電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはフィギュアスケートって面白いと思いますか?
自分は細かい審査基準があって、それに沿って演技してるのを見るのは何かつまんないというか審査員への迎合の連続の様な気がして何かあまり感動しないんですが。(それなら見なきゃいいじゃんって言う意見が聞こえてきそうですが、家族が見ていて感動していたので)もちろん、まあ基準に沿って滑るのもそれはそれで大変なんだろうなとは思いますが。でも、何か見ていて違和感があるんです。
純粋に強さを競っているわけじゃないから、あんなのスポーツじゃないじゃないかと思うんですが…皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

人の考え方は色々だと思います。

ショートプログラムはやるジャンプの種類も決まっていてみんな似ているかもしれませんがフリープログラムでは比較的自由にみなさん滑っていてきれいだなと思います。
曲に合わせて滑っているのはとても個性があって芸術性も持ち合わせていると思います。
シンクロと同じで見て楽しめめるスポーツだと思います。
まぁ私もこれがスポーツ?とはじめ思いましたが没頭していしまいましたから。
    • 0

オリンピックに限れば、主観の入る可能性がゼロでない採点競技ははずすべきだという意見が、特に西洋人を中心にあるそうです。

勝ち負けのはっきりしたものの方が、オリンピック向きと言う考えなのでしょうか。
    • 0

私は面白いと思いますけど、面白いか面白くないかは個人の感性ですからね。

>純粋に強さを競っているわけじゃないから、あんなのスポーツじゃないじゃないかと思うんですが

これはスポーツに対する狭い認識です。強さを競うこと、勝敗を決することはスポーツの必須要件ではありません。
スポーツは「気晴らしをする、遊ぶ、楽しむ」と言う意味の言葉を語源としており、現在でもその要素は含まれています。
    • 0

フィギュアスケートの名前の由来は、「アイスリンクの上に図形(フィギュア)を描くように滑ること」から付いているそうです。

スポーツとして見るより、美しさを見る競技として個々に楽しめばいいのではないでしょうか。

ただ、今の採点方式だと、転倒のリスクを考えると4回転などのハイレベルな技に挑戦する意味がないので、それらを見れないのが残念です。

そういう意味ではショートプログラムやフリーよりも、エキシビションが一番競技として面白いかもしれませんね(点数は出ませんが)。
    • 0

面白いですね。

直接組み合ってするスポーツ、時間を競うスポーツ、いろいろありますね。
けれど、どんなスポーツでも、プレッシャーの中で自分の力をだせるかと
いうのが勝ち負けを決める大きな要素になります。
こういう点で見たら、どんなスポーツも同じですね。
    • 0

私は面白いと思います。

点数自体は私はあまり気にしていません。
ただ美しいのでつい見てしまいます。
taku-bさんおおっしゃるとおりで、私もスポーツとは思っていません。
どちらかというと、芸術・美術の世界と思っています。
絵画や彫刻を見て美しいと思うのと同じ感覚です。
観点を変えてみると面白いかもしれませんよ。
    • 0

まあ、スポーツの概念を固定化してしまうと、そういう発想になりますよね。

つまり採点競技は、敵(相手)に対するによる強さを競っているわけじゃないので、固定観念を捨てて見ると良いと思います。
    • 0