アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はある中学校の生徒です。中一です。
バスケットボール部に所属してます。

一昨日バスケットシューズを学校の下駄箱にいれっぱなしにしてしまい、こっ酷く叱られました。個人部活動停止宣告(いわゆる、停部です)を受けてしまいました。何度も謝りに行ってるんですけど何度も門前払いです。やっと昨日話しを聞いてくれて心から謝りました。しかし「責任を取れ!!」と言われています。今日と昨日で合わせて8回も謝りに行きました。しかし、答えは毎度「責任を取れ!!」です。前にもバスケットシューズを学校に置いてきてしまった事があり、これからは行動で示します!とか、けじめつけて頑張ります!とかと言ってもなかなか信用を回復させてもらえないようです。当然でしょうけど。僕にとって「責任を取れ!」というのは、すなわち「退部しろ」というようにいってるとしか聞えません。学校の授業から態度を改めようと考えていますが、なんと言っても今は春休み中で、そんな事もできません…。見学もさせてもらえず、反省文を読んでくれません。
本当に反省しています。心から…。親が汗水垂らしてためたお金で買ってくれたシューズをあんな無責任な管理をしてしまった事に対して、非常に恥ずかしい事をしてしまったと思っています。
でもこの気持ちを素直に伝えても「責任を取れ!!」という言葉しか戻ってきません。僕は退部以外に方法はないのでしょうか。明日は一年生公式大会です。一年生は全部で6人なのに今、僕が停部のせいでスタートの5人しか大会に出れず戦力がかなり落ちているそうです。みんなに迷惑を掛けてしまってます。一刻でもこの状況をどうにかしなければなりません。口先だけの反省にしか皆さんには聞えないかもしれませんが、本当に心からチームメイトにも親にも部活と言う一団体に悪い事をしてしまったと反省しています。

こんな僕にアドバイスを下さい。お願いします。僕のチームメイトと部活の為に。お願いします。先生の言う「責任」とはなんでしょうか…。

ちなみに、先生に「反省してます」というと先生は「反省なんて誰にでもできるんだよ」と言います。
先生に「謝罪」すると先生は「どうせ口先だけだろ?」と言います。
先生に「態度を変えます。態度で表します。実際に行動で示します!」と言うと先生は「保障できないだろ?責任を果たせ!」と言います。
僕はどうすればいいですか。教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

たぶん、教師としては「みせしめ」をしているのだと思います。

なぜそんなことをするかの理由はいくつか考えられます。
ひとつは、他の部員に対して「シューズを入れっぱなしにすると退部させられるぞ」ということを教えるためです。もしかしたら、以前から部員がしばしばシューズを入れっぱなしにすることがありませんでしたか?いくら口で「ダメだ」といってもやっぱり中学生ですから、口でいってもわからないんですね(実は大人も口でいってもわからない人が多いんですが)。
だから「kazuxp32がシューズ置きっぱなしで退部させられそうなんだって」と噂になればみんな退部させられるのは嫌だからきちんとシューズを管理するようになります。
もうひとつは、kazuxp32さんが他の選手より才能があったりしてちょっといい気になっていたのでガツンと食らわしてやった、という意味があるのかもしれません。中学生だとちょうど反抗期というのもあってなかなか大人のいうことを聞いてくれません。だからちょいとガツンと叱って「監督(教師)のいうことは聞くもんだ」ということを教えてやる、という意味があるかもしれません。
現在ヤクルトスワローズの古田選手兼監督は、プロ2年目で首位打者のタイトルを取りました。しかし、そこでだいぶ「いい気」になっていいかげんなプレーをするようになりました。それを見て「こりゃイカン」と思った野村監督(当時)は古田選手がオープン戦でいいかげんなミスをすると激怒してベンチに下げ、そして次の試合から代わりの捕手を使うようになりました。そしてその代わりの捕手を「一生懸命頑張って必死に勉強している。可愛いもんだ。レギュラーは彼にしようか」とマスコミの前で褒めたのです。古田選手は自分が慢心していたことを思い知らされてコーチを通じて野村監督に涙ながらに謝罪したそうです。

