なまこをもらったのですが,かわいくなって飼うことにしました.
しかし,飼育方法が全くわかりません.
何を食べるのか?どんな水を使うのかなど,詳しく教えてください.

A 回答 (1件)

なまこの生息地は種類によりますが


喰ってうまそうな外観を持つ奴は砂地にいます。もちろん海の!
そこで砂の中の栄養を砂と一緒に食べてます。
だから単体で飼うよりも熱帯魚などと一緒にして糞や食べ残しの処理に当てるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~.熱帯魚と一緒にですね.
もっと難しいのかと思ってました.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2001/01/16 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤なまこと青なまこのちがいって何?

普段は安い青なまこばかり食べてますが、この前、赤なまこがスーパーで売ってました。値段が倍以上違いました。
果たしてどこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

青なまこは、底引き網漁で取ることが多いのに対し
赤なまこは、水深の比較的浅いところで箱めがねと呼ばれる道具を使って採取するそうです。
漁獲量は赤なまこの方が少ないため値段も高めみたいです。赤なまこは香りが大変いいそうです。
硬さは住んでいる場所によって違うみたいですね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo51206a.htm

赤なまこのほうが取るのが難しいため漁獲量も少なく
そのため、高いのではないでようか。

QHELP ME〜.,.ソーラー発電の配線について

ソーラー発電をしようと思い、
50wのソーラーパネルを2枚
12v25AHのバッテリーを2個
パネルレギュレータ システム電圧:12V / 24V
PVの最大電圧:40V
最大放電電流:20A
最大出力電圧:12V / 24V
最大出力電力:240W/480W
互換バッテリー:鉛酸電池
充電方法:3-state- PWMチャージ
USB充電ポート:5V 1A
正弦波インバータ 1500wdc24vAC100 インバータを間違えて24vの買ってしまい、配線に困っております。
この場、ソーラーパネルは直列の方がいいのか、並列の方がいいのか教えていただけませんか?
バッテリーは直列で間違っておりませんか?
ご指導、よろしくお願いします。
パネル性能は写真の通りです。

Aベストアンサー

ご購入されたインバーターを使うためには、
・パネルは、直列に接続する
・バッテリーも直列にする
・チャージコントローラーは、24Vに設定する
  自動設定と手動設定のコントローラーがありますので、説明書を読んでください
このような接続をすればいいです。

但し、ご購入されたシステムに大きな欠点があり、インバーターの容量が大きすぎる事です。
・チャージコントローラの負荷制御機能は、最大480Wまでなので、
 1500Wは使い切れず、インバーターの効率も考えると、最大400W程度です。
・バッテリー容量も小さすぎるので、400Wもの負荷では1時間も使えません。

24Vのインバーターを購入されたのは、ミスではなく正解です。
12Vよりも配線が楽になるなど、メリットが多いです。
また、バッテリーからインバーターまでの配線は、出来れば21sq以上を
使ってください。

Qグアムのなまこ

今年の9月終わりから10月アタマにかけて、グアムに行ってきました。
グアムはなまこだらけと聞いていましたが、しばらくはなまこがいると気づかないくらい少なかったです。
過去の質問を見ると、古い質問では「グアム=なまこ」のようですが、最近はプライベートビーチじゃなくてもなまこをどかしているんでしょうか?
真っ白な砂浜と足元の魚が水面の上からも見える透明な海と、価格や所要時間・時差などで、ハワイよりもグアムが大好きになりました。
私が行ったのはリーフホテルからすぐの、バナナボートやジェットスキーレンタルがたくさんある場所です。
たまたま私のいた場所がなまこが少なかったのか、年々少なくなっているのか、ご存知の方、または最近行かれた方の様子などを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
正式名が違いました(名前が変わったのか私が正しく覚えてないのか)

フジタホテル グアム
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=Qcz&q=%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
こうやれば見つかります。

