プロが教えるわが家の防犯対策術!

倦怠感(疲労感・だるさ)が酷いです。
睡眠は十分取ってるので眠くは無いですし、なので寝て倦怠感を取ることも出来ません。
また、疲労感と言っても運動等をして疲れた時の感覚とは
違う疲労感です。
やる気(元気)が出ないと言うか、体が重いと言うか・・・・。
倦怠感を取り去り、やる気(元気)を出したいです。
ちなみに鬱病では無いと思います。
薬・サプリ・体操・栄養剤・食事・栄養素等なんでもかまわないのでお願いします。
出来れば即効性のある方法を希望します。
ちなみにビタミンBとクエン酸は試しましたが、全く効きませんでした。
プロテインタブレットも十中八九効いてません。 

A 回答 (3件)

体が疲れていたり、弱っていたりする時は体を温めるものをなるべく撮るようにすればエネルギーを作れる体になります。

滋養強壮に良いものは大体温める効果の強いものです。

 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。
http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html
 
 天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。
サジーはビタミンCなど体に良ものが入っていて美容と健康に良いそうです。ビタミンCの含有物の中では珍しく体を冷やす方ではないです。
http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji …
http://sajiex.web.fc2.com/about_saji2.html

ササヘルスも良いと思います。

http://www.rakuten.co.jp/hweek/517009/515258/
これは疲れに効いたと言う体験が多いです。上記を気をつけてから摂ってみるのも良いかもしれません。

股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると全身に良いそうです。
 
    • good
    • 0

No.1です。


もうきっとご承知ですよね、肝機能低下は、アルコール摂取がやはり大きな要因で、あとは、抗生物質等を摂った後や、脂肪過多な食生活(→脂肪肝に)、やストレスなども要因となるようですね。

バランスのとれた食事(高タンパク低カロリー高ビタミンが良い)
アルコールは控え、適度に運動する(肝臓に脂肪をつけない)
ストレス解消 と睡眠も大切だそうです。

肝臓の細胞を再生、活性化させる栄養素としては、よく知られるビタミンAのほか、C、Eも有効、
脳みその活性化に良いとされているアルギニンも、肝機能増進に非常に役立つようです。アルギニンを含む食品やサプリを探してみられては?

飲酒をまったくしない私ですが、安価で市販されているウコン茶を常飲しています。肝臓に良いとされていますね。味は大キライですが。

といっても、質問者さんはアルコールを摂られないそうですし、
肝機能低下は当てはまらないかもしれないですから、
やっぱり「だるくてたまらない」とお医者に相談するのがいいような気がします。もし、肝機能検査をすることになった場合、無自覚では全額負担だけど、受診していれば保険が適応されるそうですし。

この回答への補足

血液検査の結果肝機能に異常は見られませんでした・・・・。

補足日時:2007/06/01 19:40
    • good
    • 0

心配事やストレスなど、精神的なものによる場合はわかりませんが、


眠くなくてだるさがひどい場合、他の病気もあるかもしれません。
心的なものでなくても、体の異常からだるさが抜けない場合、やる気(元気)も出ないかと思います。
肝臓は大丈夫ですか?私が以前、だるさがひどくてどうしようもなかった時血液検査をしましたら、肝機能の数値に異常があり、ウィルス性肝炎がみつかりました。肝機能の低下でもだるさがあるようです。
↓↓↓
http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition10.s …
結果はどうあれ、気軽にお医者さんに相談されるのもいいかと。
的外れのサプリを飲まずに済むかもしれないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
飲酒はしないのですが、喫煙はします。
肝機能を低下させる原因としては何が考えられますでしょうか?

補足日時:2007/03/27 09:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!