プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

今日の日本対ベルギー戦は、特に見るつもりはないと同僚に言ったところ、それは信じられない!と驚かれてしまいました。しかも真面目に。
私の職場では、もうそれこそW杯一色で、夜の試合中継は全て職場のTVで見られますし(しかもビールつまみつき)そういう環境では確かに「見ないほうがどうかしている」という扱いを受けても仕方ないのかな、と思いますが…

別に、私は食わず嫌いなわけではありません。昔は漫画の「キャプテン翼」呼んでましたし、W杯やサッカーそのものに対する理解はあるつもりです。しかし、にわかファンの急増やマスコミによるW杯一色の報道態勢など見るにつけ、「何もそこまで…」と感じているのが本音です。

サッカー好きの人にとって、W杯には興味がなく日本戦すら見るつもりがない、ときっぱり言い切る人って、実のところどう感じますか。

A 回答 (28件中11~20件)

日本だったらそういう人が居ても良いと思うけど、

韓国だったら非国民的な扱いかも・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
韓国では国家を挙げての大騒ぎと化し、日本以上に全国民が熱狂しているようですね。まあ、元々韓国人は熱狂的で影響されやすい国民性ですし、日本人よりラテン気質だと思います。

同感です。

私もサッカー、昔は好きでした。日本リーグなんかは相当熱心に見てたんです。
が、Jリーグ発足あたりで興味をなくしました。

やってる人間はいっしょなのに、なんで今まで見向きもしなかった人があそこまで過激に盛り上がれるの!?

とか思って非常にハラが立ったんです。
今のワールドカップでの盛り上がりもそんな感じでしか見られません。
てゆっか、なんで他人に見るTV番組を指図されにゃならんのですか。プンスカ。
そんなの気にしちゃだめですよぉ。

あ、でもスカパーで、
ベンチだけを延々映す中継とか、サッカーゲームみたいな上空画面のみの中継とかは面白かったです。
ウザイ実況や解説もなかったし。
これはワールドカップならではだと思うので、こういうのは嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
私も、あのしょーもない実況中継がなければ、少しはTV観戦する気になったかもしれません。どうせ、観ている人たちの半数は試合内容など関係ない訳ですから…
回答ありがとうございました。

もったいない、と思います。

わたしももともとサッカーには興味がありません。
さめてます。
でも。
せっかくだからみてます。
みんな熱狂しています。
顔にペイントしてバカやってます。
バカは最高です。

わたしは、ゲームなんぞみてません。
選手のユニフォームの色や顔、髪型などをみてます。
緑のユニフォームを着たチームは負けています。
黒のユニフォームはかっこいいですね~。
FIFAのチケット余りのニュースなんか最高です。
あんなの、わざとにきまってます。
メディアも、分っていて分らないような振りをしています。

『皆様の為をおもって、チケットを販売します。』

だそうです。
儲けようと思ったからこんなことになったんです。
目先の利益に目がくらんだよい例です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
私の会社にも、W杯を口実に仕事休んでしまったり、勤務時間中に酒飲みながらTV観戦している人たちがいますが、その様な方達は、多分たった一人ではそんな大それたことは決して出来ないでしょう。今まで勤勉で通ってきた日本人が、たかだかW杯開催中の1ヶ月くらいでいきなりラテンな人種になどなれっこないですよ。
W杯を口実にいろいろするのは構わないですが、せめて、W杯に関係なく日常生活を送りたいと思っている人たちを侵害しないでいただきたい。

みなさんおっしゃる通り、人それぞれ価値観も好みも違うんですから、sanzanさんのお考えはおかしくも何でもないです。

(そういう私は昨日しっかり観戦したので、説得力ないかもしれませんが)

自分の好きでもないようなこと、全く関心のないことは、誰が何というと興味ないと思います。周りの意見を聞いてみて自分が、「あ、そうなんだ」と少しでも興味があるなら別ですが。
もちろん、「いまどき何故興味がないの?」と強要されるようなことがあっても、
「関係ないね~」くらい思っていればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、周囲の方々達が盛り上がっていても、つられることってないんです。普通なら、少しは影響されるものなんですが…性格的に、徒党を組むとか群れるっていうのが本当に大嫌いで、しかもオリンピックのようにナショナリズムが発散されるような事自体にも精神的に嫌悪感を覚えるたちなので…。