説明が足りなかったかもしれません。
私が行ったのはホテル前のビーチでなくて、「ホテルの近く」です。
特に何もない間のところです。
別のホテルに泊まっていて、ビーチまで歩いて行っただけなので。
だから、ホテル側がもしホテル前のナマコを移動させているとしても、
そこは管轄外でした。

Q大飯1,2,3,4号をすぐに動かしてほしいです。

電気代の値上げも嫌ですが、せっかくあるものを使わないってのは
もっといやですし、更にその理由が「羹に懲りてなますを吹く」
ですから何のこっちゃらです。

一刻も早く全原発を正規運転させてほしいのですが、試験運転と
いうことにして稼働させることは出来ませんか?

Aベストアンサー

何で安倍政権では、原発再稼働を考えているのでしょうか?
野党は責任がないから何でも言えるので、受けのいい原発反対と言っているだけです。
残念ながら原発0ではやっていけないことは確実なのです。
証拠に「電力が止まった時の対策はどうするか」
反対派の人は、トンチンカンなことしか言いません。

こんなことを言うと、「原発は危険なことを無視しているのか」と反論されそうですが、
果たしてそうなのでしょうか?
これは田母神俊雄氏が話していることです。
福島でも死人が出ましたか?
原爆後遺症のような人が多数出てますか?

こういうことを考えると、原発再稼働はしなければならない、となるのです。

勿論、原発なしでやっていける発電ができれば話が別です。
(尚、石油、石炭の化石燃料は公害や地球環境の問題があるので、これではダメです)

「廃止前提の再稼働」原発についての答えはこれしかないのではないでしょうか?

Q【グアム】なまこのいない時期

今年、グアム旅行を計画しています。
でも、グアムに行ったことのある友達に聞いたら「なまこだらけでとても海には入れなかった」と言っていました。
私もなまこは大の苦手です。
その友達は確か6月に行っていたと思いますが、
なまこがいるのは季節的なものなのでしょうか?
なまこのいない時期ってあるのでしょうか?
あればその時期を狙って行きたいと考えています。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
グアムにはこの2年間だけでも10回以上行ったことがあり、ほぼすべての月で滞在経験ありです。

どの月もなまこはいますね。
海が荒れた後は流されたのか??少ないと感じたことはありますが、季節によっての違いはあまり感じませんでした。

なまこは海をきれいにしてくれるので、逆に「ありがとー」って感じでみてます。
なまこがダメなのであれば、水辺用のマリンシューズなどをはいて海で遊ばれてはどうでしょうか?(見ることもいやだったらこの案はダメかもしれませんが・・)
実際、浜辺にはサンゴのかけらなど足を傷つけるものが落ちている可能性があるので、裸足よりもずっと安全です。

プライベートビーチに行くツアーなどに参加すればなまこのいないビーチが楽しめます。
(管理者がなまこを移動させているらしいので・・・)
有名なところでは「ココス島」「ファイファイビーチ」「ココパームビーチ」などがあります。

Q森林伐採問題の真実は......

森林伐採問題の真実は......

こんにちは、今の森林伐採問題の真実と矛盾が知りたく書き込みをしました。

国内では割り箸などをマイハシに変えるなどのエコ活動を推進してる背景がありますが、

オフィス家具などが、スチール→木製の安価のものが非常に増えてきてる現状をみます。
飲食店や、イノベーションのリフォームでも木製のものを見ます。
観光地もプレハブではなくログハウスも増えてきてます。

エコを推進するなら木製のものを減らすべきなのではないでしょうか?
それともそれでも合理的な仕組みがあるものでしょうか?

2 森林が減っていってる現状を耳にしますが、国内には紀伊、長野、岡山、広島などの山奥に
地元の人も自治体の人も手をつけれないような数の森林があります。
この死んでる森の木こそ有効活用すべきではないのでしょうか?

