プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの音響ソフトを、間違えてアンインストールしてしまいました。
立ち上げるたびに、プ!という音がして、
インストール画面が出ます。
ですが、インストールをクリックしても、エラーが出てできません。

パソコンは5年前に、有名なテレビ通販(○ャパネット)で購入しました。
設定を全てしたものを送ってもらうセットで買ったので、
Windowsのソフトなどは一緒に入ってなかったと思います。

なにぶん、パソコンには詳しくないので細かく説明できなくて
申し訳ないのですが、アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

とりあえずシステムの復元で削除する前に戻してみてください。

• 0
この回答へのお礼

システムの復元は試してみましたが、戻りませんでした…
回答ありがとうございました。

スタートClick→プログラムClick→アクセサリーClick→システムツールClick→システムの復元Click→「システムの復元へようこそ」画面の、「コンピュータを以前の状態に復元します」を選び◎をClick →次へClick→「アンインストールした前の日(正常に音響が聞けていた日)」を選び次へClickすると復元開始するので完了画面が出るまで待つ、そのあとは画面指示に沿って実行。

• 0
この回答へのお礼

システムの復元は、音が出なくなった後に試してみたのですが、
戻らないままでした…

パソコンの「音響ソフト」とは何でしょうか?

メーカー製のパソコンにプリインストールされていた音楽ソフトの一種か何かと受け取れるのですが・・・

もしアプリをアンインストールされたのでしたら当然ながら削除されたプログラムは起動できませんので「立ち上げるたびに」>これは「PCを起動させるたびに」と解釈してもいいのでしょうか?
もしPCを指すのであれば、これは「ピープー音」と一般的に言われるPC起動の際(正確にはBIOS内でのシステムチェック音)の正常な音です。
異常ではありません。
「インストール画面がでます」>Windowsのインストール画面かアプリの再インストールを促す画面なのか判りかねます^^;

他の回答者さんが指摘されるように「システムの復元」で元に戻れば幸いですが・・・それでも出来ない場合は
1.ハードディスクのエラーチェックを行ってみる
マイコンピュータ(開く)>Cドライブ(右クリック)>プロパティ>ツールのタブ>エラーチェック>チェックをする>項目2つにチェックを入れて>開始
時間がかかりますが、やってみてください
2.仮にサウンドドライバを間違ってアンインストールしてしまったと仮定した場合の処置~
マイコンピュータ(右クリック)>システムのプロパティの中の「ハードウェア」タブを開く>デバイスマネージャー(開く)>その中の「サウンド、ビデオ~」のツリーを開く>その中の項目で「?」や「!」が付いている項目がないか確認>もし付いていた場合は(開く)>全般タグで「デバイスの状態を確認」>トラブルシューティングを開始>もしくはドライバタグで「ドライバの更新」を選択
3.それでも改善しない場合はリカバリーソフトでOSの再インストールをしたほうがいいでしょう。

消去してしまったファイルを元に戻す「ファイル復元ソフト」というものもありますが、初心者には少々敷居が高いでしょう。

これでも直らない場合は、(5年という月日が経っていますし)サポートしてもらえるか判りませんが、メーカーへメール連絡などの方法を取って対処した方がいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの処置方法を教えていただき、ありがとうございます。
試してみます。
もどらなければ、Jiazhiさんの言うとおり、メーカーへ連絡してみます。

アンインストールされたソフトを再インストールしないと元へは戻らないですよ。

元へ戻らなくても良いのなら、このソフトの起動を止めるかアンインストールすれば起動時の問題は回避できます。
起動を止めるにはmsconfigを使います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

音が鳴らない原因の調査はリンクを参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

それから、パソコンに詳しくないなら、下手にいじらないで下さい。
いじってから質問ではなくていじる前に質問するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

これからは下手にいじらないように気をつけますm(_ _)m