単二電池

小型軽量デジカメが欲しくなりました。画素数はそれ程は気にしませんが、国内有名メーカーでとにかく首にストラップでもぶら下げて歩いて苦にならないものが希望です。
最新型ならばいろいろ比べ様もあるのですが、中古だと比べようが無いので、中古の1~2年落ち位の中古をオークションで探そうと思っています。
(1)NikonD70と(2)SONYサイバーショットDSC-P92
約119.5×57.7×36.8mm(最大突起部含まず)本体質量 約199g
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P72/ を持っているので、メディア等共通点があればそれなりに良いのですが、あまり気にしません。
※ポイントとしては、(2)よりも大幅に小型軽量だという事と、中古ですのでバッテリーのヘタレを覚悟して、乾電池型のものがベスト(ENELOOP使用予定)、若しくは純正バッテリーがそんなに高額じゃないメーカー。…なんて、ちょっと欲張りすぎの希望ですが><;
5,000円~1万円程度。ワンコを撮る事が多いのでシャッタースピードが遅くないものか、手振れ補正があるもの、、。
-------------------------------------------------------
いろいろ説明すると、ポイントがぼやけて申し訳ないのですが、結局、、、中古のオークションで狙い目のコストパフォーマンスの良い小型軽量デジカメを教えてください。よろしくお願いします。^^v

A 回答 (3件)

残念ながらご希望に添える機種は存在しないかと思います。


少し条件が厳しすぎるようです。

中古カメラ最大手と思われるフジヤカメラの中古在庫を10,000円以下で検索を掛けたところ、
ご希望に該当する製品は全くヒットしませんでした。
ただ条件をある程度妥協して頂けるなら、いくつかの選択肢は出てきます。

最大の問題は価格でしょう。
中古と言えども5,000~10,000円程度ではなかなか良質のデジカメに出会えません。
ただもうちょっとだけ予算を足して頂ければ急に選択肢が増え、ご希望に近いモデルを
選ぶことが可能となります。

ただ高感度対応や手ブレ補正というのは現代のトレンドでもありますので、ちょっと厳しく
なるかもしれません。

まず、以下のサイトを見てください。安価なデジカメの特集を組んでいます。
しかも記事は1年近く前のものであり、現行機種はなく中古の出物を狙うことになります。
中古では記事にある実売価格よりは安くなるでしょう。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05 …
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05 …

乾電池を使用できるモデルが多く、お持ちのサイバーショットより小型軽量で、手ブレ補正を
搭載するモデルも存在しています。

厳密な中古相場は確認しておりませんが、御予算よりややお高くなると思います。
ただ、コストパフォーマンスという意味ではこの辺りの製品が良いように思いますが
如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年5月時点の比較サイト、非常に参考になります。最新の記事は探せるのですが、なかなか過去の記事に当たらず、助かりました。この辺の機種でオークションをチェックしながらあせらず希望金額の範囲内でいくつか入札をして見たいと思います。(もう少し前の記事も探してみようと思います。)有り難うございました。

お礼日時:2007/03/27 06:12

5,000~10,000円位の中古って、オークションで出す方も「元の価格」


を大幅に下回ってる値付けですから、出品者の思い込みなどが絡んで
一番状態などが判断しづらいクラスなんです。

ですので、出来る限り実際に手に取ることが出来る、中古カメラを
扱ってるカメラ店で購入されることをお勧めします。中古品では、
その場で実際に撮影~印刷してみて状態を判断するのがベストです。
ちなみに私はよく「カメラのきたむら」を使うのですが、ここの
評判は良悪半ばするみたいですね。
http://www.kitamura.co.jp/

質問者の条件とは違うので判断材料にはならないかもしれませんが、
半年ほど前に、私は上記のきたむらで、CanonIXY200aを6,000円で
買い、結構納得して使っています。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/300a/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。カメラは手に取ってカビやレンズの傷等見るのが基本ですよね。
今回は、この程度の値段ですしレンズの着脱も出来ない機種ですから、オークションの写真や説明文を良く見て、えいやーと入札してみるつもりです。
コンパクトデジカメを複数持つ必要も無いので、現在所有のサイバーショットの売却も絡めて予算を考えてみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2007/03/27 06:24

携帯電話ではだめでしょうか。

中古止めたほうがよいと思います。

この回答への補足

中古を探しています。(携帯電話でなくて、デジカメを選定するための質問です。)

補足日時:2007/03/25 21:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!