真のエコとは何か?凄く疑問を感じます。

Aベストアンサー

森林伐採問題の真実は
これら原因のすべては人間の無知と経済活動というエゴが原因にあると思っています。

杉や桧ばかりを植林すれば山の保水力や養分は少なくなり、それが原因で漁獲量が減ったり、水不足や洪水等の災害が増加するのです。

>国内では割り箸などをマイハシに変えるなどのエコ活動を推進してる背景がありますが
事の始まりは、コンビニ弁当です。コンビニ弁当の過当競争の中で少しでも原価を下げたいコンビがブームの火付け役です。
聞こえはエコだし、アンチョコなログハウスの会社もブームに乗って販促活動の一つにしたりしています。
割り箸の95%以上が中国の生産なのです。(割り箸の事を書けばさらに長文になるので)
ホンマにエコ活動したいのならば日本で伐採された木材の辺材や竹から作った割り箸を使ってもらいたいものです
(竹も放置するととんでもない事になります、ますます山が荒れるのです)

経済活動を目的として作られた植林は手入れを怠ると荒廃してしまいます。

>飲食店や、イノベーションのリフォームでも木製のものを見ます。
何故木材製品が多く使われるのか研究して下さい。

>観光地もプレハブではなくログハウスも増えてきてます。
>エコを推進するなら木製のものを減らすべきなのではないでしょうか?
世界で一番古いログハウスは日本に現存しているのを知っていますか?
正倉院です1300年以上も前に作られました。
昔の日本の家屋は100年200年は当たり前でした、残念ながら現在の住宅の平均寿命は30~35年と云われています。
しかし正しく建てられたログハウスは100年以上は持たせる事は可能なのです。
多くのログハウスが正しく建てられていないのが残念なので.....正しくと云う言葉を使用させて頂きました。

昔から杉120年桧80年と云われています100年持たせれば資源の循環と云う観点では充分かと思います。
以前地区120年と云う民家の取り壊し再生を手伝った事があります。
瓦、土壁、柱やその他の構造材そのほとんどが再使用出来ました。土壁の土だってもう一度ねって塗れば使用可能なのです。
しかし今の住宅で再使用出来るものは限られていますよね
スタイリッシュとかファッショナブルだとかその基準だけで住宅は建てるべきではないと思います。

最初の回答者の方が
ところで、なぜ、国産材は売れないのか。その理由は簡単で、国産材が高すぎるからです。
多くの方々が誤解しているのです。
木材はすべて同じと思っているのです。これが多くの誤解を招いています。
最近では当たり前になったの2×4住宅、これに使用されているSPF材これはスプルース、パイン、ファー、の3つの頭文字を取ってつけているのです。
これら価格は米国では3m材が1本200円、日本の杉材であれば650円価格差は3倍以上です。しかし、その耐久力はそれ以上なのです。
SPF材と杉を雨ざらしにして地べたに放置します。それらが朽ちて行くスピードをSPFを1とすれば杉材は4~5
SPF材を4年保たすには800円必要ですが杉材ならば650円で済みます
多くの方はそんな事等考えはしないのでしょうね最終的なお値段が重要なのでしょう。
しかし、やり方によればお値段も変わりなく建てられるのですが、知らないってことは残念です。

日本には適材適所という言葉があります。日本では昔スプルースなんかは内装材鴨居、障子、等に美しい白木を生かされて(桧材の代わりに)使われていたものなのです。
それを根太や垂木等の構造材に使うなんて、考えられない事なのです(特に日本の様な多湿な国では)
先人達が知っていた木の事.....現在の我々はマスプロダクションの経済活動の中で先人達の築いて来た知恵を捨ててしまっているのです。

とある方が豊かな森林を考えられない価格で購入したいと打診がありました。(通常の数倍の金額です)
よく調べてみれば中国が絡んでいました。彼らは木が欲しい訳ではありません。
豊かな森が保っている奇麗でおいしい水が欲しいのです。

森林を管理すると云う事は国を保持するという事なのです
これは戦争と違う国防政策と云って過言ではないのです。

海外の森林に付いては又別の機会にでも.......