もしかしたら、教師はkazuxp32さんにそれだけ期待しているのかもしれません。もし謹慎が解けたら一生懸命プレーに集中しましょう。中一でそれだけしっかり考えることが出来るのだから君はキャプテンになれる才能があるよ。
(追伸・筋肉トレーニングは教師が見ていなければちょっと手抜きをしましょう。まだ成長期なので本当は筋肉トレーニングってしちゃいけないんです。やりすぎると背が伸びなくなりますからね。そういう意味では、あんまりいい先生じゃないね・笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>シューズを入れっぱなしにすることがありませんでしたか
ありました。

>>他の選手より才能があったりして
僕は才能はほとんどないと思ってます。順位も6位中5位でした。今は多分、今回の件があるので6位になっているとおもいます。

>>もしかしたら、教師はkazuxp32さんにそれだけ期待しているのかもしれません。
信じてみたいです。

>>もしかしたら、教師はkazuxp32さんにそれだけ期待しているのかもしれません。
がんばります!!確かに考えるチャンスを先生が下さっているのかもしれませんね。

筋肉トレーニングは程々にしています…。
でも、結構、今日やってみたんですが腰が痛くなっていて…。

ありがとうございました。これからは多くの人と相談してどうするかを考えて行きます。とりあえず今は与えられた罰を乗り越えて行きます。

お礼日時:2007/03/27 21:15

ANo.8です


ご返答有難うございました
kazuxp32さんのお話を聞いてて、とても憤りを感じております
本当にお辛い気持ちが伝わってきます

『先生にとってこれが責任でしょうか?罰でしょうか?』との問いですが
どちらでもないと思います
これは、苛め以外の何物でもないです
はっきり言って申し訳ないのですが、kazuxp32さんの苦しむ姿を見て
満足しているだけと思います
たった3秒の出場の為に、どうしてkazuxp32さんがここまでやらなくてはならないのでしょう。。。

お1人で立ち向かっても、相手が強い立場である以上はとても困難だと思います
先輩方初め、チームメイトの皆さん
皆が協力してくれるならば、まずは部の皆さんで校長先生や教頭先生に
直談判してみるのも1つの手ではありますよ
全員でボイコット…もありかもしれませんが
何となくですが、あまり期待できない様に感じます
やはり、第三者を交えた話し合いをした方が良いんでは?っと思います
決してなげやりにはならず、周りの方々に頼りながらでいいので
今一度、踏ん張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xhoneyxさん、いつもいつも助言ありがとうございます。

>>たった3秒の出場の為に、どうしてkazuxp32さんがここまでやらなくてはならないのでしょう。。。
たった3秒でも、仲間がルール違反で退場にならなかったら1秒も出させてくらなかったと思います。

>>部の皆さんで校長先生や教頭先生に相談
春休み明に相談してみたいと思います。でも、その前にみんなの意見も聞いてみます。先生のやっている事が罰であっても苛めであっても結果、悪いのは僕ですから…。

とりあえず、今日は与えられた罰を一生懸命やってみました。でも、筋肉トレーニングのせいで腰と首が今、痛みます。その辺は、整形外科の主治医と相談してみます。

>>第三者を交えた話し合い
テレホンカウンセラーとの電話をしてみようかな…

>>今一度、踏ん張って下さいね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 21:46

ANo.8です



ご自分に自信を持って下さい
決して、お辞めにならないで下さい

周りの方々のご協力と支えが、何よりもの救いにもなり励みになりますよね
理不尽な辞め方をしてしまっては、必ず後悔もするでしょうし
周りの方々も悔やまれる事でしょう

いくら先生にとって満足いかなくとも
kazuxp32さんは、十分やる事はやったと思いますよ
これ以上、何もする事もないし
もちろん、『罰を与えろ』なんてとんでも無い事です

これからは、謝る必要性は無いと思います
堂々としてて下さい
その上で、まだ先生が揉めたがっている様ならば
担任の先生・校長先生・kazuxp32さんの親御さんを含めた上での
話し合いをなさった方がよいかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>周りの方々のご協力と支えが、何よりもの救いにもなり励みになりますよね
全くその通りです。周りの人の協力が暖かくて感動します。

>>いくら先生にとって満足いかなくとも
kazuxp32さんは、十分やる事はやったと思いますよ
これ以上、何もする事もないし
もちろん、『罰を与えろ』なんてとんでも無い事です

ボロ泣きしながら謝っても許してくれませんでした。

先生に今日、罰として毎日、外周5周といわれましたが…。
それに、練習中に筋肉トレーニング毎日2セット…。
これを条件に今日、3秒ぐらい(試合の最後、フリースローの時・チームメイトが反則で退場になったとき)出場させてもらいました。
バスケットシューズは取り上げられているので、体育館履きで…。

先生にとってこれが責任でしょうか?罰でしょうか?