周りに流されない人って素晴らしいと思います。

サッカーは嫌いではありませんが、
あそこまで過剰な報道をするのもどうかと思うし、
周囲は熱狂的過ぎて恐怖すら覚えてます。
相手に拍手を送れるようなファンが増えてくれればいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、W杯自体が国家間の戦いですからね。ただ、W杯ではフーリガン問題も含め、国同士がにらみ合うのは仕方ないというような考えが、ある程度容認されているのが恐いですね。サッカーだけが他のスポーツと応援の仕方、サポーターの熱狂のレベルなどちょっと違うような気がします。

別にいいと思うケド、せっかく日本が開催国なのに、もし少ししか応援に来てくれなかったら、選手達もヤル気が出ないような気がするので、にわかファンでも何でもファンはファンで仲良く応援すればいい…って思います。

(^_^;)

けど、他にしたいことがあるのに、無理してテレビの前で応援することはないですよね。

私もサッカーなんてルールすら知らないし、全く興味ないのですが、夕べは「ベルギー×日本」の試合を、家族と一緒にテレビで観戦しました。

うちの家族は、私以外そういうの(スポーツ観戦。国同士とかだと特に。)が大好きなんですが、いつも「好きな番組観れなくて嫌だな~」って思う反面、テレビを観て興奮して騒いでる家族の姿のを見るのが好きでもあります。だから昨日もサッカーを観ながら、日本がシュートをきめる度に、私は幸せな気分になれました。喜んで私のことバンバン叩いたりしてくるのですよね。(笑) なんで赤の他人のことで、そこまで喜べるのか理解不能なんですが、知ってる人が楽しそうにしてるのを見るのは、私も楽しいです♪

…sanzanさんには、そういうお気持ちも全く無いでしょうか? 私は昨日は職場でも、楽しかったですょ。なんかWカップのおかげで皆が浮き足立ったような感じで、『あ~~早く帰って観たいよね~~』とか言って笑ってる同僚や上司を見たら、フツーなんか楽しくなりませんかね? そういう…みんなが楽しい気持ちでいる時に、ワザワザ『別に。俺は見るつもりないし。』とか言う方が、少しオカシイよーな気もしますよ。その場では『そうだね♪』って言っておいて、観たくなきゃ観なければいいんですもん。(^_^;) 観なくたって、どーせ結果は(嫌でも)報道や新聞で分かるのですから。

…で、結局sanzanさんは、夕べの試合、ご覧になったのでしょうか? そこんとこチョット気になります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。私の場合、彼氏もW杯見ないんで、二人して無関心って感じです…職場のフィーバーはすごいですが。また、女友達の中には彼や旦那に影響されて突然サポーターに変身してしまった子もいますが、多分W杯終わったら元通りだろうと思っています。ちなみにベルギー戦を初めとして、今回の試合は中継自体は全く見ていません。スポーツニュースなどでハイライトをちらりと見るのみ。

大変興味のあるご質問でしたので、お答えさせていただきます。

私は、サッカーを小学生の時からやってます。確かキャプテン翼が始まる少し前だったと思います。
当時は、キャプテン翼にも出てきたとおり、周りの人は殆どサッカーに興味を持ちませんでした。あのマンガが現在の日本のサッカーの原点であると言っても過言ではないかもしれません。

たしかJリーグが開幕した時も、同じようなフィーバーがあったと思います。
言い換えれば、『サッカーが好きなのではなく、Jリーグが好き』と言う人々が多く居た感じです。

サッカーはまだ日本の文化にはなってないような気がします。野球の様に文化的スポーツにしようと言う気持ちも分かります。
競技場に行って、みんなで騒いで楽しいのも分かります。

でも、サッカーの何が凄いのか、どんなプレーが凄いのか、ミスのプレーの後ろには何があるのか。など表面上では分からない物も知らずに、ただワーワー騒いでる人には苛立ちを覚えます。。。

昨日のベルギー戦にしてもそうですが、テレビで『あの審判ダメですよね!』なんて言ってるアホがいました!確かにそうかもしれませんが、審判の背景にあるものや、どんな考えだったかなども知らずに偉そうに語ってる彼に腹が立ちました!
私が思ったのは、審判も確かにおかしい部分あったかもしれませんが、それを販促にさせなかったサポーターのお前らにも責任あるんじゃないの?と言う事です。

長々と語ってしまいましたが、sanzanさんは全然おかしくないです。そんなメディアに踊らされてる奴等に、『お前はサッカーの何を知ってるの?』と言ってやってください♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。遂に日本が決勝リーグに進む(6/16現在)そうですが、個人的にはまあよかったねって感じです…仰るとおり、まだサッカーは日本の風土に根付いていませんね。確かに野球とくらべるとね。W杯そのものはただのお祭りだし。

どう思うかと問われてみれば、個人の趣味・興味の範囲の話ですので、ふーんそうって感じでしょうか。

もし貴方が知り合いからわざわざ(例え日本で開催されているからとしても)オリンピックって全然面白くもないし特に観ないよといわれても同様でしょう。

気になるのはわざわざこの手の質問をする人の方で(笑 いや決して貴方だけのことではなく、同様の質問が最近多いですよね。別に興味ないならないで良いのでは?
 わざわざ「東京ディズニーランドには興味ありませんが、それが何か?」とか質問だされてもあっそうで終わるしょう。TDLに行ったことないのですが、お勧めの見回り方教えて下さいとかなら幾らでもアドバイスがあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…
この質問を立ち上げた経緯として、W杯を語る際「興味がない」ということが一般にどの程度受け容れられるかということを知りたかっただけで、他意はありません。別に社会に対してヒネクレたことを一発かましてやろうとか、そういう虚勢を張っているつもりは全くないんですけど。

ウチの会社も盛り上げってますよ(笑)

ボクはあまりサッカーは詳しくない方です。
小学生から高校まで野球をやっていたので、むしろ野球派です。

W杯が始まる直前の日本代表の国際親善試合で
いつ、どこと試合をやるということを当日まで知らなかったら
会社の上司に非国民扱いされました(笑)
本人は冗談のつもりですが、何もそこまで言わなくても・・・

日本って急に盛り上がりますよね。Jリーグ始まった時もそうでしたが
W杯終わったら一気にさめるんでしょうね。
しかも、もし日本が予選で敗退したら、その後のW杯の盛り上がりは・・・
本当のサッカー好きならさめないんでしょうけど。
ボクはにわかファンにはなりたくないので一歩引いて見ています。
スポーツは好きなので多少のサッカーに対する知識はあるのですが
アレックスをロぺスとか言ってボケてみたりしながら見ています。

最近会社でみんなで観てて思うんですが、サッカーやったことない人が
「◯◯遅い!」とか「キレが無い!」とか評論家みたいなこと
言ってるのには???です。
スポーツをやっていた人間からして、
そういうのを聞くと正直腹立ちます(笑)
単純なトラップミスやシュートミスに多少文句言うのはいいけど・・・
でも頭で考えてる通りのプレーをするのってなかなか難しいんですよね
そこが力があるか無いかの差なんでしょうけど
ボクは野球中継はテレビに向かって色々文句言いますが、サッカーは
静かに観ています。
サッカーは評論できる程、実体験がないもんで・・・
だから一歩引いて観てしまうのです。
右へならえが嫌いっていう性格も一因かな。

W杯をお祭りとして騒ぐのは結構ですが、他人を巻き込んでまでは
どうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Jリーグ開催の時も今回のW杯開催もそうですが、結局日本の場合サッカーを金づるとしてしか見てないんですよね…もちろん一人一人のファンの方達は真剣に応援をしていると思いますが。

人に合わせて見るくらいなら自分の好きなことをします。

基本的にsanzanさん、puni2さん、takuma_hさん、mgshopさんと同じですね。
同じ理由でプロ野球、高校野球、オリンピックなど一切見ません。
サッカー自体は特に好きでも嫌いでもないですがね。

全てと言うわけではありませんが、多くの人が熱中するものほど、そしてマスコミがもてはやすものほど僕は見る気がしません。

また、日本人がどうのこうのとかにもまったく興味がありませんしね。友達が出るとかだったら、そのときだけ見るかもしれませんが……。
 W杯とかオリンピックとか、「世界の友好」とか適当に無理やりな理由をつけたり口にしたりするのが嫌いと言うのはあります。好きな人が好きなようにやればいいだけです。無関係な周りが盛り上がる必要はありませんし、無理に変な理由をつけて正当化する必要も感じません。仲良くしたいならネットをまたげばすぐ外国です。言葉の壁は多少ありますけど、ネットゲームやってれば、意外になんとかなることにも気付きますしね。

趣味に口出しするほど馬鹿げていることはなかなかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そりゃ私だって、自分の弟が試合に出たとしたら絶対観ますよ(笑)
それは冗談としても、個人的には、試合が始まる前の国歌斉唱の際、日本人サポーターが一斉に日の丸のプレートを掲げたのにはちょっとギクっとしました。まあどうでもいい事なんですけど、日本チームの方達には、せめて「日本のため」ではなく「自分のため」にプレイしてもらいたいものです…