森林伐採問題の真実は
これら原因のすべては人間の無知と経済活動というエゴが原因にあると思っています。

杉や桧ばかりを植林すれば山の保水力や養分は少なくなり、それが原因で漁獲量が減ったり、水不足や洪水等の災害が増加するのです。

>国内では割り箸などをマイハシに変えるなどのエコ活動を推進してる背景がありますが
事の始まりは、コンビニ弁当です。コンビニ弁当の過当競争の中で少しでも原価を下げたいコンビがブームの火付け役です。
聞こえはエコだし、アンチョコなログハウスの会社もブームに乗...続きを読む

Qなまこを食べることのできるお店

なまこを食べることのできるお店を探しています。家族のものが変わり者でなまこを食べたいと言っていて困っています。私自身「なまこ」をどのようにして食べるのかよくわかりません。刺身とかでしょうか?
もし、なまこが美味しくなくても割と安めで他の海鮮料理が楽しめればそれでも満足です。(居酒屋とかでなく)
都内から3時間くらいで行けるお店(東京、神奈川、千葉、茨城の海岸線?)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?かなり変でわがままな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なまこは、普通に食べていますよ。
そんなに変わった食材だとは、思いませんでした。。。
冬場でしたら、お寿司屋さんに置いてあると思います。
(回転寿司は、わかりませんが・・・)
お刺身は、見たことがないです。
酢の物として、付きだしにもよく出てきます。

お店に行かなくても、魚屋さんで売っていますよ。
魚屋さんで頼めば、内蔵も出してくれると思います。
(パックに入って、スーパーで売られていることもあります)
味自体は、あまりありません。
どちらかというと、コリコリした食感を楽しむものだと思います。
通販でも、売られています。
ご参考までに。

http://www.curio-city.com/dk-otomatu/261/4650.html

こちらは、作り方です。

http://www.est.hi-ho.ne.jp/mar-/cooking5.htm

http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/sonota/namako.html

参考URL:http://www.curio-city.com/dk-otomatu/261/4650.html

なまこは、普通に食べていますよ。
そんなに変わった食材だとは、思いませんでした。。。
冬場でしたら、お寿司屋さんに置いてあると思います。
(回転寿司は、わかりませんが・・・)
お刺身は、見たことがないです。
酢の物として、付きだしにもよく出てきます。

お店に行かなくても、魚屋さんで売っていますよ。
魚屋さんで頼めば、内蔵も出してくれると思います。
(パックに入って、スーパーで売られていることもあります)
味自体は、あまりありません。
どちらかというと、コリコリした食感を...続きを読む

QBOD,COD,PHについて

本日、仕事で「素人でも分かるように、BOD,COD,PHを説明してください。」と言う問い合わせがありました。適切に、分かりやすく説明してあるサイトまたは、説明できる方、教えてください。
宜しくお願い致します。m(__)m

                      

Aベストアンサー

これらの3つは水域の環境指標となっているものですので、このことを前提としてお話します。
■COD,BOD
CODは化学的酸素要求量、BODは生物化学的酸素要求量ということはご存じでしょうか?
人間が酸素なしでは生きていけないことでわかるように、
水中にDO(溶存酸素)が十分に存在しなければ、水域の健全な生態系は維持されません。
魚の糞や植物プランクトンの死骸など、たくさんの有機物があれば、それを分解するために、たくさんの酸素が消費されます。
よく底層の貧酸素化って問題になりますよね。
これは、富栄養化していて、植物プランクトンの死骸などが底層にたまり、それを分解する際に酸素が消費されることによって起こるものです。
質問にあるCOD、BODは、この現象を起こす物質量(酸素を消費する物質量)を示す指標です。両者の違いは測定方法です。BODは光を遮断して一定期間おいた瓶中の酸素をはかるもので、CODは過マンガン酸カリウムなどで化学的に有機物量をはかるものです。
河川の指標としてはBOD、湖沼・海域の指標としてはCODを用いているようです。
■PH
水はH2O→H+ + OH-に分離して、解離平行が成立しています。
PHはこの水素イオンをはかっていることはご存じですよね。
水素イオンが増加するとPHは低下し(酸性)、減少するとPHは高くなります(アルカリ性)。(純水であれば、PH=7)
水域の汚濁の進んだ底泥などを調べると、嫌気的な分解により、酢酸などの酸性物質が蓄積されているため、PHは低下します。このように、PHは有機物汚染の大まかな指標になります。