お礼日時:2007/03/26 21:48

大会は終わってしまったでしょうが…



2度の過ちを犯してしまったkazuxp32さんにも落ち度はあるとも思いますが
停部になるほどの失敗だとは思いません

教職になった以上は、ある程度の理性を持って子に接しなければならないと思います
kazuxp32さんのご説明にある様な、いたちごっこ的な会話しかしないのであれば
私から見たら、苛めにしか見えません

『責任』の意味が私にも理解しがたいです
誰に対して責任をとっていいのやら解りませんよね
先輩方やチームメイトも、協力をしてくれていると読ませて頂きましたので
特別kazuxp32さんが、チームワークを乱す人物には見えないのです
この事が原因で、退部をする必要も無いと思います

しかし先生も人間です
本来ならば、大人だからこそ子の手本とならなければいけないのですが
色んな感情を複雑に持ち合わせているという意味では
子も大人も同じ様なものです
大人の立場として経験・知識を積み重ねてきた分、理性で保てば良いのですが
なかなか出来ないのも現状です
kazuxp32さんの年代では、まだまだ大人は『強い』ですよね
いくら理屈で訴えても、強い屁理屈には勝てないとも思います
そういう時は、理解してくれている大人に助けを求めてみて下さい

平和的な解決である事を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>2度の過ちを犯してしまったkazuxp32さんにも落ち度はある
反省しております。

>>先輩方やチームメイトも、協力
みんな心から協力してくれています。先輩やチームメイトの両親まで親身になって会話してくれています。こういったときに応援してくださる皆さんがとっても暖かく感じます。僕は、特にチームワークを壊したりはしていません。これは宣言できます。

今日は試合のあと、自分に罰を与えろと言われました。

お礼日時:2007/03/26 20:06

文面からだけで判断するのは危険かもしれませんが、どうも一種のイジメではないかという気がしますね。



顧問の先生は、あなたに対して何か気に入らないと思っていることが以前からあるのではないでしょうか。
それはおそらく、あなたが先生の管理能力を(良い意味でも悪い意味でも)超える存在であるからのようにも感じます。
そのため今回の事件? をきっかけにして自分の力をあなたに徹底的に見せつけようとしているような印象を受けます。
文面から推測するに退部を意図しているのでしょう。

教育者としてあるまじき態度ですが、先生といっても所詮一人の人間にすぎませんからね。
あなたの行為は筋が通っているし立派な姿勢だと思います。
ここはご両親を通して、校長に掛け合うべきでしょう。
または、そのようにする、と先生に伝えてみてはどうでしょう。
本当に何らかの教育理念に基づいての態度であれば一貫した姿勢を崩さないでしょうが、やましい気持ちがあれば態度を改めるでしょう。
どちらにしても、毅然とした姿勢を示すことが大事だと思います。

たとえどんな規則があったとしても、先生の態度は理不尽としか言いようがありません。
今後のために、また他の生徒たちのためにも頑張ってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。前々から先輩や学校の人に相談したら同じように答えた人がいます。親と一緒に考えて見ますが、今日も試合の前に謝罪しにいったら「自分に罰を与えろ」といわれました。自分で自分に罰を与えるなんて到底できません。今も困っています。

>>今後のために、また他の生徒たちのためにも頑張ってください。
ありがとうございます。本当に良いアドバイスや励ましの言葉、感謝しています。

お礼日時:2007/03/26 20:03

あなたを応援したいと思い、書き込みします。



まず、先生が言っている「責任を果たす」ことが
具体的に何をすることかをはっきりさせる必要があります。
私から見れば、あなたは謝罪しているし、反省文を書いているので、シューズに関する責任は十分果たしているように思えます。

