アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問を何件か見させていただき、これは普通のことだということは分かっているのですが、やはり納得できないので交渉してみようと思います。同じような経験をされた方や、専門家の方のご意見やアドバイスを頂けたらと思い、書き込ませていただきます。

先日私がバイクに乗っていた時に事故に遭いました。相手は軽自動車で、私が片側一車線の道路を直進していたところ、反対車線にいた相手の軽自動車が右折してきたところでぶつかりました。よくあるサンキュー事故です。

私のバイクは2004年式のHONDAフォルツァZです。バイク屋で修理の見積もりを出してもらったところ、約50万円と言われました。しかし、相手の保険屋は38万円までしか出さないと言っているそうです。確かに38万円あればノーマルの状態には戻るのですが、社外パーツの損害が20万円分ほどあるのです。

私は学生で、通学にもバイクを使っており、バイクがないと交通費がかさむので、出来るだけ早く修理をお願いしたかったのですが、これでは納得できません。
まだ過失割合は決まっていないのですが、ご意見やアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

>社外パーツの損害が20万円分



 保険では、ノーマル状態の保証しかしてくれません。
 修理代50万円に対し38万円までしか出ないのは、過失割合かバイクの価値がそれしかないと、判断されたためではないでしょうか?

 以前、事故で軽自動車を修理に出したら以前取り付けられていたものとは違うバンパーを付けられた事があります。
 その時の保険会社や修理工場の話では、純正部品しか保険は適用出来ない。との返事でした。
 もっとも、私の車は限定車で純正部品扱いとなりましたので、バンパーは交換してもらえましたけどね。

 保険業界では、そのような常識があるようですよ。
 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ノーマルの状態しか補償してくれないとは知りませんでした。
経験者の方のご意見はとても参考になりますね。
しかし、私はここで泣き寝入りするわけにはいきません。保険屋のルール云々よりも、壊した物を直すのは人として当たり前だと思います。保険屋が出さないのであれば、事故の相手に請求してでも直してもらうつもりです。

お礼日時:2007/03/29 22:01

過失割合も決まってないのに支払額だけが決まった事例は見たことがありません。



損害額と支払額の違いは明確ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
この金額は相手の保険会社から直接聞いたわけではなく、バイク屋の方から聞いたものです。バイク屋の方が相手の保険会社に電話で「50万円超えます。」と伝えたところ、「全損で38万円ですね。」と即答されたそうです。

お礼日時:2007/03/29 22:21

全損の場合、時価額賠償が原則ですからね。


>保険屋のルール云々よりも、壊した物を直すのは人として当たり前だと思います。
保険屋のルール??なにをおっしゃいます。法律上のルールです。
だから、金銭にて賠償するということです。人を死傷させて直してくれ?死んだ人をどうやって生き返らすの?
直すのはあなたの役目 本当は車屋さんでしょうがね。

>これでは納得できません。
司法の場で決着をつければ良いでしょ。
>保険屋が出さないのであれば、事故の相手に請求してでも直してもらうつもりです。
そうなると、弁護士を相手にお話することになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
専門家の方から見たら、知識のないヤツがギャーギャー騒いでるとしか見えないですよね。すみません。
死んだ人を生き返らすことは出来ません。おっしゃる通りです。しかし、バイクはお金で直すことが出来ます。
私には司法の場で決着を付けるほどの経済能力も、弁護士の方を相手にお話しするほどの知識もありません。ですが、このまま「はい、分かりました。」とは言えません。無駄だと言われても話はするつもりです。

お礼日時:2007/03/29 23:06

もし、貴方のバイクの時価額が38万円なら、例え修理代が50万円


でも保険会社は38万円しか支払いません。

他の回答にもあるように、判例による法律上の取り決めですので、
仮に裁判になっても同じです。

更に状況から考えて、貴方の過失がゼロはあり得ません。
相手の保険会社は2割程度の過失は主張するでしょうね。
その場合には、38万円×0.8(相手過失)=30.4万円
が貴方への賠償額になります。

同時に相手の修理代×0.2は貴方の負担となりますので、
通常は上記金額からその分を差し引いて貴方に振り込まれてきます。

あとは、時価額38万円をもう少しUpしてもらう事及び貴方の
過失を出来るだけ少なくして貰う交渉ととなります。
いくら頑張っても法律の壁を破ることは不可能ですし、衝突相手が
法を盾にしてくれば、無駄な抵抗となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
時価額ですが、同じ走行距離でノーマルの状態であれば、38万円という金額は私も妥当だと思います。
過失割合も最悪2割で考えています。
過失を少なくしてもらう交渉は、私の知識では難しいので、時価額と社外パーツの交渉をして見ようと思っています。
分かり易いご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!