プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

先日、夜スポーツの練習を1人でしていたら気づかないうちに11時をまわってしまい、警察官に自分とその家族の名前、住所等を聞かれた(いわゆる補導手続き)をされました。

私はそのとき「この取った資料はどういう意味があるのですか」と尋ねたところ、「こうして番号を控えて親に連絡をすれば非行が防げるでしょう。親に連絡がいくかもしれないから伝えておいてね」と警察官は答えました。

学校は大変非行に厳しいところであり、通告され次第停学などの処分を受けると思うので出来れば学校への連絡は避けたいのです。しかし連絡の有無を聞きそびれたため、「この場合は”おそらく”どうなるのか」ということを皆さんにお聞きしたくて質問しました。

警察官によりけり、似たような質問があるのに、と思いますが、少しでも覚悟や安心が欲しいんです。

余計なことですが、連絡による停学処分で自分の将来はおろか部活動などの課外活動にも影響をおよぼしてしまったら、補導の目的でもある「少年の健全な将来を保護する」ということを逸脱している気がするのですが・・・

A 回答 (3件)

今回の場合は、おそらくですが心配ないと思います。


しかし何度も繰り返すなどしていると、学校に連絡が行く可能性もあります。
警察に言っても、学校に連絡すると決められてしまえばどんなに下手に出ても連絡されてしまいます。
今後は学校に連絡されたら困るようなことをしないようにしましょう。


>余計なことですが、連絡による停学処分で自分の将来はおろか部活動などの課外活動にも影響をおよぼしてしまったら、補導の目的でもある「少年の健全な将来を保護する」ということを逸脱している気がするのですが・・・

あなたの気持ちはわかりますが、大人社会ではこれは屁理屈にしかなりません。
結果がどうなろうと、きまりはきまりなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。

そうですね、きまりはきまり、仕事は仕事ですもんね。

お礼日時:2007/03/28 12:29

私自身高校生で深夜に出歩く事はしょっちゅうあるのですが補導された事はありません、が、周りの友達が結構補導されてます。


色々聞かれるみたいですが、学校や親に連絡が行ったという話しは一度も聞いた事がないですよ!
あんまり心配しすぎないでも大丈夫だと思います☆
    • good
    • 6

おそらく大丈夫でしょうが、警察は学生の味方ではありません。

勝手なことを言って、しょっぴいてイジめられないように、君子危うきに近寄らずです。

私は日曜日の日中、電話ボックスで自宅に「これから帰る」、という電話連絡をしていただけで、「ピンクチラシを貼っただろッ! 見たぞッ!」と濡れ衣を着せられました。

警察を信用してはいけません。善良な市民の敵でしかないです。多くの国民は「警官は正義の味方」と偏向報道されているのを、鵜呑みにして信じていますけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています