プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CMで見たのですが、タバコの吸殻は、水たまりで100ものゴミになる?んですよね。
そのゴミが、海に流れ着いたら、有害物質はどうなるのですか?
海底などに溜まってゆくのですか?
トキシンって、海の生物が分解してくれるのですか?
特に、タバコの吸殻からの有害物質が気になります。

無知ですみません‥教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

問題なのはタバコの※1「フィルター」だそうです。

一応、分解性はあるので水溜り(水が溜まっているいる場所)では約9ヶ月で完全に粉になると聞いたことがあります。
しかし、海岸の砂浜には水溜りが出来ません。乾燥しているから分解しにくいのです。そのため何年も何年も残存してしまう。それが普段私たちが目にする「白色汚点」だそうです。

※1「フィルター」はパルプを原料にしており、「セルロースジアセテート繊維」という化学繊維(アセテート)が主流です。

浜に溜まったフィルターを取り除く作業は大変でザルを使って砂をさらい、拾い出していくそうです。

有害物質については私も興味をもち調べてみたのですが良く分かりませんでした。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

マナーが悪い喫煙者に、浜のフィルター掃除をして欲しいですね。

たばこの原料は葉っぱですよね?

自然界で葉っぱは完全に分解され、循環しているはずですのでほぼ問題ないのでは?大量に投棄されれば別ですが・・・。
とはいっても、ごみは適切に捨ててほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

先日、防波堤で釣りをしていたら、
吸殻をポイポイ海に投げたり、砂に埋めたり、駐車してあった後に吸殻が山になっていたりしてました。
なんか、やな感じでした。