プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生ゴミの処理が大変なので、ビルトインの生ゴミ処理機はどうかなと思っています。

臭いはほとんどないと言われたのですが、本当でしょうか?
それが一番心配です。
外の生ゴミ処理機まで運ばなくていいのは楽なのですが、
異物を流してしまったり、危険性はないかなど、
使い勝っても気になります。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

エコ社会、ゴミも資源にと購入利用してますが・・・


◇乾燥式:電気代が嵩む、攪拌の音が高い。
◇バイオ式:バイオ基材が結構負担になります(我が家では月に1,000円程度)、生ゴミの種類や量によっては臭いが発生。

食器洗い機もそうだが、省スペースで邪魔にならずビルトインは最初は良いのだが、故障時や新規商品と更新する時に不都合なケースが多く。
特に生ゴミを処理する場合は、コンポスト式では処理時間内の清潔さ、処理後の生ゴミが必ずしも堆肥&肥料に時期や量やPHで適さず排ゴミ処理に苦労します。
ディスポーザーの場合も、排水やマンホールでの市町村や地域の規制、水道局の許可、臭いの発生、下水の水質規制、付近住民の苦情等の課題と懸念があり、事前に調査と確認(既使用家庭)をして置かれた方が良いと思います。

また、我が家では市町村が埋め立てていた時代やダイオキシン問題で焼却場が困っていた頃と違い、高温でスピード処理で生ゴミも分別さえキッチリと各家庭が守れば週2回、問題なく回収処理してくれるようになりましたので、社会への貢献、エコライフの必需品として気負って数年前に購入したのだが、今では殆ど使用されない正に「粗大ゴミ」になって、生ゴミ処理機・餅つき機・パン焼き器が残念ながらキッチンでホコリを被っております。

最後に、地域の生ゴミ事情、処理方式による最終形(処理ゴミの一般ゴミとしての処理、ガーデニングでの堆肥利用)を考慮され、捨てればゴミ、活用すれば資源ですので、上手く快適に活用されることを祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下水道に流すものではなく、流しの下に貯めこめるもののことを検討していました。
質問がはっきりしていなくてすみません。
やっぱり臭いが出る可能性が高いですよね。
ビルトインにしてしまうと、故障の時高くつくのも心配ですし。
やはり置き型タイプのものにしようと思います。

乾燥式もバイオ式もどちらがいいとは言えないようですね。
とはいえ、生ゴミを何もせずに貯めこみ、ゴミ収集の度にバケツごと運んでいくのも嫌なので、
どちらか選ばなくてはいけないようです。
もう少し考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 01:42

生ゴミ処理機ってディスポーザーのことですか?


でしたら、公共下水道のある市町村は禁止です。但し、戸別に専用の処理槽があれば使用可能です。マンションも同様マンション自体で専用処理槽があれば使用可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
下水道に流すものではなく、流しの下に貯めこめるもののことを検討していました。
質問がはっきりしていなくてすみませんでした。

お礼日時:2008/11/03 01:37

一番の問題はお住まいの市町村の下水道が生ゴミ処理機に対応してるかどーかですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
下水道に流すものではなく、流しの下に貯めこめるもののことを検討していました。
質問がはっきりしていなくてすみませんでした。

お礼日時:2008/11/03 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!