上司のお子さんが中学入学を機に乗らなくなるという子供用自転車を譲り受けることにしています。(26インチ、マウンテンタイプ)
普段ものを欲しがらないお子さんが唯一欲しがったものが自転車だったそうで、3万円出して買ったとのことを以前聞きました。使い始めて2年ほどだそうです。そのお礼をどうしたものか悩んでいます。

主人は、図書券3,000円で充分だと言います。本来処分するしかないものだからお礼は必要ないが、相手が上司だしそのくらいしておいたらいいだろうと。私は5,000円分用意した方がいいんじゃないかなーと思っています。どのくらい用意すれば失礼じゃないのでしょか?

少し前にうちの子が1年半ほどで使わなくなった自転車をご近所に譲ったときは、缶ビールを24本いただきました。金額で4,500円くらいでしょうか。我が家は夫婦でお酒を飲むのでそのことを知っていて用意してくださったんだと思います。でも上司の奥様はお酒は飲みません。
ちなみに上司はとてもいい方で、元々いくらで買ったとかそういったことをお礼と照らし合わせて何か思うタイプではないと思います。お礼を差し上げても断られる可能性もあります。
以前にご経験のある方など、お答え待っています。

A 回答 (1件)

いろんなものを主人の職場の方から譲り受けています(洋服や自転車など)


でも、相手の方は要らないものを処分するのだから・・・というお考えの方なので、
商品券などでは渡さず、モノで時々(本当に頻繁にいろいろなものをいただくので)渡しています。
・洗剤のセットやジュース(お中元やお歳暮で利用するような)
美味しいと評判のお菓子だったり・・・
だいたい予算は3,000円~5,000円程度です。
それから、我が家では毎日パンを焼くので(ホームベーカリーですが)そのパンをモノと一緒につけて渡したりもしました。
そのため、私だったらですが、図書券や商品券ではなく
モノでお渡しすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。手作りのものが添えられるのはうらやましいですね。相手も気負わずに喜んでくれますものね。
モノで渡すというのも考えたのですが、上司のご家族がどんな感じかはよくわからないので(甘いものが好きかなど)、図書券なら大人でも子供でも使ってもらえるだろうと思って考えていました。
額面としては3,000円でも5,000円でも妥当ということですよね。適当なモノが見つかればそれでもよし、どちらにするかもう少し考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/28 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング