プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

今日の日本対ベルギー戦は、特に見るつもりはないと同僚に言ったところ、それは信じられない!と驚かれてしまいました。しかも真面目に。
私の職場では、もうそれこそW杯一色で、夜の試合中継は全て職場のTVで見られますし(しかもビールつまみつき)そういう環境では確かに「見ないほうがどうかしている」という扱いを受けても仕方ないのかな、と思いますが…

別に、私は食わず嫌いなわけではありません。昔は漫画の「キャプテン翼」呼んでましたし、W杯やサッカーそのものに対する理解はあるつもりです。しかし、にわかファンの急増やマスコミによるW杯一色の報道態勢など見るにつけ、「何もそこまで…」と感じているのが本音です。

サッカー好きの人にとって、W杯には興味がなく日本戦すら見るつもりがない、ときっぱり言い切る人って、実のところどう感じますか。

A 回答 (28件中21~28件)

なるほど、イイ質問の仕方ですね sanzan さん。

実は私もW杯には全然興味なく日本が勝とうが負けようがどうだっていいのですが、
あまりの盛り上がりに辟易していて

『ホントに貴方達 W杯 なんて楽しいの?』

等と言う反感かうような質問をしようとしてた矢先この質問を発見しまして、質問の仕方に感心しました。
盛り上がっている人達ホントにサッカー好きなんでしょうかね。
一種のお祭りだと思います、まぁそれが悪いとは思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この質問一つに26件もの回答がよせられたということは、やはり皆さんこの問題に対し、何らかの問題意識を抱えていらっしゃったというわけですよね。

私はにわかファンに対し"お前は本当にサッカーに興味があるのか?"と問い詰めたい気分です(笑

だいたい、日本にこんな大きなサッカーシェアって無いだろう。。。

と言いつつ実はさっきまでちゃっかり某中継所で騒いでいたただのお祭り好きな私(爆
でもまぁ、個人的な好みはともかく"場"の雰囲気を読んで適当に答えていた方が良さそうですね。せっかく盛り上がっているのに一言"シラネーヨ"じゃ周りの雰囲気が悪くなるのも仕方ないかと。。。

って私はどっち派なんだ…ただのアホやな(汗
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ私にも、一応は社会と迎合して上手くやっていこうという気持ちはありますから、割と控えめに言ったつもりなんですがね…「う~ん、あんまりサッカーって興味なくってさ~はっはっは」っていう風に。でも、相手の方が過剰に反応しちゃって、件のような発言が飛び出した訳です。もうほっといてくれって感じです。今となっては。

私もsanzanさんに一票です。

しょせんは趣味なのだから,人それぞれでかまわないと思います。
もちろん,自分と同じ趣味を持つ人が一人でも増えればそれはそれでうれしいものです。
でも,だからといって相手に趣味を無理やり押しつけたり,興味を示さない人をけなしたりするのは行きすぎだと思います。
だいたい,日本で行われるんだから日本人は100%がワールドカップに関心を持つべきだ!なんて言うようになったら,なんだか戦争中みたいに「日本を応援しないヤツは非国民だ!」と言っているような気がして,かえって恐ろしいです。
サッカーの良さを広めようとするのは構わないですが,興味のない人がいてもそれはそれで結構だ,むしろいろんな好みの人がいるほうが自然なんだ,と考えたいものです。
これはサッカーに限らず,野球でもカラオケでも,その他「一緒に出かけたり没頭したりするとなお楽しくなる趣味」全般に言えるような気がします。

それともう一つ。同僚の方は,「サッカーが嫌いなのならともかく,そうではないのにワールドカップは見ないというのが信じられない」というつもりで言われたのかもしれません。
でも,にわかファンが急増して騒ぎ出すと,昔から好きだった人は,かえって嫌気が差してすこし距離を置いてしまう。これもよくわかります。
例えば,なんだか自分まで,よくわからないくせにブームに便乗して騒ぎ出した庭かファンの一因みたいに見られそうな気がする。もっと静かに,真剣に,楽しみたい。
みたいなお気持ちではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回のW杯って、言葉は悪いけどまさに太平洋戦争の日本を想起させます。絶対日本が優勝するあてなどないのに、中には「気合いで絶対優勝する!」とか「神風が…どうこう」とまで言い出す人がいて、本当に信じられません。神風はないだろうが。

私もW杯の試合なんか見ませんよ。

はっきり言って私にはサッカーのなにが面白いのか理解不能なんです。
試合展開は遅いしファウルの取りかたに一貫性が全くないし、
ルールがあってないようなふざけた競技見るだけ時間の無駄ですね。
深夜のNBAやMLBを見ているほうがよほど面白い。
ルールがしっかりしていて理不尽なことは皆無ですから。
まあたまにジャッジミスはありますけれど。

同じ内容を友人に話したらsanzanさんと同じように
友人から言われましたけどね~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Jリーグが始まった頃何度か観戦しましたが、その当時からサッカー自体にあまり興味が持てませんでしたね。ずーっと集中して観ていても全然点が入らないので、そのうち途中で飽きちゃって。まあ、これも好きずきの問題だとは思いますが。

日本人は人に行動を合わせるのが好きな人種なので、周りに踊らされるパターンが多いとは思います。

興味がなければ見る必要なんてないですし、それを、「信じられない」と言う人が信じられません(笑) 

まあ、WCはオリンピックと同じように、日本人なんだから日本を応援しなくては!と思えなくもないですが。特に今回は開催地の一つが日本ということもあって、更に盛り上がっているんではないでしょうか?でも、スタジアムのすぐ近くに住んでいたって、興味のない人は興味ないでしょう。

サッカー好きでも、あなたのように「興味がない」と言う人を「信じられない」とは思わないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに踊らされている人は多いでしょうね…

まともな人だと思います

あなたの同僚を代表する多くの日本人がおかしいのです。
少なくともサッカー好きの自分はこのような人たちが大嫌いです。
単にお祭り好きなだけでしょう。盛り上がりさえすれば『ガバティ』でも『ポロ』でもかまわないんでしょう。
確かににわかサポーターの存在もワールドカップ招致に大きく貢献したんでしょうが、そんな人たちにチケット取られるくらいだったら日本開催は嬉しくないです。
かえって悲しいです。
今度そんなことを言う人がいたら自分が『おまえなんかだいっきらいだー』というてたとお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん、個人的に困るのがW杯で盛り上がりすぎて、試合観戦の翌日仕事を休んじゃう人がいるんですよね…W杯だからって何でもかんでも許されるっていう風潮はちょっとやばいと思います。

もったいないっ!!!!

て思います。折角日本で開かれるんですし、
1ヶ月くらいのお祭りなんですもん、楽しんだほうが
とくじゃんっって思います。
一度大勢で試合を見てみたりしたら、一気にはまると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなもんですかね…

別にいいんじゃないですか。

中にはサッカーのルールをよく知らないのに見てる人もいますしね。
テレビ番組がW杯一色になるのは仕方ないけど、
朝のワイドショーなどでおっさんキャスターが知ったげな口調でなんやかんや言うのは腹立つ。
でもおんなじ日本人が世界の舞台で戦っているわけですから、
応援することはとてもいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も応援するのはいいことだと思っています。