プロが教えるわが家の防犯対策術!

当事者同士のメールを
相手の方が不特定多数の方に転送し、個人情報が知られる形となりました。
こういった場合、罪になるのでしょうか?
またそれに伴い訴訟を行うことが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/in …

メールを間違って送った者が「個人情報取扱事業者」でなく、誤配信されたメールの内容が「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの」に該当しないのであれば、個人情報保護法で保護されません。

しかも過失ですので、罪に問うのは難しいでしょう。

訴えるとしたら「プライベートな事を不特定に漏らされて、心的外傷を負った」として、民事で損害賠償請求訴訟を起こすしかないでしょう。

なお「心的外傷を負った事を客観的に証明」しなければなりませんし「その原因がメール漏洩による」と言うのも証明しなければなりません。勿論、証明の立証責任は訴える側にあり、自分で全ての証拠を集めないといけません。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

名前は実名で、家内の雇用体系(パート)、子供の数、わたしの職種を約20人に送信したようです。メールのやりとりをお知らせするために許可なく転送しておりました。

• 0

どの程度の情報か?

それによって自分が被害を被ったか?
などが書かれていないようですので、わかりかねます。
補足要求です。

詳しい方の回答をお待ちしますが、メールアドレスが知れ渡った程度では、無理でしょう。アドレスを変えれば良いだけですから。

その人に「今後気をつけてくれ」という程度で、済ませましょう。

個人情報保護法に過敏になってないですか?
最近はすぐに、犯罪だの訴訟だのという話になるようなのでね。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
上記で申したとおり
私の実名、家内の雇用体系(パート)、子供の数、私の職種(町役場の公務員というような言い方)

被害については今のところ実害は出ていませんが、今後これが某大型BBS等に転載される可能性が大きくあります。

• 0