アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業社からフローリングの保護に、入居の前に「フロアマニキュア施工」
をすすめられれました。
それをすれば2,3ヶ月に1回はワックスがけの手入れが不要。
ワックスでは水拭きすると白くなってしまうが、施工後は水拭きもOKだとか。
うちは小さい子がいるのでごぼす、よごす、は日常茶飯事です。
ワックスの手入れもしなくていいのは魅力的ですが、費用が結構高い!
87平行メートルで約12万。効果は2,3年だそうです。
実際施工された方などご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

当社はフローリングや和室白木、浴槽などのシリコン・コーティングを行っている業者です。

近年、従来のワックスとは異なる素材の保護を目的としたいわゆるコーティングの需要が高まっています。考え方や捕らえ方は人それぞれですが、コーティングのメリットを簡単にご説明いたします。
 従来のワックスは光沢を与える事が主目的でしたが現在のコーティングは被膜を厚くしたり硬度を高めて素材を保護する事に力点がおかれています。フローリングや浴槽は毎日の磨耗により徐々に傷んできます。この傷みを少しでも減らし、より長い間使用したい、また物件の価値の目減りを少しでも食い止めたい、夫婦共働きで家事の負担を少しでも減らしたい、そのためにメンテナンスの簡単な手法を取り入れたい、などなど。
 また、最近の合板フローリングを提供しているメーカー品の中には必ずしもお勧めできるものばかりではありません。これは大きな構造的な問題が含まれているようです。
 最後にコーティングしたものとしないものとでは全く違います。勿論、色々なコーティング剤がありますので内容をよく吟味し、ご自身でも勉強される事をお勧め致します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに勉強不足です(^^ゞ

良きアドバイス,ありがとうございました。

• 0

住宅会社に勤めています。

わが社ではお客様にワックスがけすらしないようにお勧めしています。無垢材のフローリングなどではワックスも必要になってくると思いますが、近年の建具メーカーが出しているフローリングならワックスがけなど必要ありません。

下の方も書かれていますが、しっかりと表面加工してありますので、多少の衝撃でも傷がつかないくらいに表面が強化されています。

フロアマニュキュアのお話はよく聞きますが、私は必要無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

gikiさん所は、勧めていないのですか。

勧められると言うことは、あまり表面加工がされていないと考える方がいいのでしょうか?

材木屋です。

床にあとから何かを施工するのでしょうか?
それなら最初からフッ素樹脂加工をした床材を使うほうがいいですよ。

どこのメ-カ-のどういう床材をご使用か教えていただければ機能など詳細を説明できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

床材のメーカー等は、分かりませんが、ハウスメーカーは、SXLです。

そこの標準のフローリングです。

コレぐらいしか当方には分かりませんが、何かアドバイスいただけますでしょうか。

• 0