プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近入った会社の上司が、私が寮から会社までが遠いけどまだ自転車を買ってないと言うと「俺の奥さんが使ってない自転車あるからあげるよ」と言って次の日の夜に、寮まで自転車を持って来てくれました。
自転車はキレイだし新しい鍵まで買って来てくれました。


そこでお礼に1500円のお菓子の詰め合わせを買いました。今日渡そうと思うのですが、お礼にお菓子くらい渡すのは普通ですよね?
大げさとかではないですかね?
こういう常識がないので回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1500円程度のお菓子であれば、行き過ぎということもなく、ちょうど良いと思います。



「足りないかな」と思うのであれば、

自転車を大切にし、毎日しっかり通勤し、上司や会社のために一生懸命働けばよいと思います。

これは上司や会社のため… ではなく、自分のためなりますからね。

皆が少しずつ幸せになるような選択をされるべきだと思います。


ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日無事に渡しました(o‘∀‘o)ありがとうございました。
これから頑張って恩返ししたいです♪

お礼日時:2011/11/21 22:44

うん、無難なお礼で、それでいいと思いますよ。



チャリに、その上司さんの名前を付けて、○○号と、

すれば大変喜ばれると思いますよ。(冗談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日無事に渡しました(o‘∀‘o)ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 22:37

使っていない自転車とのことなので、その程度のお礼でよろしいかと思います。



尚、No5さんのご回答は、ちょっと(いや随分と)偏屈な方向の話なので、特に気にしなくていいと思います。(いちいち話をややこしくするタイプ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日無事に渡しました(o‘∀‘o)ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 22:38

 人に物をやるというのは難しいものです。

上司が簡単にあなたに自転車をやることが出来たのは上司があなたの上司だからです。一方あなたの立場から上司にお礼をやると言うのは簡単ではありません。お礼を渡すというのは自転車の支払いを済ませるということです。ある人は、自転車を活用して業務に専念して欲しいのであって自転車の代価が欲しくて与えたのではない、と考えます。なかにはこんなことで憤慨する人さえ居るのです。またある人は、これで支払いを済ませたつもりなのか、無償の親切に対して永久に感謝することが本当ではないのか、と感じます。実際、食い物に困っていない人にとっては菓子より感謝の方が高価なのですから。また別の人は、要らない自転車が家族の好きな菓子に換わってよかったと、本気でそう考えます。他人が感じることを、なにが正しいとは言えないのです。我々は日本人ですから、腹の中を簡単には言葉にしません。

 ですから上司から親切を受けた場合、最も安全なのは物品でお返しをせず感謝と尊敬と業務への精進で永久の支払いを続けることです。人から物をもらうというのはこれほどつらいことです。上司から食事をおごってもらった場合、お返しにおごり返すという部下は日本社会と精神を共有しにくいかなりな変人といえるでしょう。

 ところが私はあなたの上司を知りません。おそらくあなたは菓子を渡して大丈夫な上司だと知った上でやっているのでしょう。上のようなこともある、というこれは単なる一例です。
    • good
    • 0

こんにちは。



自転車を頂戴したことに対する感謝の気持ちなら、心ばかりのお礼で充分と思います。
私は、以前に勤務先のパート女性に使わなくなった原付きバイクを差し上げたことがあります。(名義変更まで手伝いました)
勿論、お礼を期待したり下心なんて持たずにです。

その他の女性にも、分け隔てなく引っ越しの手伝いや家電品の修理などを頼まれては気安く引き受けてましたが、下心なんて持ったことは一度もなかったです。
但し、誤解されないようには注意してました。

私は、職場の人間関係が円滑になれば良いと思う気持ちだけでしたから、金品などの見返りは求めませんでした。
このように考える上司は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日無事に渡しました(o‘∀‘o)ありがとうございました。
いままで女性のいなかった職場なので色々と気を使ってくれてるみたいです☆

お礼日時:2011/11/21 22:46

 お菓子を渡すことは良いと思います。


 ただし、一つだけ気になることが。もし上司の奥様名義で防犯登録済みなら、質問者様が自転車使用中に警察に尋問を受けたら窃盗罪になっちゃいます。ですので、近所の警察に行ってどういう手続きをしたらよいのか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね!!聞いてみます。

お礼日時:2011/11/21 06:44

jいただくのは辞退したほうがよいと思います。

下心があります。質問者様が女性であれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!