【お題】絵本のタイトル

センターの英語対策に、桐原の英語標準問題1100はレベルが高すぎるでしょうか。

私の考えでは、これを確実にできれば安心だと思うのですが、もう少しレベルの低い物でも対応できますか?

他に良い物があれば教えてください。
即ゼミ3のほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

センターでどれくらいの割合をとりたいかにもよると思うし、私もNEW01さんと同じ

意見で英語はセンターも二次もあまり関係ないと思います。(二次で英文要約のような
特殊な問題形式が出るならそれは特別に対策をすべきだとは思いますが。)

ちなみに私は英語の勉強は単語帳と二次対策のみで、センター対策は少し過去問を解いた
程度でした。私の高校は進学校とは名ばかりのあまり成績の良くない高校だったので、学
校からは英頻(その中のレベルはなんだったか忘れてしまいましたが簡単なものだったは
ずです)が全員に配布されました。で、私も1年のときにパラパラとそれをやったりして
いたのですが(全部は終わってません;)、3年のときに予備校に通い始めその先生に薦
められた単語帳と二次対策の予備校の授業の予習復習などに時間が割かれ英頻などのマー
ク式対策をすることは結局ほとんどありませんでした。たぶん高校を卒業した今やっても、
渡された簡単な英頻の中でさえ分からない問題がたくさんあると思います;

と言っても、最近のセンターの文法問題(というか第2問と言うべきですか?)は文法が分
かっていれば解ける問題ではなく語いやイディオムを問う問題が多く、そういう問題は知
っていなければ解けないし、それがマーク対策の問題集に載っているとは限らないと私は
思うのですが、どうなんでしょうか?(でもやってない私が言うのは筋違いですよね。ご
めんなさい。)とにかく私はそう思っていたので、語彙イディオム問題でロスする点数に
神経質になるよりは、長文やアクセント問題などで満点近くを狙うのが確実な点数の稼ぎ
方だと考えます。それができればセンター9割以上いくと思います。もちろん文法の基礎
的な部分がわかっていなければセンターも何もないわけなので、私は文法書の必要な部分
を、センター第2問で文法問題が出れば解けるくらいの程度に読んでいました。それから、
分かりきったことを言うようですが、英単語はすごく大事だと思います。私は今の単語
帳は3年になってからちょろちょろとはじめたので、納得いくくらいに身についていると
はいえないので確かなことは言えないですが(それでもそのおかげでかなり力がついたと
思います。)、単語の補足として語彙イディオムが載っているような情報量の多い単語帳
を一冊しっかりこなせば、もしかしたらセンターの語彙やイディオム問題もちゃんと解け
るのかもしれません。

そんなわけで英語の問題集というものをあまり使わなかったので英語はどうなのか分から
ないのですが、数学や物理や化学の理系科目の問題集などを解いていて思ったのは、試験
に問題集のレベルを合わせるよりは、自分のレベルに合った問題集で着実に自分のレベル
を上げていくほうが効率的な気がします。解ける問題が多すぎる問題集も、解ける問題が
少なすぎる問題集もやる気を失くします。

私はこれから浪人する身ではありますが、英語は他の科目より少しは自信があったので回
答させていただきました。自分に合った勉強法や問題集は必ずあると思うので、私の意見
はほんとに参考程度として受け取ってください。お互い頑張りましょう!

一応オススメの単語帳のリンク貼っておきます。私はCDも合わせて使うのがさらに効果
的だと思いました!!おせっかいだったらごめんなさいm(__)m

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30905810
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは全てもっともだと思います。
本当は、何々の対策というよりは、きちんと英語の実力をつける必要があるのは明らかです。

本当に良いご意見をありがとうございました。

レベル云々よりも確実な英語力を身につけましょう。

英語に本来センターも2次も関係無いわけですから。桐原1100は2次にも対応できるのでは、と。私のかつて通っていた代ゼミでは、某英語講師は桐原1100をやるように言っていましたから。なんでも、桐原英頻は一つの問題に対して学ぶ事はその事項のみしか学べないが、桐原1100は解説が厚く、一つの問題から様々な事項を学べる、と仰っていたそうです。
あと桐原1100より上の桐原1000もあります。書店で是非手に取って検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。