夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

先日、何度も催促していた源泉徴収票を送ってもらったのですが、平成18年分 給与所得の源泉徴収票と書かれていて、18に部分が2重線で消されていて19と手書きになっていました。
この場合、訂正印は必要ないのでしょうか?
この他にも退職日が18年のままで訂正されていなくて、この源泉徴収票は無効にならないかとても不安です。
何度も催促してやっと送ってもらったものなので、これ以上会社の方にしつこく電話をするのが躊躇われます。
やはり会社に連絡をして直してもらった方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

18年と書いてあるところが訂正してある、というところだけを取り出してお答えします。

現在19年の源泉徴収表はまだ、出回っていませんので、18年を二本線で消して、19と書いてあるのが正解です。訂正印が押してあると丁寧ですが、なくても認めてもらえると思いますよ。No.1さんがおっしゃるように、現在の会社と相談なさるのがよいでしょう。担当者の考え方ひとつですが、ほとんどの場合、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにすぐに回答してもらえるとは思っていなかったので、正直驚いています。一人でモヤモヤと考えていないで相談してみてよかったです。本当にありがとうございました。

18年用の用紙しかなかったんでしょうね。

中途退職者に源泉を発行する時は用紙が間に合わないこともあるし。

現在の勤務先に提出するためのものだと推察しますが、そのまま提出して勤務先(現在の)に相談されてはいかがですか?
それでクレームが付いたら、その旨を伝えて再発行してもらいましょう。

無責任なことは言えないのですがたぶん大丈夫じゃないかと思うのですが。
とりあえず、相談しやすい方へ言ってみたらどうでしょう。
察するに、現在の勤務先へ相談する方が相談者さんには気が楽なんではないかと思うのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
早速、明日にでも今の勤務先に確認してみます。
税金関係の知識が皆無に近いため、もしダメだったらどうしようと余計な心配ばかりしてしまい、誰に相談してよいのかもわからずに本当に困っていました。アドバイスをもらえて本当に助かりました。
ありがとうございました。