プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの会社の年間休日(除:有給,特休など)はどれくらいですか?
また、休日の多い会社(業種)って何でしょう?ランキングみたいなものがあればうれしいのですが・・。
ちなみに、私は大学生でもなければ転職を考えてる人間でもありません。ただなんとなく気になったので投稿しましたw

ここでの休日の定義は、土日祝+年末年始+夏etc...などであり、慶弔休暇などは含みません。

参考
1年=365日=52週間+1日
土日の数=2*52=104日
祝日の数=15(元旦含む)
計119日

A 回答 (5件)

年間120日。


設計営業職です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カレンダー通り+8月15日といったところでしょうか?

お礼日時:2007/03/24 21:53

 休日の多い職業は教員でしょう。

課外活動等に関わらなければ生徒とほぼ同じ休日もらえるんでしょうから。
 自分の勤務先は119日の他、メーデー・夏季休暇1日・会社創立記念(土日の場合振り替えなし)・冬季休暇(12/29~1/4)で、127日くらいでしょうか。ただし、夏季休暇に有給4日を充てて7月から9月までの好きな週に平日5日間を休みにします。
結果131日位は休みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに教員は多そうですね。
でも、課外活動をやると・・・かなりハードそうです。

お礼日時:2007/03/25 12:44

No.1です。


まぁそんな感じです。その他に有給などで、年間12日くらい休むって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 12:45

 大手機械メーカーの社内SEです。



 弊社では年間休日は125日です。
ちなみに、入社するだけで有給21日が付きます。
私は今の会社に転職して今月で1年が経過するところですが、
有給は10日使いました。

 今はIT系の会社でも年間休日140日とかの企業もあるので、
業種・職種は一概に言えなくなっている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給は21日もついて、しかも自由に取れるなんて良い会社ですね。
もしも有給を全て消化したら年間146日ですか。うらやましいw
確かに一概には言えなくなってるようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 12:47

 うちは有休が一年間で20日間で、次の年まで繰越できますので、年間で最大取れるのが40日。

あと、夏休みが7日間あります。

 名目上は自宅で授業の準備をするということですが、学校の先生も休みが多いと言われますね。でも、最近はそういうこともなくなって、しっかり学校に行かないと駄目なようです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!