アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地元志向です。就職したら、なるべく地元に残りたいと考えています。

しかし、先日の面接で、『事業の関係で、県外や海外に転勤になるかもしれませんが、大丈夫ですか??』との問いに対し、『はい、大丈夫です!』と思わず答えてしまいました。

地元の企業なので、転勤の可能性は少ないほうだと思うのですが、『転勤はなるべく避けたいです』という旨を言ったほうがよかったでしょうか??そんなふうに言ったら、落とされてしまいそうで、つい『大丈夫です』と答えてしまいました。

就活の面接において、勤務地の希望ははっきり言うべきですか?それとも、採用になってから言うべきでしょうか?
みなさんは、どうしてますか??

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

転勤が嫌ならば、


転勤のない一般職とか、
地域別採用などを行っている企業を選択すべきです。
もしくは、その地域にしか事業所が無い会社を選ぶ
(取引先への出向などで県外に飛ばされる可能性はある)。
通常、総合職で採用されると全国転勤ありになります。
面接で地元以外嫌なんて言ったら、
余程の魅力があなたに無ければ通常は不採用となるはずです。
やっぱり、使いにくいだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接で人事の方が、取引先への出向という意味で、県外や海外に飛ばされる可能性があるという意味で言われていました。
なので、転勤の可能性はかなり低いと思います。

地元志向ですが、勤務地に固執していたら今時働くところないですよね…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 01:57

No. 6 のものですが、論点がずれているといえばその通りでしたね。



言いたいことは、地元の企業であっても全国展開を視野に入れている、ということです。全国展開の企業で、勤務地に希望を言ったらアウトというケースは良くあります。地元の支店や工場が募集している求人なら別ですが、本社が募集する人員(総合職)だったら勤務地の希望は(聞くかも知れませんが)まず通りません。

したがって、私だったら勤務地の希望は述べません。もちろん、地元以外での勤務が絶対いやだったら希望すべきですし、それを述べて不合格になったら致し方ないことです。

ただし、地元希望で採用され地元に配属されても他府県勤務の辞令が出ることは良くあることです。転勤を拒否して辞職した例(解雇ではなく自己都合退職の形)も見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答いただきまして、ありがとうございます。

私も勤務希望は言うべきか、言わないべきか、非常に悩んでいますし、友人でも悩んでいる人はたくさんいます。社会人になってからも、それは変わらないんでしょうね。雇われる側の弱みといったところでしょうか。

勤務地の希望は述べないほうが無難そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 00:46

地元の企業と思っていても、メーカーだったら工場を他の地域や海外に作るかも知れませんね。



昨日の新聞で、静岡の会社が九州に工場を新設すると出ていました。会社名からは和菓子屋としか見えませんが、ある自動車部品では世界一を誇る超優良企業です。そんなところでも、トヨタや日産が九州に工場を作るとなると九州に出てゆかないといけないんです。

九州なら未だましで、中国やベトナムは当然の流れでしょう。会社は全体を見て人事を行いますので、社員一人一人の希望を考慮していたらやって行けません。

この回答への補足

失礼ながら、論点がずれているようなのですが…

つまり、面接のときは希望勤務地を言ったほうが良いという意味でしょうか?

補足日時:2007/03/21 12:25
    • good
    • 0

勤務地の希望は、はっきり言うべきです。


私の会社は全国区の会社で、転勤の可能性のある会社ですが
支店採用になりたい人は、北海道がいいとか九州がいいとか
はっきりと言ってましたよ。
もちろん、言った言わない関係なしに採用されてます。

東京に実家があるのに、都会はいやだからと言って
わざわざ北海道支店に受けに行って、採用されて、
いまだに北海道で頑張ってるやつもいます!(私の同期です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての会社がそのうような感じだと、ありがたいのですが…
私の友人で、最終面接で勤務地希望を言ったら落ちた人がいたので、尚更勤務地について触れるのが怖い、と思っていました。

言うべきか、言わないべきかとても悩みますが、職種を選ぶならば言わない、地元で働ければなんでもいいと思うなら、言ったほうがいいのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 01:58

会社員の意見です。



地元志向が強いのなら、その旨はっきり言うべきですし、また、転勤の可能性が無い会社を選ぶべきです。 ご家族の扶養など制約条件があるのであれば、入社後申告した場合、希望が適えられても、出世は遅れると覚悟すべきです。

一方、会社によって地域を申告できる場合もありますが、この場合も、経営トップを目指すレールではなく、支店長や出張所長どまりの、所謂地域別採用となります。

どちらが良いかは、あなた次第ですし、志望企業にそのような制度があるかどうかは、面接の時に聞かないと、入社後まで確かめにくくなるでしょう。 会社はあなたの都合は考えてくれません。 採用されれば何とかなると言う発想は危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域会社なので、転勤の可能性はかなり少ない会社だと思います。
しかし、今後の事業の方向性によっては、全国に転勤となる可能性があるかもしれないということでした。

地元指向が強いですが、それを採用の場ではっきり言ってしまうと、どの会社でも落ちるのではないかという不安がありました。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 01:54

面接時必ず出る質問と思います。



転勤がそれほど多くない会社であれば、質問者さんがお考えの通り
『はい、大丈夫です!』が良いと思います。
余計なことは忠誠心でマイナス点になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思って『大丈夫です』と回答しました。
もともと地域会社なので、転勤はそれほど多くないと思いますし、一時的に転勤になっても、本社に必ず戻ってこれるようではあるのですが…

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!