額の日本製のノートを3年保証つけて買うのがお勧めです。


パソコンは6年も持ちません。機械的な寿命なら10年ぐらいもつと思いますけど、快適ではありません。今、20万で売られているPCも4年たては8万で売られているPCより低性能になります。ワード文書を持ち運ぶ際にUSBメモリを多用しますがノートのUSB端子やキーボードも磨耗します。液晶も4年たてば暗くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重なアドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます☆

お礼日時:2007/03/23 15:10

入学する際に大学から指定はありませんでしたか?最近の大学は機種指定する(あるいは生協モデルを用意する)のが普通みたいですが。



どの機種でもスペック上は十分です。あえて付け加えるなら
・メモリは1GB。無ければ増設する。
・HDDは最低40GBあれば十分
・レポートとプレゼン用に、Word, Excel, PowerPointが入っていること(Office PersonalはPPTが無いのでProfessional)

さらに、
・持ち運ぶならバッテリ混みで1.2kg以下
・無線LAN付き(今の機種はついていない物なんて滅多にありませんが)

です。

故障がない、少ない機種というのはありません。どこのメーカーも一緒。
あと6年持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
具体的に教えていただき、大変分かりやすかったです!生協モデルもあるんですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2007/03/23 15:14

大学からPCの斡旋がありませんか?



場合によっては大学指定のパソコンを買わされます。

グループウェアや専用ソフトが必要になる場合があります。

大学の学生課に一度お問い合わせください。

ゼミによっては非常に特殊な要件を求められるので入学してから決めたほうが良い場合があります。

良くご検討くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
生協に問い合わせてみましたところ「指定ではないが、特別価格のモデルがある」とのことでしたので、購入を検討してみます!
貴重なアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/23 15:18

医学部ですと、プレゼン用のPowerPoint、病理標本などの加工用にPhotoshop、場合によっては手術や検査の動画を落として見るということがあります。


これを考えると、比較的スペックの高いものが望ましく、教室によってはMacが巾を利かしてるところもあります。
こういったことを考えると、MacBookなどはいかがでしょうか。
OSはとりあえず、WindowsXPが無難かな。

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html

延長保証には入ってください。

この回答への補足

多くの方にご回答いただき本当に参考になりました!
この場を借りてお礼申し上げます。
みなさん、本当にありがとうございました★

補足日時:2007/03/26 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重なアドバイスとサイト、ありがとうございました。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2007/03/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!