酢がいつ頃から使われ始めたか。またどの酢が一番最初にできたのか?
梅酢や黒酢、米酢etc...
知っている方、予測でもかまいません。
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

西洋のヴィネガーにはかないませんが、東洋では梅酢が最古の酢だったようです。

「案配(あんばい)」という言葉は本来「塩梅」と書き、調味料の基本である塩と梅酢の配合を考えることに由来しています。少なくとも紀元前400年ごろにはあった言葉なので、そのころの中国では酢といえば梅酢であったことがわかります。
中国の酒の歴史はもっと遡れるので、酸っぱくなった酒はあったはずですが、それを調味料として利用することはなかったということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
梅酢ということは梅干もそれだけ古来からあるのですね。
それにしても助かりました。

お礼日時:2001/01/16 11:38

 いわゆるvinegar、すなわちブドウ由来の酢である「ワインビネガー」が最古だと思います。

下記参考URLからの引用ですが、

 『お酢はお酒と並んで古く、紀元前5,000年頃にはバビロア人はお酢を造っていたとも言われていますが、文字による記述では旧約聖書で、今から3,000年前(紀元前1,250年)頃には既にイスラエルにあったようです。』

 ちなみに推測ですが、この最古の酢はブドウ由来の酢、すなわち<ワインビネガー>だったのではないかと思います。
 西洋におけるブドウの歴史は古いです。古代エジプトでは既にワインが飲まれておりワイン工場まであったとされています。聖書にもブドウ酒の記述は多数見られます。ワインが酸化するとワインビネガーになるのはご存知と思いますが、「ワインが放置された結果、自然に酸化して偶然酢ができた」というのが酢の起源ではないかと思うのですがいかがでしょうか。

参考URL:http://page.freett.com/mitsuo/su.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージで果実酢は最近出来たような気がしてましたが、ブドウから...と考えると
昔からあるものなのですね。

お礼日時:2001/01/16 11:44

ビネガーの類はわかりませんが「酢」ならこんな記述がありました。



参考URL:http://www.s-club.or.jp/consume/0008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
酢が酸性ではなくアルカリ性食品とは...びっくりです。

お礼日時:2001/01/15 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お酒の角打ち(有料試飲)が出来るお店を教えてください】関西(神戸、大阪、京都、奈良)で教えてくださ

【お酒の角打ち(有料試飲)が出来るお店を教えてください】関西(神戸、大阪、京都、奈良)で教えてください。

角打ちは一杯200円か300円が良いです。

角打ち(有料試飲)の種類が多いほど良いです。

Aベストアンサー

回答でなくて申し訳ないですが、「角打ち」と言うのは立ち飲みであって、決して「有料試飲」ではありません。 通常の飲み屋と同じく試飲ではなく、本格的に飲めます。

Q酢はどれがいいの?(穀物酢・米酢)

スーパーに行くと、穀物酢や米酢、りんご酢、黒酢などいろいろ売ってますが、
普段の料理に使うには、どれがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

なんにでも合わせやすいのは穀物酢か米酢だと思います。

もしスーパーにあったら千鳥酢など、ちょっと高い米酢を試してみてください。
特別になにか配合したものではなくまっとうな作り方をしているだけの酢ですが、安いものとは違う味に驚くと思いますよ。

私のおすすめはこちら(富士酢)ですが、おいているお店はほとんどないでしょうね。
http://www.iio-jozo.co.jp/products/kihon.html

検索かけたらこんなのがでてきました。
http://shokudo.exblog.jp/13882983/

Qマジック+お酒+食事が楽しめる店(関西)

 大阪もしくは京都で、マジックとお酒と食事がすべて楽しめる店を探しています。そこそこ食事メニュー(おつまみなどではなく)が揃ってるマジックバーでかまいません。マジックは舞台でやるShowではなく、テーブルマジックが良いです。
 
 その他の条件は・予算1人5,000円ぐらい・火曜日も営業している店です。お酒よりも食事の方が重要なので、お酒はなくてもかまいません。そういうところはあまりないとは思いますが…。
 
 一生懸命検索したのですが、なかなか見つからないので、ご存知の方お力添えお願いします。あまり日がないので急いでいます。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ムッシュ・ピエール」さんも出演されている『VERNON'S BAR』はいかかでしょう?

