プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、使い勝手、使われる場面の違いについて教えてください。

A 回答 (1件)

Ajaxは、クライアント側はJavascriptですので、基本的にはブラウザのみで動作します。

そのかわり、使い勝手がよいアプリを作るのは、かなりトリッキーなコードが必要だったりします。
使われる場面としては、クライアント側に何かをインストールする必要がないので、不特定多数の人を対象にしているホームページ上でのwebアプリに向いています。

curlは、クライアント側のブラウザにプラグインをインストールしないといけない、という大きな障壁があります。一方で、最初から立地クライアント向けに考えられているフレームワークなので、使い勝手がそれなりによいアプリを比較的簡単に作れます。
現状では、curlのランタイムSurge RTEが一般家庭のブラウザに入っていることはほぼありえないので、使われる場面としては、例えば企業のイントラ内でのサービスアプリのような、特定のクライアント向けのアプリということになるでしょう。
数年後には、もしかしたら、状況が変わっている可能性はなきにしもあらずですが、あまり期待できるとは思えないです。マイクロソフトに買収されるなどがあれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
凄く分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!