アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業報告するのに、「顛末・復命します」とする部署があります。顛末とは、悪い事態を報告するものであり、復命とは会議等の出席の語の報告です。しかしこの摩訶不思議な、「顛末・復命します」は本来、事業結果の報告であり、単に報告しますでいいと思います。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

『広辞苑』によれば,「顛末」とは「事の初めから終りまでのありさま。事のいきさつ。一部始終」であり,特に「悪い事態を報告するもの」という限定は無いようです。また,同書によれば,「復命」とは「命を受けて事を処理したものが,その経過や結末を上申すること」とあり,結局、「顛末・復命します」とは,「命を受けて事を処理した一部始終を報告します」というくらいの意味になると思います。
質問者様のおっしゃるとおり「報告します」でも意味は通じると思いますが,業務命令により処理した事についての報告ですから,、「顛末・復命します」がより妥当なのではないでしょうか。
    • 1