『VERNON'S BAR』
http://vernonsbar.com/
「ムッシュ・ピエール」
http://vernonsbar.com/magician/pierrtop.htm

Q酢と米酢の違いについて

酢と米酢の違いについて
料理の本で、「酢」と書いてある時は通常の酢を使い、「米酢」と書いてある料理は米酢を使っていますが、米酢はあまりひんぱんに使わないのでいつも期限まで使いきれません。でも、買わなくていいほど使わないわけでもありません。
酢を使う料理に、米酢を使うとなにか変ってくるのでしょうか。極端に味が変わってしまったりするのでしょうか。もし、問題がなければ、米酢だけ買うようにしようかと思うのですが・・。
印象としては、酢はきつくて米酢はちょっと甘い、というようなイメージはあるのですが、
実際はどうなのでしょうか

Aベストアンサー

一般的に「酢」と呼ばれているのは「穀物酢」のことだと思います。
違いは名前の通り原材料ですかね。

ウチでは米酢しか購入していません。これで料理全般全てまかなっていますし、チキンカツや唐揚げにドレッシングのように直接かけて食べたりもします。
米酢は穀物酢よりもまろやかな感じですね。酢の物とか火を通さない料理に使うのであれば、米酢の方が適しているかもしれません。

Qおいしいお酒を教えて下さい

私はお酒を飲みません。
今回、お酒が大好きな方にお酒を贈ろうと思っていますが
何がいいのかまったく分からず困っています。

日本酒か焼酎で考えています。
また、味は辛口がお好きなようなのです。
金額的には特に希望はないのですが、安すぎず、高すぎず
とゆうものがいいです。

お勧めのお酒があればぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

また、今はどこででも全国のお酒が手にはいるので
関係ないかも知れませんが、私は関西で
贈る方は東北のかたです。
では、よいアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は実家が京都なので、贈り物などで地酒を購入する際に↓を利用しています。

お勧めは四季のお酒です。
四季それぞれの気候やお料理に合わせてブレンド?していらっしゃるようで、中々面白いですよ。(先日関東の友人に贈ったところ、かなりの評判でした。)

その他酒屋さんで相談されるのも良いと思いますが、何せ贈り物は『気持ち』ですから。

お相手が喜んで下さると良いですね^^

参考URL:http://www.okinazuru.co.jp/

Q穀物酢と米酢の用途の違いについて

いちじくをもらいました。
保存法をネットで調べたら、ビンにいちじくを入れてひたひたになるくらいまで食用酢(米酢)をいれ一週間冷蔵庫で保存したらいいとあったので、家にある酢を入れてみました。ラベルを見たら穀物酢。
米酢じゃなくてもいいだろうと思っていたんですが
TVでのりピーが酢のCMしているのをみたら、穀物酢は加熱調理にむいているっていっているし・・・・
穀物酢は生食できないんですかね・・。
せっかく作ったけど食べるのやめたほうがいいですかね。

Aベストアンサー

生食できない食用酢はないと思いますが…。
穀物酢と米酢では米酢の方が値段も高いし、香りもいいんじゃなかったでしょうか。
酢を加熱すると香りがとんでしまいます。で、加熱するのに米酢はもったいないので穀物酢で、ってことではないでしょうか?
香りはとんでしまっても、酢で煮込むことのメリットはあるので穀物酢で十分。反対にそのままお酢を味わうような料理には風味のよい米酢でという使い分けをおすすめしてるのだと思います。というわけで、穀物酢をそのまま食べてはいけないという意味ではないでしょう。

Qチャットレディの経費でお酒は?

チャットレディの経費について質問です。

お酒や飲食代は経費にできますか?

