電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週末、京都に行きます。清水寺や円山公園などに桜見物に行く予定です。昼食を「いもぼう・・・」で予定していますが、「本家」と「本店」があり、どちらにしようかと迷うところです。どちらが老舗か?
どちらが有名か?どんなことでも結構です。教えてください。

A 回答 (1件)

歴史だけを見れば、いもぼうの分店がいつのまにか「 本家 」を

名乗るようになり、それに対抗して元のいもぼうが「 本店 」と
名を変えたそうです。

そういう意味で根っこは同じなので、どちらかがより正統という
ことはありません。茶道の表千家と裏千家のようなものでしょうか。
ちなみに本家のほうは、川端康成が贔屓にしていたそうです。

余談ですが、一澤帆布が分裂してできた信三郎帆布のケースでは、
職人さんがみな信三郎側についたので、信三郎帆布を正統と見なす
人が多いですね。一澤帆布も営業を再開しましたけど、職人さんは
新たに集めたそうです。このように分裂側のほうが正統という例は
さほど珍しくないかと思います。

※別にいもぼう本家のほうが正統だと言っているのではありません。
    • 0
この回答へのお礼

5~6年前に「本家」に行きまみしたが、枝別れしていることは知りませんでした。食事後、近くに「いもぼう・・・」という似たような店があることを知りました。「本家」はなかなか混んでいたように記憶していますが、店員(仲居)さんの接客に・・・!
両店を食べ比べるのもよし。雰囲気を知るためひやかしで店に入るのもよし。現地で決めます。早速の回答ありがとうございます。