【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日、中古の程度の良いCB400SF VTEC 走行距離11900キロをヤフオクで個人出品者から落札したのですが、出品者がバイクと一緒に発送に発送して来た書類が自動車標識返納書?(バイク屋が書類を持って行ったままなので)と譲渡証明書が発送されて来たのですが、所有者の欄に株式会社レッドバロン、使用者の欄に見知らぬ個人の氏名と住所が記載されており(使用者の欄に記載されている人物は出品者ではありません全くの他人です。)譲渡証明書はレッドバロンの名前と印鑑があります。が、陸運局でこの書類にて自分の名前を所有者と使用者の欄に記載出来ますか教えて下さい。
ナンバー受けをバイク屋に依頼し出品者から発送されてきた書類をバイク屋に渡したのですが書類だけ受け取って一週間たってもバイクを一向にバイクを取に来ません余に遅いのでバイク屋に電話で連絡するともう少し待つて欲しいこのバイクの書類やキーが少しおかしい見たいなことを言っていたのですが何かマズイ車なのでしょうか?キーはCB400SF VTECを新車購入時の純正キーでわ無く後日、複製したキーのようです。(出品者はメインキーと予備キーを送ってきたのですがどちらも純正キーでは無く複製キーのようです。) 

A 回答 (1件)

標識返納書は125以下の軽自動車などの場合で、250を越えるバイクは車検があるので、自動車検査証返納証明書ですね。

譲渡証明は、あくまで使用者ではなく所有者から貰う物ですから、レッドバロンで問題はないです。レッドバロンからローン購入した場合は、完済し名義変更しない限り車検証の所有者はそのままです。

ただバイク屋さんの言うのが気になりますね。ヤフオクはなんでもアリですからね。譲渡証明の偽造とかはまずないと思いますが、キーが純正でないのは嫌ですねえ。HISSはなかったのでしたっけ?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。今の書類で名義変更は可能なのですね。ご丁寧なご回答ありがとうございます。

• 0