アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今現在、第一志望企業からの合否連絡を待っている際中です。連絡は「通過者のみ」に一週間以内(またはそれを少し過ぎる)くらいの期間で電話がなされるようになっているのですが、私の電話は鳴っていません・・・昨日で一週間経ちました。通過できなかったのでしょうか?諦めて、次の行動に移らなければならないのに、一週間過ぎることもあると言われているので電話がくるかもしれないという変な期待がまだあり、他のことに集中できないでいます。採用窓口にメールをして合否の結果を尋ねることをしてもいいのでしょうか?常識としだめなのでしょうか?このメールを見てくださった人事採用経験がある方、または一般の方、私が今後とるべき行動についてアドバイスをください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#6です。

質問ありがとうございました。
学歴で仕事が出来ると思う人は少ないと思います。
私の場合ですが学歴よりも面接した時に話した内容、考え方や人柄が重点かと思います。
仕事がわからない・できないのは、みんな同じですからあまり考えません。
やはり会社で働きたいという意欲が伝われば、この人を雇いたいと思います。
SPIは、採用か不採用か何人も重複して迷った場合には参考にしますが。
自分の場合は、面接時にやる気がすごく見えると、SPIなんて関係なく多分その人を推しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!!saru2002さんのような考えをお持ちの方が面接官だったらよかったのにな・・・そんな風に思ってしまいました。質問に答えてくださりありがとうございます。今後も頑張っていきます。

一週間とのことでしたので少し過ぎてから確認の連絡をしてもいいかと思います。

一週間未満で確認電話は失礼だと感じますが、たってからだと気にしないです。
人事採用者としての気持ちです。
言う方としては3日とはっきり言いづらいです。
私はやはり3日くらいと言ってしまいますね。

ただ、自分なら採用・不採用両方に連絡(郵送や電話)しますが・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実は先ほど企業に電話をかけました。結果はやはりダメでしたが諦めがつきました。saru2002さん、一つ聞いてもよろしいでしょうか?私はその企業に二次面接までいき、それが受かれば次が最終面接でした。二次面接では、SPIもかねていたのですが、採用する側として、SPIの重視度というのはどれくらいの割合なのでしょうか?よく企業のホームページには学力よりも人柄、面接を重視しますという会社が多いのですが、実際はどうなのでしょう?お答えくだされば幸いです。

その気持ち凄くわかります。

合格者のみ連絡ってのは
生き地獄なんですよね^^;;

僕も少し前に味わってますが。。
貴女は、まだ4回生があるし
今回駄目でも、まだまだ就職活動は
余裕を持ってできますよ。

ちなみに、おそらく落ちてると思うけど
連絡はしないほうがいい。
このまま、あと1週間も待てば
明らかに不採用ってわかるじゃん^^;
連絡ないんだから。

僕も1週間で連絡しますって言われたとき
毎日携帯が異常に恋しくて
6日目の夜に電話きたことあるし^^;

まあ、次頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実は先ほど企業に電話をしました。結果はやはりダメでしたが、これで諦めがつきました。まだ一年ありますが、早く決めて授業やバイトに集中したいのが本音です。私と縁がある企業があるのかどうか・・・不安です。落ちた企業より入社したいとおもえる会社にめぐり合えるのか・・・頑張ります。

No3の者です。

今の段階ではハローワークに行く必要は無いと思います。途中で大学を辞めて就職しようと言うなら話は別ですが、、、。
他の方も言ってるように、あと1週間待ってみてダメならスパッと見切りを付けたほうがいいのでは、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は先ほど企業に電話をしました。結果はやはりダメでしたが諦めがつきました。今後の活動を頑張ります。

こんにちは。

私もある鉄道会社の面接を受けました。4~5日後に「第2回目の面接をします~。」と言われ、指定日に面接を再度受けました。「結果は1週間から10日後に直接通知します。」と言われましたがまだ来ていません。ただハローワーク経由の面接でしたので「紹介状」があるので「採否結果のハガキはきましたか?。」と聞いた時「来ていません。」と言われました。結局もう少し待つようにしました。貴方を採用するなら上司の決済も必要ではないでしょうか?。(一流企業ならなおさらだと思いますが、あくまでも憶測です。)あとメールでの結果ですけどもう少し待ってみては?。あまり相手をせかすと「もういいです。」という結果になりかねません。ハローワークを経由したなら
求職番号を言って「紹介状を採否結果はきましたか?」と聞いてみれば
いかがでしょうか?。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は現在大学三回でこの春四回生になるのですが、ハローワークにいったことがありません。行った方がよいのでしょうか?

「一週間以内くらい」とはずいぶんと曖昧な言い方ですね。

どうしてもその企業に就職したい場合は、一週間過ぎる事もあるという事なので明日ぐらいまで待ってみてはいかがでしょうか?それでも連絡が来なければ諦めるより他に無いと思います。
企業に連絡したとしても「通過者のみに連絡」なので、恐らく合否は教えてくれないんじゃないでしょうか?早く決着つけたいなら、ダメ元で連絡してみるのも手だと思います。
私だったら不採用でも連絡しない会社なんて、一週間待って来なければさっさと見切りをつけますね。
    • 0
この回答へのお礼

「自分の人生の大半を注ぎ込みたい」という会社だったので諦めることが難しいですが、拾ってくれる企業を見つけます。ありがとうございました。

>私が今後とるべき行動について

とのことですが、とりあえず気持ちを切替えて次の行動を起こしていかれたほうがよいと思います。その第一志望の企業の合否がどうであれ、ハッキリした連絡などがない限りは「ないもの」として動くのが就職活動の鉄則……というほどではないですがお約束のようなことだからです。

会社側としても人材を確保したいと思っていて、でも第一候補者から順に連絡を取っていく中で断られることも多々あります。そういう時のために「1週間」などと区切って(これは全員に対して同じことを言ってると思います)、次以降の候補者と連絡を取るかもしれない猶予期間を設けるのです。会社によって多少差はあるかもしれませんが、だいたいのところはそういう感じだと思います。

早い場合は、面接して帰って来た当日のうちに連絡があることもあります(私が受ける側の立場だったときの経験)。でも私が採用を担当した会社では、猶予期間はやはり「一週間」、第一候補者には面接した翌日に連絡を入れていました。

就職活動って気持ちの切替が肝、というのが実感です。自分の何が良い悪いと考えるのも大切ですが、あまり考えすぎず、すべて「縁と運とタイミング」くらいに思ってドンドン次に挑戦してください。気持ちが上向き・前向きなほど、早く決まりますよ(と、これは余計なことかもしれませんが)。

早く良い結果が出ることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ma_fさんがおっしゃるように就職活動は「縁」が全てのような感じがします。縁ある企業があるのかどうか・・・前向きで活動していきます。ありがとうございました。