サイトで居酒屋イベントなるものがあります。
飲みながらチャットを楽しむイベントです。

普段も飲みチャットスタイルで仕事しています。

どうにかしてお酒代を経費にいれたいのですが
何費とすれば経費で通ると思いますか?
それともお酒自体がNGですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人授業主として、青色申告をすれば経費として落とせますよ。

なお経費として落とす場合、名目(なに費)というのは関係ありません。

収入を得るために必要なものなら名前は何でも良いです。ですから必要経費というのです。

自分で適当な名前をつけてもOKです。『お客たらしこみ費』という名前をつけても何の問題もありません。

(食事などの場合は、その代金から自分の普段の食事分の代金を引いておくことは必要です)

ただ、収入を得るために必要だったと税務署に認めさせるには、詳しい内容(お客や居酒屋なその情報)を記録して、ちゃんと税務署を納得できるだけの証拠が必要です。

支払いの領収書だけでは全然だめです。

Q赤梅酢で紅生姜を作った後の赤梅酢は、何か活用等がありますか?

赤梅酢で紅生姜を作った後の赤梅酢は、何か活用等がありますか?
昨年、梅干の副産物である赤梅酢で、紅生姜を作りました。紅生姜を食べ終わった後の昨年の赤梅酢は、何か活用できるのでしょうか?ちなみに冷蔵庫で保存していました。参考にした本では、紅生姜は、1年くらい大丈夫との事でした。ということは、赤梅酢も同様に1年くらいだとすると、処分するしかないんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です
ホワイトリカーを使っているとのことで、私の物とは違いますが
ホワイトリカー自体も腐りにくい物です、
ただ表面にカビなどが生えるとまずいですが、しょうが自体が腐りにくいので、
漬ける前に一度液をなめてみて異常が無ければ、漬けることは可能だと思います
きかいあるごとに、液を嘗めて確認だけはしていてください
私のは梅その物を、漬けて作った、梅酢だと思いましたが、リカー自体も腐りにくいので大丈夫だと思います、ただ水分には気を付けて居てください、≪水が腐ります≫

Qお酒が飲めないですが、飲み会の参加の仕方で悩んでいます

新入社員ですが、お酒がほぼ飲めず、今後飲み会にどう参加しようか困っています。酒好きだけの飲み会ならば遠慮しておきますが、同期の飲み会や歓迎会などのイベントには参加しないわけにはいかないと考えています。そこで

・お酒を全く飲まないで参加していいか
・お酒を飲まないのに割り勘だと自分にとって割高になるので損だが、支払いをどうするか
・ビール一杯くらいが限度だが、一杯程度付き合うか、全く飲まないか

などの点でどうすべきか悩んでいます。

自分としては全く飲まないで、最低限のイベントには参加したいと思います。割り勘で損するのは仕方ないと割り切ろうかと思います。飲めないからといって自分だけ支払いを少なくしてもらうのは言いづらいし、計算もめんどうになったりするので。

どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

飲めないなら飲めないで、
初めから「体質で全く飲めません」と明言しておけば
飲まなくたって咎める人はいません。
もしいたら、そいつは相手にしなければいいのです。

割り勘に関しては微妙なところですが、
それで角が立っては「親睦を深める」という目的に反するので
そのあたりを考慮して決めればいいでしょう。
また、全員同じコースで飲み放題というケースがほとんどだと思うので
その場合は「コース料」として割り切った方が
後腐れがなくていいかと思います。

最初の一杯に関しては、無理して飲むぐらいなら
最初からウーロン茶でいくべきです。
「なんだ飲めるじゃーん」という悲劇を回避するために。

Qお米にてついて 蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか? また、普通に炊飯をして食べても問題はあ

お米にてついて

蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか?
また、普通に炊飯をして食べても問題はありませんか?

お米に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わからん!
玄米はどうか?
1合にスプーン1~2杯のヨーグルト。
酵素が食べ易くする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報