1つだけ過去を変えられるとしたら?

題名どおりですが、何度かJR東日本は世界最大規模の鉄道会社である
という話を聞いていますが本当でしょうか?

「最大規模の鉄道会社」というのは、あくまで民間会社という事で
国営鉄道・国有鉄道のように会社ではない鉄道事業者は含まれない
という事でしょうか?

万一、他国の国営(国有)鉄道を含めても、
JR東日本は世界最大規模の鉄道事業者ならば、
分割民営化前の旧日本国有鉄道(JRグループの前身)は、
トンでもない巨大なマンモス鉄道事業者だったことになりますね。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

中国の鉄道をよく利用している者です。

現在の中国の国鉄は営業距離7万キロ近く、従業員数は240万人におよびます。距離が長いので保線関係者や駅員も多く、長距離列車の場合各車輌に2人づつ列車員(車掌)がいるためこんな人数になります。(18両編成くらいの標準的な長距離列車だと車両整備員も含めて50人近い職員が乗り込んでます。)

旧日本国鉄は営業距離約2万キロ、従業員数は最大時で42万人くらいだったらしいので、単純な見かけだけでは及びません。

ただ中国をはじめ、海外の鉄道は主に長距離輸送機関なため、利用者数を著しく増大させる都市部の通勤路線は別会社となります。ようするに山手線や中央線のような通勤路線を抱えていません。中国などその典型で地下鉄や高架鉄道は軌道交通と呼ばれ、それぞれの都市で別々の機関として運営されてます。(路線も少ない)
ですから毎日異常な混雑振りをしている多数の通勤路線を抱えるJR東日本は、1日の利用者数では最大になります。(Wikipediaによると2003年の1日の輸送実績は1600万人。それに対し中国国鉄は春運と呼ばれる春節特別運行体制時で1日300~400万人です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

中国の国が運営する鉄道には大都市部の近距離輸送は、
含まれないんですね。

山手線・中央線・大阪環状線など大都市圏の通勤列車を持つ日本の旧国鉄は
利用者数だけで言えばすごかったんでしょうね。

なにをもって最大とするかに鍵があるように思います。

営業路線長ではもっと広大な国の鉄道にはかないません。
しかし、列車本数や列車密度、車輌所有台数、収入等を勘案すれば、まず間違いなく世界最大「規模」の鉄道会社でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおりですね。
何を以って世界一かですよね。

ご回答ありがとうございました。

中国やロシアは国土の面積も人口も日本の比じゃないですから(苦笑

本線クラスで起点から終点まで千キロ以上の路線もザラです。

路線の総延長が長い上に道路事情の悪さもあり輸送人員も多く、その分だけ車両も働く人も多くなりますので日本の旧国鉄すらかないません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
日本の国鉄でも足元にも及ばないんでしょうね。

ただ上の方が仰っているように山手線のような
都市内近距離は国の鉄道とは別になるらしいですね。
輸送人員という面ではどうでしょうね。
中国人口そのものが多いので。

そのうち資料を探してみたいです。

再びありがとうございました。

誰がそう言ったのかわからないので定義がなんとも言えませんが、国有鉄道(国鉄)形式ではなく株式会社組織の鉄道会社では確かに世界最大規模です。

国有も含めたら中国の規模にはかないません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり「“会社形式”の鉄道事業者では」という条件付きなんですね。
あの旧日本国有鉄道も中国にはかなわないんでしょうか。