ちょっと変わったマニアな作品が集結

いつもありがとうございます。

現在、PC8台程度の社内ネットワークを管理・運用しています。
ウィルス対策として現在は各PCにセキュリティソフトを導入しているのですが、これをルーター側で一括管理したいと考えています。

不正侵入防止、ウィルス対策など総合セキュイティ機能を持ったルーターにはどのようなものがあるでしょうか?
具体的な機種を挙げていただくと参考になります。

なお、予算は5万円程度を用意しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



Netscreenや、FortiGate等は如何でしょうか?
http://www.juniper.co.jp/products_and_services/f …
http://www.fortinet.co.jp/products/telesoho.html
SOHO向けもあるので、手ごろな値段ですが、5万は
難しいです・・・。
後、レンタルのこういう製品もあります。
http://www.net-beat.com/
ただ、各PCのセキュリティソフトはそのままに
しておいて、2重のセキュリティを保つ事を
お勧めします。外からだけでなく、USBメモリ等から
ウイルスが感染する可能性もありますから。
    • good
    • 0

ルータの機能を誤解されているようですね。


# 専門でない方に解り易く説明するのは難しいですが、頑張って
# みます。

ルータは「通信機」です。
設定によりある程度の不正侵入防止は可能ですが、ウィルス対策は
できません。
# メール受信等の許可された通信はルータを通過します。
# ウィルスはメールの添付文書等から感染するケースが多いですが
# ルータを通過する際にはパケットと呼ばれる小さな転送単位に
# 分割されます。
# このパケットにウィルスの一部が含まれているか検査できない
# ことは理解頂けますでしょうか?

質問に戻りますが、ファイアウォール機能付きルータで予算範囲内
だと下記製品を推奨します。
# 不正侵入防止機能(ファイアウォール)の他、winnyによる
# 内部情報流出防止機能もあります。
http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html

なお、ウィルス対策は別途対応を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、これをもって他の方へのお礼も併せてさせていただきます。

ルーターではウィルス対策はできないが不正侵入防止は可能という事でお勧めのルーターの導入を検討します。

お礼日時:2007/03/31 13:50

参考になってしまいますが、ウィルス対策を施したルーターは無いと思います。

過去には
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/products/gatelock/ …
のようなものがあったかと思いますが、アップデートとかで大変なのでは無いでしょうか?
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20040113 …
も参考になると思います。
専門家ではありませんが、proxy等を立ち上げて、そこを経由して行く方法が一般的では無いでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング