アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルクとアトムと名前を付けた文鳥をつがいで飼っています。
2羽ともとっても仲良くて、ラブラブいつもくっついてました。でも巣を昨年末に入れてから、急に仲が悪くなり、期待していた卵も産みませんでした。今はアトム(たぶんオス?)がシルク(たぶんメス?)を追っかけて、シルクが逃げ回り、いつも狭い籠のなかで飛び回ってます。
アトムはなんだか頭がはげてきました。
このままつがいを続けたらストレスがたまってお互い病気になっちゃうのではと心配してます。
こんなことってあるんでしょうか。どうしたらいいんだろう・・・

A 回答 (2件)

貝殻の粉を与えればよいと思いますょ

巣箱は木製が良い

つがいにヒナをかえさすには4方向から見える籠では無理があります
見える方向は一箇所にしておく事

オスの鳥の方はさえずります  メスの方は鳴き声も小さめで小言を話すような感じですね

もしオス(アトム君)の方が2ー3年早く生まれていれば  子供はメスの方が沢山出来ます  オスを沢山ほしいと思えばこれと反対のやり方をやれば オスの方が
沢山生まれてきますょ
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
その後、様子を見て見ましたが相変わらず仲が悪いので別々の籠で飼ってみることにしました。なんだか1匹ずつになると寂しそうにも見えますが、平和な感じもします。
籠が四方から見えるものではいけないなんて、ちっとも知りませんでした。
それからオス、メスの増やし方にもこつがあるんですね。
ビックリです。
ありがとうございました。

うちは文鳥じゃなくてセキセイですけど、ちょっと気になったので。

2羽はホントに雄雌ですか? 実は雄雄だったりしません?
雄同士でも2羽っきりだとカップルみたいに仲良くしますよ。
あと、雌でも雄と一緒になってさえずってるような声を出すことがわりと
よくあります。

ある程度オトナになったつがいを買ったのでしたらまちがいはないでしょうが、
もし若鳥でおうちに来た2羽なら、健康チェックがてら、病院で確認してみて
もらってはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
2羽はどうやらほんとうに雄と雌のようですがどうやら相性が悪いようです。
ひとまず籠を別々にすることにしました。
仲良くしてくれるのが一番よかったのに・・・
病院には連れて行けませんでしたが、ひとまずそれぞれ平和に暮らしてます。
ありがとうございました。