プロが教えるわが家の防犯対策術!

某MIDIサイトで、「XPからVistaにしたら、曲が正常に聴けなくなっちゃいました」という掲示板への書き込みを発見しました。
 これは、XPとVistaでデフォルトの音源が違うということではないか、と勝手に想像したのですが、僕はXPなので、確かめようがないのです。
 実際のところ、Vistaの音源はXPのMicrosoft GS Wavetable SW Synthとは別のものが使われているでしょうか?

A 回答 (3件)

http://ramuda921.at.webry.info/200703/article_23 …

音源が減ってるようだけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 ああ・・・やっぱり変わっちゃってますか・・・。MSがローランドに払う音源使用料節約しちゃったんですね・・・。
 変わったならともかく、音色が減るなんて、このサイトの方のおっしゃるように、本当に残念です。

その掲示板の書き込みはPCのサウンドボードのドライバがVistaに対応していない(もしくはVista用のドライバをインストールしていない)ためMIDIをはじめとした音楽・音が再生されないということではないでしょうか?

XPからVistaへOSが移行したからといってOS標準の音源がまったく別のものに変わることはないと思います。

Vistaが標準でサポートしている音源・ドライバ・コーデックetcの数もXPとは比べ物にならないぐらい豊富にOSにはじめからインストールされています。
この点においてはMSも慎重に開発を進めてきたみたいですので、質問者さんの危惧は問題ないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの問題ですか・・・考えられますね。

音はMicrosoft GS Wavetable SW Synthと同じだと私の耳は言っています.

ABIが同じかどうかは...確認していません.
私の環境では再生できていますので設定に問題があるのではないかと思います.
    • 0
この回答へのお礼

同じでしたか・・・。僕も曲を作るのですが、音源互換性が破滅的に低いので、ちょっと心配でした。でも同じならとりあえず安心です。