プロが教えるわが家の防犯対策術!

肝臓が悪く、γ(ガンマ)GTPの数値が異常に高くなっていると病院で言われました。
しかしその病院では薬は処方してもらえませんでした。
家系的な問題もあり、早めに対処しなければと思っております。
関東でいい病院がありましたら教えてください。

できるだけ早い回答を求めています。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

ガンマGTPだけが高いと言う事でしょうか?それでしたらお酒を止める事です。

ほかにも肝臓の数値が悪いのでしたら投薬は肝機能に影響を与えますが故に投薬は行わないと言う医師の判断だと思います。

この回答への補足

ガンマGTPが200以上になっています。
お酒やめればすぐにでも抑えられるものなのでしょうか?
投薬に関することを何も言ってもらえなかったというのが正しいです。
補足が遅くなり、申し訳ありません。
答えてくださり、ありがとうございました。

• 1

私も生まれつき肝臓が悪く、だいぶステージを進めてしまって何とかいます。

入院も16回ほどしました。
γ(ガンマ)GTPは確かに飲酒によりあがる数値のひとつです。
Drはこの数値を見てははあお酒を飲んでるな。
と見極めるくらいのマーカーになっています。
お酒を適量(個人差があります)のんでいるならこの数値はそんなにあがりません。
それだけのものなら飲酒量を下げるかあるいは禁酒するだけで改善されてくると思います。
ただ疾患部位がそれだけなのかほかに原因があるのか病院では血液検査等をして見極めてくれたと思います。
私のしっているDr達も口々に肝臓に効く薬はないと言っております。
もちろん対症療法的に出す薬はありますが、
原因疾患に直接効く薬があれば私が教えてもらいたいです。
とにかく肝臓を休めてあげる、お酒を飲まない日を作る。高たんぱく高カロリーの食事を基本にする。
食後安静をとる。などといった基本的な生活習慣の改善が治癒に結びつきます。
なんて私が偉そうにいうことではないのですが、
おはずかしいかぎりですが、自己管理がこの病気を解決します。
気長に頑張ってくださいね。
    • 1

NO1です。

補足を受けてですが私の場合はガンマGTPだけが高かったわけではなくTGとかも高かったのですが200以上の数値であれば肝臓のエコー検査はしましたか?脂肪肝になってる可能性も有ります。私はエコーでも脂肪肝になってる事が確認され飲酒をやめると共に肝臓に良い食事療法を薦められました。私の場合は納豆を一日一回取る事を薦められ実践して半年はかかったと思いますが正常値に戻りました。詳しい対処法は医師と相談して決めてください。
    • 1