プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!現在21歳の社会人です。今、理学療法士を目指し、4月より予備校に通う予定にしております。社会人経験が3年で、貯金も200万円くらい貯まりました。しかし、理学療法士を目指しながら、学費の事など不安が募り、もう少し貯金してから専門学校に目指そうかまよっています。
夜間の専門学校へ行かれた方、奨学金を使い尚かつ昼間働きながらでのひとり暮らしなどは可能だったでしょうか。
すごく迷っています。
すみませんが、回答願います。。。

A 回答 (4件)

現在45歳、夜間卒です。

私の経験からですがきびしいことを言わせていただきます。

本当に理学療法士になりたいのかどうか、そのことこそ自分自身に問いかけるべきでしょう。準備が何もかもそろわないと行動できないようでは本気度を疑います。本気でなりたいのなら、こんなところで質問する前に具体的なアクションを起こすべきでしょう。

私が夜間の理学療法士養成校に通いだしたのは39歳の時
1人暮らしで貯金ゼロ
もちろん昼間は正規社員として介護の仕事をしてました(介護の仕事だから給与の面は想像つきますよね?訪問介護で夜勤はありませんでしたが)

入学金と学費は全額借り入れ(500万円ほどです)
仕事は朝9時から5時まで働いて、6時から9時まで学校
長期の実習が最終学年にある(私の学校では1年のうち2ヶ月の実習が二回)ので最後の一年は仕事辞めて失業保険で食いつなぎました

私のように1人暮らしでフルタイム働きながら夜学に通う人は別に珍しい存在じゃなかったですね

それだけ苦しい思いをしてでも理学療法士になろうという気持ちがあったからみんな4年耐えることができたんです。

私から言わせれば、質問者の方は随分恵まれてるなあ、という感想しか浮かびません。

「大変そうだから考えます」という程度の覚悟のくくりかたでは、理学療法士、というより今の厳しい社会でやっていけるのかということが心配です。
    • good
    • 6

元・理学療法士です。


私は、3年制の昼間の専門学校を卒業したのですが、実習で一緒になった友人や同僚には4年制の夜間の専門学校に通っていた人も多くいたのでそのとき聞いた話を元に回答させていただきます。
まず、夜間の専門学校は私立が多いですので、入学金・初年度学費だけで200万円以上かかります。私は高校卒業後養成校に入学したので、住んでいた都道府県から奨学金をもらいました(3年間で計130万円)。その奨学金は、その都道府県で2年働けば全額免除だったのですが、どうしても上京して働きたかったので、結局全額を一度に返しました。奨学金は、まずもらうことが大変ですが、理学療法士になってからの返金はもっと大変です。それから、「予備校に通う予定」ということは予備校の費用もかかりますよね。
無事合格したとして養成学校に入学されてからも、昼間働いて、授業を受け、家に帰ってから課題もありますし、もちろん中間・期末試験で合格しなければ卒業できません。夜間の専門学校は4年間ですので、まさに「寝る暇がない」状態が4年間続きます。また、夜間の学校でも臨床実習の期間は働くことができません(3年生で1ヶ月、4年生で4ヶ月)。
私は、普通に昼間の専門学校に通って卒業するだけでしたが、もう2度とできませんっ!と断言できるくらいつらかったです(笑)しかもmirai1018さんは「これから予備校に通う」「現在の貯金が200万円」「夜間」「昼間働く」「ひとり暮らし」と大変な要素が5つも重なっています。なので、どれかひとつでも減らせるようにするというのが現実的な解決方法ではないでしょうか?たとえば、「貯金をもう少し増やす」「寮に入るとかルームシェアをして少しでも負担を減らす」など。。。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、少し焦りすぎていたのでしょうか…確かに、大変な要素がたくさんありすぎますよね。。実家より通う方法もありますが、それには全くお金が足りず、親に頼りたくないという気持ちがあり、なんとか自分で稼ぎながら資格を取りたいと思ってました。最近では、昼間の大学に通い、寮を使って、いこうかなぁ~とか考えてました。。でも、やはりお金はもう少し貯めた方が良さそうですよね。。

お礼日時:2007/03/29 20:12

こんにちは。

昼間部の理学療法学校を卒業したものです。

私の学校の夜間部の中には、働きながら試験勉強もして見事国家試験合格された方もいますが、ごく一部です。
3年か4年制の学校どちらに通われるか分かりませんが、最後の学年は実習が4ヶ月前後あります(実習は全部で5~6ヶ月)のでほとんどの方が仕事をやめています。それに、試験勉強もしなければなりませんのでアルバイトもやっている暇ないです。

奨学金がいくらもらえるか分かりませんし、学費もいくらかかる学校にいくのかわかりませんので、確かなことは言えませんがちょっと難しいかな・・・と思います。最悪、親に金を貸してもらうくらいの心構えが必要だと思います。
白衣やシューズ、角度計や打腱器など学費以外の出費も多いです。

友人はどれくらい貯金があったか知りませんが、勉強と仕事の両立はとても大変そうでした。もしもの時に、お金を借りられる家族・親戚がいるのであれば、可能だと思いますが、いないなら死に物狂いになると思います。

的確にお答えできなくてすみません。何か参考にでもなれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、このままの状態でイロイロ挑戦するのは難しいと思いました。焦りすぎていたのだと思います。もう少し現実のことを考えながら、決めたいと思います。詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 20:17

学費もそうですが、理学療法士の学校は勉強がとにかく大変だと


知人から聞きました。もちろん両立は可能だと思います。
是非体調を整えて3年間頑張ってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。第一は、学業に専念することなんですよね。もう少し時間を空けてじっくり考えてみます。焦ってもダメですもんね☆

お礼日時:2007/03/25 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!