アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳、プログラマ→学校事務→一般事務(派遣)と3社経験し
派遣期間満了のため、転職活動中です。

経理職への転職を考えていますが、未経験であるうえ
「企業にとって良い」「長期的視点のある」志望動機が書けずに困っています。
「自分にとって良い」「今の時点での」自分の適性はあると思い、語れるのですが
採用する側から見て「欲しいもの」ではないと思うのです。

採用する、経理業務を知っている側から見て、
面接相手の未経験者には、どこまでのレベルを求めますか?
教えてください。よろしくお願いします。

------
参考までに、自分は以下のような性格です。
・こつこつと積み上げる性格である、地道な業務が好き
 (プログラムなど、成果至上主義の仕事には疲れてしまいました)
・数字、書面を相手にする作業が好き(あまり記憶力が良くなく
 経理書類のように、記録として残るものは都合が良いのです)
・経理は、仕事が自分のキャリアになり、それをまた会社に還元できる
 業務である
・これまでずっとエクセル、ワード、アクセスを使う仕事をしており
 パソコンには抵抗が全くない。
・データを分析して答えを導き出すのが好き
 

A 回答 (4件)

#3 です。



実際 そこの会社でどのような仕事をするのか 入ってみないと
わからないこともありますが 面接のときに 具体的な仕事内容を
聞いてもいいと思います。
露骨に 接客、電話応対、雑用が嫌だというふうにしてしまうと
面接で落とされる可能性大でしょうけど・・・。
あと経理事務と言っても、電話、接客などするところも多いですよ。

小さな会社=人数が少ないので経理全般に仕事が出来る&雑用もする。
大きな会社=人数が多いので経理でも一部分を担当する&雑用なしor分担

こんな傾向があるようにも思えます。
私は 大きな会社に行った時、一部分を担当し毎日毎日
その繰り返しだったので いろいろさせてもらえる小さな会社のほうが
合ってると思いました。
また、大きな会社でも電話は新人がそっせんして取っていましたし
接客も交代でやっていました。

2、3人 事務員がいて 経理事務と一般事務がいるようなところだと
電話や接客などは 一般事務が優先的にやるような、。
でも、未経験で 経理事務の先輩がいて 補助として入るなら
必然的に 電話や接客はやらないといけない可能性は大ですよね、。

あくまで こういう傾向があるよって感じです。
お客様にお茶を出さない会社もありますし
会社によって違うので 参考程度にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCを開けていなかったもので遅くなりました
(携帯からはお礼が付けられませんでした・・・)

電話や接客は苦ではありません。
むしろ雑用大好きです!(笑)
ただ、それはキャリアになっていかないので、自分の
仕事の志向を見つめなおした結果
経理を始めてみたい!という思いに行き着きました。
ただ、社会保険関係の事務や給与や・・・というところまで
まかなわなければいけなくなってしまうと
未経験で、業務の幅も少しずつ広げていくタイプであるため
難しいなと思ったのです。

がんばります。
ログはかなり古いところまで流れてしまいましたが
nanako0_0さんにはメールが届くということで
遅くなり申し訳ないと思いながらもお返事を書いています。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/04/06 12:04

中途採用で経理事務となると 即戦力を期待されるでしょうね。


よく、未経験者歓迎とありますが 面接で何名も応募があった
場合、経験者や知識のある方を採用するのが普通だと思われます。
未経験の場合、やはり簿記の資格=知識があるのとないのとでは
違うでしょうね。

経理で募集していても 入力業務だったり 先輩の補助だけだったり
一般事務と変わらなかったりもします。
そういった場合は 未経験者でもOKだったりするかも・・。
昔、経理事務で採用になった会社で 備品の買い物、接客(お茶出し)
得意先へ物を届けるといった雑用しかさせてもらえませんでした。
(簿記2級の資格はあったけど経験はない時でした)
経理事務がしたいので辞めたいと言ったら、先輩から
経理したいって言っても出来ないでしょって言われました。
最初から実務を教える気もなく 雑用要員として未経験者を募集するような
会社もあります。

