幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。
私は今、とある高専の4年生です。高専卒業後は、大学編入を考えています。
将来的には、人工知能について研究したく、大学院進学もしたいと思っています。
そこで、質問なんですが、人工知能について学ぶ為には、どのような
学科に進学するべきなんでしょうか?
一番近いところで、『知能情報』系の学科かなぁと思い、九州工業大学か
名古屋工業大学・・・などを検討しています。

どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

補足ですが、人工知能といっても、エキスパートとかの応用よりも、
知能そのもの、人間の知能そのものを人工的に再現(プログラムなど)する
っていうほうに、特に興味があります。学科的には、一緒なんですかね??

すいません、分かりにくくって!

A 回答 (6件)

K-K2-k(質問者)さんはやりたいことが決まっているようですので、大学は、大学や学科名でなく、みなさんが回答されているように、研究室(その大学で研究している内容)で選んだほうが良いと思います。



で、そうなると次は、研究室の探し方についてとなりますが、高専の先生に尋ねてはいかがでしょうか。高専については詳しくないのですが、高専の先生(教授など)はいろいろな学会に所属していて、他大学の先生(教授など)と交流があるので、いろいろアドバイスしていただけるのでは、と思います。
あと、最近ではWebに大学のページがあるのでそれをみたり、あとは、大学案内や学生便覧をみるのも良いかな、と思います。

ただ、研究室で大学を選んで入学する、ということでひとつ気をつけなければならないことは、研究室を探してそこの大学に入っても、そこの研究室に行けるとは限らないということです。その研究室にいくことを希望する学生が多ければ選抜が行われて、その研究室に入れない学生もでてきます。

そう考えると、K-K2-k(質問者さん)が入りたい研究室(興味のある分野を研究している研究室)が1つしかない大学よりも複数ある大学のほうが良いかもしれません。
#そういう意味では、九州工業大学の知能情報は結構良いかもしれません。(これは、私がそこの出身だから言えることであって、他の大学のことはわかりません。あしからず。)
    • good
    • 1

皆さんの仰っているように、研究室や教員で選んだ方が良いですよ。



ただ、一点気になるのは『知能そのもの、人間の知能そのものを人工的に再現(プログラムなど)する』という研究課題は、情報学分野においてはかなり時代遅れで、セピア色に見えます。貴方の生まれる前に盛んだった学問です。年配~中堅の先生だったら、かつてそういう研究をしていた方もいらっしゃるかもしれませんが、現在もそれに取り組んでいる人は、あまり居ないかもしれません。

というのも国はかつて『知能そのもの、人間の知能そのものを人工的に再現(プログラムなど)する』をお題目に500億円以上の研究費をかけた国家プロジェクトをした事があります。でも、何も生み出しませんでした。今では業界の『苦い過去』です。(まぁ研究者は沢山生み出したかも・・・)。『第五世代コンピュータ』とかなんとかいうプロジェクトなのですが。これはネットにも沢山情報が落ちていますので調べてみたらいかがでしょうか。(すでにご存知でしたら申し訳ありません。)

ちなみに、高専出身で情報系にすすみたいなら、豊橋技術科学大学なんかがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

要するに研究室なんです。


まさか4年生が1年くらい研究したくらいで論文が量産できるわけでもなく、だから、大学院生の論文が主な物になるのです。
研究は、研究室単位で行われていることで、研究室には教授助教授がいて、その人が学科で学生に講義をしているという具合です。

で、あなたのように、~~がしたい、という場合は、そういう講義を聴きたいというだけではなく(それなら本でも読めばよいでしょう)、実際にそういう物を作りたいはずです。
だから研究室を考えるべきなのです。
大学院でまた研究室選べばいいじゃないか、といっても、事実上他大学生門前払いの所もあると思います。(他大学生で一番の人だけは入れるとか)
だから、できることなら一発で行くところを決める、というのが理想ですが、まぁ研究室に入ってみたらぐちゃぐちゃだったなんて事もありますんで...。

普通の高校だったら的確なアドバイスはなかなか受けられませんが、高専なら相談できるような人はいないんですかね?
その担任のアドバイスも的確だと思いますし。
研究室を選ぶというのは基本的に難しいことです。
大学4年生でも、入ってみてやっと判ったという人はいくらでもいると思いますので。
    • good
    • 0

>大学編入のさい、その大学の大学院のことも考えたほうがいいんですかね?



もちろん他大学から大学院に進む事もできますが、やはり学内からの方が入りやすいでしょうし、学部レベルでも大学院に専門の先生がいればどんどん聞きに行くこともできますね。
    • good
    • 1

工学も理学も両方関係する分野なので、工学系の大学とは決められませんよ。



人工知能学会の会報などでどこの誰がどういう発表をしているか判ります。人工知能学事典とか専門書籍にもどういう人が書いたり監修しているか書かれていますね。そういった研究者達の所属を見れば、どこの大学、学部、学科、研究室でその手の研究がされているのかがある程度判ります。そういったものを参考にして編入する大学を選んではどうでしょうか。

人工知能学会
http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そういう方法は、ぜんぜん頭にありませんでした。
今、チラッとのぞいたんですが、論文などはやはり大学の大学院の名のものがほとんどですが、大学編入のさい、その大学の大学院のことも考えたほうがいいんですかね?

お礼日時:2007/03/19 17:35

そっちの分野には詳しくないですが、学科名だけで選び過ぎない方が良いと思います。


確かにそういう名前の学科に行けば、そういう研究室が集まっているかも知れませんが、そういう名前の学科がないところでそういう研究が為されていないとは限りません。
(そんな新しそうな名前の学科の教授はそんな名前の学科を出たのかどうか)

仰ることがよく判らないのですが、人間の思考パターンその物を再現するならまずその思考パターンが解ってなければならないはずです。
それならそこを研究する事になるかも知れませんし(下手すれば医学部、理や工の生物やバイオかも知れない)、
厳密な思考パターンの所は妥協して、プログラミングとなると、情報系の話かも知れません。
おそらくは、やりたいことがそこまで絞れていると、研究室単位の話になると思います。
機械的知能で実用的に動作してくれるプログラムの研究だってあるでしょうから。
あとは、そういう研究室が集まって、その中から選べる環境であったり、多少範囲を絞って勉強できる環境だったりを選ぶか、
そういう研究室が一つあればいいや、ということにするかだと思います。
ただし、その一つの研究室があまりに場違いな学科にあるような場合は、今一つお勧めしかねます。
研究室所属までの勉強が、あまりにかけ離れた物のオンパレードになりかねませんから。

そういうわけで、大学選びは学科名で選ぶという方法もあると思いますが、オーソドックスに学力レベルで選ぶという方法もあると思います。
ただ、何れの場合でも、やりたいことがやれるような研究室があるのかどうかはきちんと調べた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
学科だけで決めすぎないほうがいい・・というのは、高専の担任にも
言われました。学校等を調べるさい、研究室も調べましたが、調べても
わかりにくく投げやっていたところがあり、学校、学部、学科のみに重点を
置いて調べていました。
もう一度、一から検討し直したいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報