1つだけ過去を変えられるとしたら?

近々、宝塚に移転する予定で、来春、高校受験を迎えます。兵庫県立宝塚北高校GS科についてお訊ねします。偏差値はどれぐらいでどのような問題が出るのでしょうか。ネットでの情報がほとんどなくて困っています。また、入学後、授業の速度が速かったり、課題や宿題などが多く、ゆったりとした高校生活が送れない、というようなことがないか心配しています。どなたか情報をお持ちでしたら、どんな小さなことでもよろしいので教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

来春新高2で宝塚北のGSの受験も考えていたものです。



偏差値は65~70あたりが妥当ですね。

受験問題は私立高校のように本が出版されていません。なので知る方法としては、夏の説明会で昨年の受験問題が掲示されます。そこで確認してみてください。問題を書き写しても大丈夫です。ちょっとマナー違反かな~と言う人は写真撮影をしていました。

あとhomo0907の言っていた通りGSにめっぽう強い塾があります。それはアップのことだと思います。合格率は50%~60%以上といってよろしいんじゃないでしょうか。あまり言ってはいけないことなのですが、アップさんはGSの過去問題をほとんど入手しています。おそらく塾の先生が毎年説明会に行って問題を書き写してるのだと推測されます。なので僕の学校のアップ生は全員GSの過去問題を持っていました。まあ僕はその友達に問題を借りてすべてコピーさしてもらいました。正直難しいです!

あと授業速度ははっきり言うと速いです。それに授業の質も高いです。
さらに付け加えると具体的な量はわかりませんが、宿題は多いです。GSに友達が3人いるのですが、みんな多いといっています。

高校生活がゆったりおくれるかはわかりません。ただ僕の友達を見る限りはゆったりはできてないように思われます。と言うより毎日が充実しすぎてるんじゃないかな?誰も入学したことを後悔はしてませんよ。みんな勉強と部活を両立してます!

まあおおまかにはこれくらいです。また質問したいことがあれば補足欄で質問してください。

参考URL:http://www.hyogo-c.ed.jp/~takarakita-hs/
    • good
    • 0

宝塚市在住の新高一生です。



私もGSに行こうかと思いましたが、私立高校にしました。

質問の答えにはならないのかもしれませんが、北高とGSについて少し・・・
まず、GSの受験はかなりレベルが高く、入学してからも授業についていくのは簡単なコトではなぃそうです。私は塾の先生に、入試で合格できても入ってからが大変だと思いますよ・・・トカ言われましたし・
ただ、北高の先生は熱心な方が多いらしく、進路のことでもぃろぃろ一生懸命になってくれるそうです。

私の中学では、4人受けて全員合格しましたが、みんな学校で上位の人でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入学しても、入ってからが大変なのですねー。学校の雰囲気とか、クラスの雰囲気はどんな感じなのでしょうか? せっかくの3年間だから、悔いのない学校生活にして欲しいです。お友達で北校に通われている方はいらっしゃいませんか? 楽しそうな学校だといいのですけれどね。
貴重な情報をくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 15:49

友人がGSに通っています。


宝塚北GSは県内でも有数の進学校です。宝塚のトップレベルの頭を持つ子が集まっています。

偏差値は模試によって違うのでよく分かりませんが、
大体60後半から70ぐらいだと思います。
入学試験は数学・理科のペーパーテストと面接、理科の実験があります。入試問題は宝塚の中学校に通うこととなれば、どこの学校にもGS の過去問はあると思います。一度見たことがあるのですが、結構難しい問題でしたよ。

課題や宿題はかなり出るらしいです。部活との両立は厳しいとも聞きます。なんせ進学校ですから。京大・阪大を目指しているわけですからね。

ちなみに宣伝ではありませんが、宝塚市内には、宝塚北GSにめっぽう強い進学塾があります。合格者の半数ぐらいがそこの進学塾出身らしいですよ。塾名を出して良いのか分からないので、自分で探してくださいね。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報