先生には具体的に何をするべきか聞いてみましたか?
聞いても教えてくれないようなら、教師として問題があるように思われます。
どちらにせよ、誰か大人(親か他の先生)に事情を説明して
「どうすれば責任を取ることになるか」を聞き、
それを実行した上で、
顧問の先生のところに行きましょう。
その時、相談した大人に同行してもらうのが
良いと思います。
キャプテンやチームメイトに
協力を求めるのも良いでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>あなたを応援したいと思い、書き込みします。
本当にありがとうございます。
>>先生には具体的に何をするべきか聞いてみましたか?
正直、顧問の先生には会話すら、まともにやってくれそうにありません。挨拶だって停部になる前から、返した事なんてありませんでした。だから、担任に相談してみようと考えています。今度、電話で話してみたいです…。親にはすでに相談してみました。
>>キャプテンやチームメイトに協力を求めるのも良い
多くの先輩やチームメイトが僕に協力してくださっています。本当にみんなに感謝して、みんなで話し合っています。チームメイトのご両親ともお話してみました。しかし、やっぱり「責任を果たせ」の意味がわからずじまいです…。

ありがとうございました。本当に助かります。

お礼日時:2007/03/25 22:14

まず、部を運営する規則が書かれたものが存在するか確認しましょう。


もし存在するならばその手続きによって問題解決をすることです。

もしそういったものが存在しないのであれば先生の一存で部が運営
されていることになりますのできちんとした規則作りを校長先生
等学校の関係者も含めたかたちで進めることです。
文書化されていないルールもあるでしょうがそれを文書化することも
大切だと思います。

組織を私物化するということを認めないために規則を作ることです。
もちろん規則以前の出来事はその規則で処分することは出来ません。

両親にお願いして学校側に働きかけてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>部を運営する規則が書かれたもの
生徒手帳に書いてありますが、個人部活動停止宣告については書かれてませんでした。

>>両親にお願いして学校側に働きかけてもらいましょう。
明日、頼んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 00:07

バッシュを下駄箱に置き忘れたから退部って聞いたことがない。



私も中学のときはバスケ部で確かにくだらないな~と
思うルールはあったりしましたけど
バッシュを下駄箱に置いたからどうこうって…
ご両親もオカシイと思ってませんか?

ちゃんと下駄箱に置いていた。バッシュは安いものではないけど
顧問の先生はおかしいんじゃないですか?

何度も謝ってもチャンスをくれない先生は
いい指導してるとは思えません(ごめんなさい)。

責任をとれ…つまり態度で示してくれってことだと思う。
練習後のコートをモップでふいてきれいにするとか、
ボールを片付けるとか、そういう地道なことだと思うんだけど、
でも反省文読んでくれない、謝っても許してくれない、
となると…退部をすることでしょうかね。

1度「責任をとるために退部をします」と言ってみて
相手の出方をみるのもいいかもしれないですよ。
ひきとめてくれるなら相手に誠意が伝わったことだと思います。

めげずに頑張ってくださいね!
あまり思い詰めないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親達は「二度目」であると言う事に腹を立てています。
自分としては、学校に持ってくるのを忘れないように下駄箱にしまったまでなのですが…。どうやら盗難防止の為にかならず持って帰らなければならないようです。
>>退部をすることでしょうかね。
やっぱりそうでしょうか↓↓。二回目なので許してくれないのはなんとなかく気持ちはわかりますが…。反省文ぐらいは読んでほしいです。明日、もう一度チャレンジしてみます。

>>1度「責任をとるために退部をします」
正直な話、今までこのチームに自分が向いていないから辞めようと考えた事はありますが、チームメイトを残して退部していくのには抵抗があります。必死に僕以外の5人が頑張っている中で…。

>>めげずに頑張ってくださいね!
励ましありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/25 22:08

責任を果たせ、というのは、大会に出て戦績を納めよ、という意味のように私は捉えましたが・・。


始末書を一筆書いて、練習に出ることはできないんですか。
文書で示せとも思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに大会すらに出れるような状況じゃありません…。
とりあえず、明日(大会当日、もう一度反省文を出してみる予定ですが…。)

お礼日時:2007/03/25 22:03

何を書いていて、何に真剣に悩んでいるのか、全く理解できません。



原因が、たかが下駄箱に靴を置いて帰った事なんでしょう?
それに対して、責任とか反省とか全く必要ないように思えますが…
余りにも小さすぎる…
先輩はガキだから言っているのでしょうが、先生が訳の解からん事を言っているのか理解に苦しみます。
これが、会社なら真面目に相手をするのがアホらしくて即効辞めますが、学校では難しいですね。
まぁ、キチガ○の集まりばかりいる学校に入学した自分を恨んで、部活とは縁を切ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>部活とは縁を切ったらどうですか?
真剣に考えています。

お礼日時:2007/03/25 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!