プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

責任のとり方がわからない


嫁の信用を完全になくしてしまい、責任のとり方がわかりません。

6年間、こうしたほうがいいよ。
というアドバイスを全て自分の都合のいいように聞き流して、やり過ごしてきた結果、前の質問でも書いたのですが嫁が自殺未遂をしました。

自殺未遂のきっかけは一年前に約束した条件を僕が守らなかったのが原因なのですが、そのことを今になって話をすると、「私の6年間を返して、約束を守れなかった責任を果たしてくれないと眼の前で死ぬ」
と言われてしまい、どうしていいのかわかりません。

嫁の言う条件とは
仕事で休日出勤、夜勤、残業はしない
急にきまった仕事で家族への予定を崩さない
毎日連れ子の娘を通退勤時に送り迎えする。
と言うようなことです。

正社員じゃ難しいことはわかっているのですが、嫁は躁鬱で、働くことも難しい状態です。
そして、その条件に近いような仕事に転職しようにも蓄えがなく、生活をやっていけません。

嫁に愛情はあるのですが、お互い傷つけるくらいならと離婚も提案しましたが、それも自殺してやるといわれてしまい、八方塞がりです。


嫁に対しての責任をとるとはどういうことなのでしょうか。
また、家族に対しての責任とは何なのでしょう?


抽象的で回答しづらいとは思うのですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (17件中1~10件)

仕事って生活する為もありますが 社会人として仕事は当たり前です



予定をいれておきながら
出勤毎回なら それは喧嘩になるでしょ

夜勤は夜勤 あなたがきちんと夜勤の明細と休憩に連絡すればいいだけじゃないですか

残業なら残業で早めに連絡したり

残業先の写メ送ったりしてあげたらいいんじゃないですか

送り迎え? 毎日 奥さんは何をしているんですか

送り迎え あなたがしなきゃいけない理由 状態ですか
    • good
    • 0

不倫や金遣いの荒さを責められるならわかりますが、奥様は無理難題を押し付けてきてますね!ご主人は仕事が忙しくて大変みたいなのに…


奥様の頭の中ではワンオペ育児と家事でいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。
奥様を精神科に連れて行った方が良さそうです。
    • good
    • 0

まず貴方はどうしたいのでしょうか。

    • good
    • 1

前にも回答しましたが、


まだ結論でないのですね
心配です

⬇️の方の意見と同じです。

また、同じ回答になりますが、前に進む気持ちありますか?
    • good
    • 0

奥様の条件は


あなたにはできないことですよね。

一致しないのであれば
一緒に暮らしていくことは無理だと思うので
離婚がいいのではないでしょうか。

>お互い傷つけるくらいならと離婚も

傷つけるのは大前提で避けられないし
いろんなものを失う覚悟も必要です。

死ぬという言葉で、動じていては前に進めないよ。
たとえ奥様を滅ぼしてしまっても
ひどい冷たい最低な人間になるとしても
その屍を越えていくくらいの気持ちを持たなくては。
安易に奥様に流されれば
後でもっと苦しいことになるだけだよ。

もちろん死んでほしくないのだから
苦しいと思いますが

まず離婚に向けて
弁護士さんに一人で相談に行ってみては?
死ぬと言われても離婚した人のケースも
弁護士さんは知ってることでしょう。

奥様の望む責任はとれない。
過去にも戻れない。
他人の心の傷も治せない。

あなたにできることは
この先、自分がどう生きるのか考えること。
自分にできること、できないことを
しっかり見極められるようにすることでは。

その条件での結婚は無理でしたよね。
安請負をしないこと
できない時は
ごまかさず打ち明けることなど

二度と繰り返さないことが
せめてもの誠意じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

死んでもらったら?



多額の保険金を掛け約束を破りまくってください。

約束を守ら無ければ死ぬなんてある意味暴力でDVです。

そんな嫁とは離婚すべきですよ。
    • good
    • 1

訂正


×「奥さんがまともな精神状態で約束事を突き付けてきた可能性もありますよね。」
○「まともではない精神状態で」
    • good
    • 0

私の母が自殺の疑いありで死にました。


責任なんて取れませんよ。
本気の自殺は止めようがないし。
…未遂だの、「死んでやる」だの、まともに受け止める必要はないと思います。
死にたきゃ死ね、だわよ。
連れ子をあなたにぶん投げて、どの口が言ってるんだか、としか思えないです。

伊集院静氏は、死んでやると自分の首にナイフを突きつけた女に、「その角度じゃなくて、ナイフはこう持って、ここを狙わないと死ねないよ」と言ったら、女は黙って去っていったとか。
自殺をほのめかすような女には、動じないのが肝要というお手本みたいな話だと思いました。

相手が命という根源的なものを盾にしているんだから、あなたも自身の本心は何なのかを改めて考えたらどうでしょう?
奥さんに愛情があるとのことですが、精神を病んでいる人と暮らしていると、そちらに引っ張られるもんですよ。
奥さんを中心とした現状からご自身を引き剥がしたら、あなたは何をやってみたいですか?
気を遣わずに仕事に専念してみたいとは思いませんか?
継父としての責任から解放された状態で、新たな女性との交流を楽しみたいとは思いませんか?
何にも縛られず、自分だけの時間を堪能したいとは思いませんか?

精神病患者には障害者年金も出るし、生活保護もあります。
あなたがいてもいなくても、奥さんの状態は変わらないでしょうが、あなただけは救われる。
それは罪ではないし、離婚さえ済ませれば、奥さんが死のうがどうなろうが、あなたに責任はありませんので、償う必要もありません。
もし、あなたと継子さんとの関係が良好で、この子だけはどうしても育てたいのなら、児相から始まってあらゆる公的機関と相談すれば、離婚しても継父でいることは可能なはずですが。

あ、あと、奥さんがまともな精神状態で約束事を突き付けてきた可能性もありますよね。
そうであるならば、唯々諾々と従ったって、奥さんがあなたを認めることはないと思いますよ。
新たな筋違いな要求を積み上げられるだけでしょう。
    • good
    • 1

精神病なら、何を言っても駄目だと思う。



娘は奥さんの連れ子なら、奥さんの親に相談して、奥さんを入院させて、子供は奥さんの親に預けて、離婚しては。
    • good
    • 2

相手は別世界の住人なのでかわいそうだけれどもまともに対応しない方がいいでしょう。

まともに対応してると周りが壊れていきますよ。専門家に任せること
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!