アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投球する球全てにカーブ回転がかかっていることを友人から指摘されました。キャッチボール等していると相手の手前でボールが急に失速して落ちてしまいます。直したいんですが、どうすれば直るのか分かりません。
しっかりと中指、人差し指をかけて投げようと意識すると今度はうまく力を伝えられず肩や肘に違和感を感じます。
一体なにが悪いのでしょうか。
どうすれば直りますか?
このカーブ回転を綺麗なストレート回転にするためにどのようなことをすればよいのでしょうか。(できれば自宅でもできる簡単な方法をお願いします。)

意見、参考HPお願いします。

ちなみに野球経験は高校体育でのソフトボールと大学でのソフトボールサークルです。

A 回答 (4件)

ボールリリースの際、手の外転(親指を外側に捻る)が行われていないことによるものと思います。



ボールを投げるときは右肩から左腰方向に斜めに腕を振りますよね、それを自然に行うと右方向から左方向に手を振るわけですから、カーブ回転がかかります。ストレートを投げたい場合は垂直方向に回転をかけてあげなければないため、ボールの回転軸を補正する必要があります。その補正がリリース時における手の外転です。少しシュートをかけるような感じでいいと思います。
よくプロ野球投手のポスターとか写真でリリース後の写真を見ると、投球腕の手が逆側にねじられる形で写っていますよね、あれです。
    • good
    • 1

追加です。



チェック方法は、ANo.1の方が回答されているようにかまぼこ板(ミズノからスピントレーナー?だったっけが発売)のようなものを投げることでできます。(まっすぐに飛んでいくか?)
    • good
    • 0

ん~私自身はあんまり好きな練習法ではないのですが、


家で床にでも仰向けに寝っころがって、肘と手首を使ってボールを真上に投げます。
こうする事により肘と手首の使い方、回転が確認できるかと思います。

>一体なにが悪いのでしょうか。
↑つまり何が悪いか分からない。これが一番悪いところなんですよね。
私も野球やっててよくあります。
とにかく基本からしっかり確認していく事が必要かと思います。
    • good
    • 0

かまぼこの板のような薄く横長の板を投げ、まっすぐ回転すればOK。


すぐに曲がってしまうようならまだ練習が必要とよく言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!