1つだけ過去を変えられるとしたら?

今年の1月に家を建てて住んでいます。

同じハウスメーカーの住宅街で美観を損ねるとのことでアンテナは設置できず強制的にケーブルテレビになっています。

今まで貸家の時は加入していなかったのですが先日、自分が仕事で嫁が在宅の時にNHKの職員?が来たらしくNHKの受信契約をしてください。今まではどうしてたのですか?さかのぼって請求しますと言われたみたいです。
まだ契約はしていません。

ここ何日も連続で家にきているみたいです。
正直、無理してそれなりの場所にそれなりの家を建てたので返済面や子供が新しく幼稚園なのでたかがNHKの受信料でもかなりの痛手になります。
NHKの職員?に契約拒否したらなにかしら罰則や今後、不利になることがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

NHKの職員の人が放送法で決められているみたいなことを言っていますが放送法で決められているのはNHKとの契約です。


なので受信料は払わなくていいと思う
    • good
    • 0

NHKを見なければ払うのを拒否する理由の一つにはなりますが


昨日の地震で一番早く速報を出し番組を切り替えたのは
紛れもないNHKです。たぶんいつもは見ていないが
災害があると見てしまいますよね。
教育テレビでは子供向けの教育番組もたくさんあります。
見るけどお金が無いから払えないのであれば
家なんか買う資格なんか無いのではないでしょうか。
電気代も節約できるのでテレビを売ったらどうでしょうか。
そうすれば受信料払う必要が無くなります。

最後にまじめに払っている人に対して失礼だとは思いませんか。
私は質問者が払わないことによる犠牲になるのはごめんです。
(視聴者全員が払えば受信料が下がる可能性があるので)
    • good
    • 0

NO.4の方の


>ちなみに、あなたは父親として子供にどのような教育をしますか?
>赤信号でも渡って良い、と教えますか?
>親の姿を見て子が育つことを忘れないで下さい。
>親が拒否すれば子も拒否する大人に育ちます。

このご意見に少し付け加える形で。
・罰則などがないのなら払いたくない。
・確固たるポリシーがあるのでNHKに払う必要はないと決めているから払わない。
同じ払わないのでも違いますよね。
特に問題なさそうなら勿体ないから払いたくないんだけど…という程度のことなら、何度も家に来られたり交渉しなきゃならなかったりする手間と時間を考えましょう。
あちらも仕事ですから、別の人を派遣してきたり、あれこれ手を尽くしますよ。
ケーブルテレビに入っているのなら、テレビ見ないから…という言い訳も説得力薄いです。
職員と玄関先ですったもんだしているトコロをお子さんが見ていて、後で聞かれたら何て答えるのでしょうか。
もしも、確固としたポリシーがあって支払いを拒否されるというのなら、そのポリシーをお子さんに説明してあげれば良いわけで、ご家庭の問題ですからとやかく言うことはありませんが。
    • good
    • 0

>契約拒否したらなにかしら罰則や今後、不利になることがあるのでしょうか?


現在、契約義務を拒否しても罰則はありません。
ただ、ご存知のようにNHKは契約者の一部に対して裁判所を通じての滞納受信料の支払督促(強制執行も可能)を行っています。
これは契約者に対しての措置ですが、今後は未契約者に対しても何らかの対策が講じられる可能性も否定できないことを意味します。
つまり具体的には、NHKは未契約者に契約を求める裁判を起こす、ということが考えられます。
手間隙かけてそんなことするはずがない、と思われるかもしれませんが、
受信料制度を維持していくための見せしめとしては、費用、時間を度外視しても十分説得力がありますので。
もちろん、私見ではありますがひとつの可能性として挙げておきます。


ちなみに、あなたは父親として子供にどのような教育をしますか?
赤信号でも渡って良い、と教えますか?
親の姿を見て子が育つことを忘れないで下さい。
親が拒否すれば子も拒否する大人に育ちます。
    • good
    • 1

こんにちは。



我が家と事情が似ているので回答いたします。

我が家ではケーブルテレビには年間の支払いをしていますが、
NHKには支払っていませんでした。

私が不在のときに、料金の請求に来て、妻が印鑑を押したそうですが、
その後NHKに電話して解約した経緯があります。

それまでは、数十万円の請求書が送られてきたりしましたが、
NHKと話をして解約。(1円も払っていません)

その後、地上デジタルになり、番組を録画する際に信号が
出るらしく(1回録画可とかって画面に出ますよね)、
後々のことを考えて再契約しました。
そのときもNHKの自分の県の放送局のお偉いさんと
不祥事問題とか映りが悪いとか色々と条件を言いましたが・・・

ちなみに、契約については家にテレビがあると契約しなければ
いけないと集金係は言っていましたが、当時の私は、
テレビはあるけどDVD鑑賞とゲーム用でテレビは一切見ないと
言いました(笑)
あとは、不祥事問題の話をして、切れてみたりとか(笑)
集金に来る人間の態度が悪いときもありました・・。
それも契約しない材料になりました(笑)

話はそれましたが、上記のように地上デジタルになると
テレビを見ている見ていないというのがバレるのではと思います。
また、小さいお子様は教育テレビとか見ますよね?
ぎりぎりまで支払い拒否をして、どうしてもヤバイとなったら
契約で十分ではないでしょうか?
私個人の考えですが・・・

ただ、今後は今国会でも問題になっていましたが、
悪質な視聴者に対しては、裁判という風な流れに変わるかも
しれませんね。
    • good
    • 0

難しい話ですが・・・



一般的にアンテナを設置してNHKが見られる状態なら、受信契約を結ぶ義務があるらしいです。   しかしケーブルテレビの場合、厳密に言えば内容は微妙らしいです。

ただ、テレビが無いと言い張ればNHK側は家の中に許可無く侵入することは出来ませんし、さかのぼって請求すると言われても立証することは不可能だと思います。

それと、受信契約を結ばないからといって罰則はありません。

ただ、最近では悪質なケースに関しては裁判所に訴えることもあるみたいです。
    • good
    • 0

>NHKの職員?に契約拒否したらなにかしら罰則や今後、不利になることがあるのでしょうか?



(1)職員ではなく委託契約をしている一般の方です。

(2)放送法第32条第1項では、所定の条件を満たした者にNHKとの受信契約を義務付けている。しかしながら、条件を満たしているにもかかわらず受信契約を締結しない者に対する罰則は規定されていない。

(3)不利になることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!