本当に経理の仕事をしたいのであれば やはり資格の勉強を
しながら、簡単な経理補助などで経験を積んでいくのも
1つの方法かもしれませんね。

ある程度の、エクセル・ワードの知識、地道な作業、数字、書面の作業は
当たり前の世界ですから・・・。
あと記憶力ないのは言わないほうがいいですよ。
いくら書面に残っていても あの金額はいくらだったかな?
って聞かれたときに いちいち書類を見ていたら
そんなことも把握してないのかと思われてしまいます。
数字が頭に残っていればミスも防ぐことが出来ますし
仕事の速さにも影響してきます。
経理の仕事も記憶力が必要と私は思っています。

やる気があるなら27歳からでも 資格を取ったり
経理の仕事をすることは可能だと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご自身の体験も交えたお話、参考になりました。
記憶力がないのはもちろん言わずに(ばれるかもしれませんけど)
付箋やメモを最大限に生かして乗り切ろうと思います。
そして、あとでこそっと帳簿を見て確認するなどフォローもしっかりと。
フォローできる材料があるのですから、あとは努力して完璧にしていきたいと
思っています。
(他の仕事、特に電話や接客は、確認ができないから怖くて・・・)

体験で話されていた「雑用しかやらせないところ」と
アドバイスでいただいた「簡単な経理事務」
面接の段階で見分けるポイントはあると思いますか??
入ってみないと分からないものなのですかね・・・・・・。

お礼日時:2007/03/27 12:40

企業によって求められるスキルは異なります。


小さな会社では経理はもちろん社会保健関係まで知らないと
難しいでしょう。用は何でも屋的なものが求められます。
従業員がそこそこいれば経理は独立した部門だと思いますので
簿記最低でも3級があれば面接のスタートラインにつけると思います。
欠員より増員募集がいいでしょうね。(少ないと思いますが)
重要なのは今までの仕事をどのように経理として役立てられるか、です。
つまり今までの仕事での経験が生かせないようですと18歳の高卒と
同じレベルでしかないということです。
厳しいことを書きましたが面接では今までの経験を最大限にPRしてください。
(パソコンに強いのなら営業で使えるソフトを開発することが出来るとか、学校では用務的な経験があるとか)

経理は地道な作業ですが、お金は企業の血液です。
出血も貧血も経理次第です。より一層の責任感が求められます。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
仰ること、まったく厳しくなんかありませんよ。
読んでうなずくことばかりでした。

目前の作業をつきつめる責任感に関しては自信があります。
(その代わり、広い範囲や人相手のマネジメントは、現時点では苦手なのですが・・・)
抽象的なものなのでアピールしにくいものではありますが
ここは出していきたいところです。

そして
・独立した経理部門
・欠員より増員募集

これは私も就職活動の条件としてかなり重要だと考えています。
私ばかりでなく皆にとって良い条件なので、厳しいとは思いますが。


色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 12:46

私は採用担当ではありませんが、


一般的に目安になるのは
日商簿記2級(最低でも3級)だと思います。
求人案件にも条件としてよく書かれていませんか?

企業にとって良いのは、
「即戦力があって、長く居てくれそう」
だと思います。

まだ27歳ということで、これから簿記の勉強を始めても遅くないですし、私のまわりでも30歳すぎて経理で転職した方が数名います。
「現在簿記勉強中です!」と言ってみるのも効果的だと思います

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初にお返事を下さったのに、お礼が遅くなりすみません。

人材紹介会社でも募集情報を探していますが
やはり3級だけだときついですね。
3級もずいぶん前にとったものなので、その復習からになりますが
2級はゆくゆく目指そうと思っています。今年の秋かな・・・。

でもそれまで再就職を待つわけには行かないので
勉強中でアピールしていこうと思います!


「まだ27歳」と言ってくださって少し救われた気分になりました。
「もう27歳(しかも何もないのに・・・)」と思い詰めてしまっていたので。
ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2007/03/27 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!