【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

背泳ぎをしていて、前の鈍いおじさんと接触し、どっかを打ち付けてしまい、首筋や肩辺りがここ2日ぐらい傷みます。
たぶん軽い打ち身や打撲だと思いますが、
背泳ぎって前を泳ぐ人と接触しない為にはどうしたらよいでしょうか?
今回も前の人がトロイのは分かっていたので感覚をあけて泳いだのですが、おいついていて平泳ぎの足に思いっきりぶつけられました。
まさかあれだけ間あけて追いつくとは思いませんでした。
またこのような打ち身や打撲みたいのってどのくらい痛むのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

私の場合は、先ず一緒のコースに入っている人のスピードを見ます。
例えば、15m空けてスタートして15mの地点で振り返り、その時に相手がどの辺を泳いでいるか?
その時に20m地点を泳いでいるのなら、15m間隔でスタートして15m~18m地点までが安全な距離と考えられます。もちろん、相手が疲れて遅くなる場合もありますので、完全に安全!とは言えません
スタートして安全な距離まではそのまま泳ぎ、一回振り返って前を泳いでいる人が何処にいるか確認して、そのまま泳ぐか、泳ぎを変えるか等選択します。

ただ、自分で続けて泳ぎたい距離があるのなら、それに見合った間隔を開けてスタートする必要があるでしょう

スピードについては、かなり差があります
私が所属しているマスターズチームでも、50mブレストで30秒を切る人がいる反面、50秒かかる人もいます。
その50秒かかる人でも、公共のプールに行くと「速いので先に行って下さい」と言われることがあるそうです。

プールで泳がれている人のスピードはまちまちですので、確かに速く泳がれる人には、キツイ環境かも知れませんね
逆に遅い人から見れば、速い人のプレッシャーを感じて泳いでいる人も多くいるのも事実です。

痛みが取れないようでしたら、早めに病院に行かれた方が良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

感覚はあけて泳いでいたのですが。
来月から行く市のプールは凄く広いので問題ないと思います。
遅い人がいれば横から抜けるし早い人は隣から抜いてくれるし。
ありがとうございました。

打ち身が続くようなら、病院に行ったほうがよいですよ。

私は何度もそれで失敗しています。(今回は関係無さそうですが、実は骨折していた事があります)

背泳ぎで、前の人とぶつからないコツは、頭を起こさないで目だけ先を見ると少し確認できます。この時頭を起こした状態にすると背泳ぎですから当然沈んでしまいます。(自己流で他の人はやらないかもしれませんが)

余計な事かもしれませんが、その施設は監視員とか、クラス分けなどしていないのでしょうか。もしそうならこれからもそのようなアクシデントが起こる可能性があるので一考の余地はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市のプールですからね。
無駄に人件費だけは使って施設にはお金をかけないのでしょう。
明々後日からは別の市に引っ越しますので、もうそこはどうでもいいのですが。

どういった施設のプールで泳がれていたのでしょうか?

施設によっては初心者向け中級者向け、上級者(あくまでも自己申告だとは思いますが)向けといった感じでコースを分けて泳ぐようにしている所もあるかと思います。

もしそういうコース分けをされていない時は施設に提案した方が良いかなと思います。今後このような事が起きないようにするためにも。

痛みが続くようでしたら一度整形外科や整骨院に行かれた方が良いと思います。

この回答への補足

市民プールです。
ここ狭いねって何度か受付にはいっていますが
お金がないそうです。
お金がないくせに狭いプール(3コース)で監視が7人もいて順番にまわってします。これだから市の職員は叩かれるんですよね。
ありがとうございました。

• 0