少しでも、お役に立てれば幸いです。

これらの3つは水域の環境指標となっているものですので、このことを前提としてお話します。
■COD,BOD
CODは化学的酸素要求量、BODは生物化学的酸素要求量ということはご存じでしょうか?
人間が酸素なしでは生きていけないことでわかるように、
水中にDO(溶存酸素)が十分に存在しなければ、水域の健全な生態系は維持されません。
魚の糞や植物プランクトンの死骸など、たくさんの有機物があれば、それを分解するために、たくさんの酸素が消費されます。
よく底層の貧酸素化って問題になりますよね。
こ...続きを読む

Qなまこの内臓料理

うちの父親が干しなまこを買ってまいりました。
ので、今は戻している最中なのですが、なまこの内臓のひも状のもの。
あれは珍味(?)らしいのですが、どのように調理すればいよいかわかりません。
教えてください。

あと、戻したなまこはどれぐらいの堅さなのでしょうか?
戻してるとゼラチンみたいなどろどろのもあればあわびみたいな肉質でぷりっとしたのもあるのですが・・・

Aベストアンサー

干しなまこっ!!
大好きですーーーー
内臓は「このわた」ですね。焼酎で洗って、更に日本酒に半日ほど浸し、塩で漬け込みます。これが珍味「このわたの塩辛」。日本酒には最高の友。
石川の銘酒「菊姫」や糸魚川の「根知男山」が待ってます。

また、海鼠ちゃんが雌だった場合は卵巣があるのですが、これは「くちこ」といって更に貴重な珍味です。こちらは普通は生の海鼠から取り出したものを一塩して三角形に開いて干すものですが、折角なら戻した海鼠でもチャレンジしてみたいですね。こちらはささっと炙っていただきます。
これは焼酎があうと思います。
お薦めは「魔王」あたりかな。
羨ましいなぁ。

乾燥海鼠の料理を中華で注文すると5000円くらいするんだよな。

Q        フクシマ.....何時終れるか ?

確か「最早、戦後ではなひ」と高らかに宣言されたのは、昭和31年度の経済白書(=年次経済報告)。

.......消費者は常にもっと多く物を買おうと心掛け、企業者は常にもっと多くを投資しようと待ち構えて居た。今や経済の回復に依る浮揚力はほぼ使い尽くされた。成る程、貧乏な日本のこと故、世界の他の国々に比ぶれば、消費や投資の潜在需要はまだ高いかもしれなひが、戦後の一時期に比ぶれば、其の欲望の熾烈さは明らかに減少した。

最早「戦後」ではなひ。

我々は今や異なった事態に当面しようとして居る。回復を通じての成長は終わった。今後の成長は近代化に依って支えられる。そして近代化の進歩も速やかにして且つ安定的な経済の成長に依って初めて可能となるのである........。(一部判り易く書き換え)

上記の弁と同んなじ様な屁理屈で、「フフクシマは何時終るのか」
10、20、50年後 ?

貴方成りの屁理屈で予想してみて下さい。

Aベストアンサー

戦後が終わったのは経済的な側面でと言う事なので。

福島は終わった。

放射能発生の本体にさえ近づけず、只問題物質を増えるに任せて貯蔵して行くだけの作業に終わりはない。

復興と言う唱えだけで、結局福島の一部を完全放棄し、住んでいた人たちが死に絶えて補償問題が発生しなくなった時点で、「福島は終わり」と切り捨てて始めて、東電や責任を負うべき学者・政治家・官僚たちは平気で暮らす事が出来る様になる・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報