電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)http://www.upken.jp/up2/download.php?id=000086af …
(2)http://www.upken.jp/up2/download.php?id=000086b0 …

フォトダイオードで光を検出して、その後OPアンプを使って増幅したい(数10MHz程度の高速対応)。手元にある資料に例(URL(1)、(2))が乗っているのですが、仕組みがよくわかりません。

OPアンプの基礎を少し勉強したのですが、それによると、OPアンプの入力が短絡していると考えて、またOPアンプの入力抵抗は非常に大きいので電流が流れない。これらの事を考慮して、(1)について計算してみたら

左の抵抗値10KΩをR1にして、PDから出る電流をI、帰還抵抗をRfとすると、
15-R1*I=Vin
Vin-Rf*I=Vout
となってよくわからなくなりました。

よろしくお願いします。
図が少し見にくいかも知れません。またダウンロードの回数が決まっています。もしリクエストありました言ってください。

A 回答 (6件)

>(1)の回路を見ると、OPアンプがなくても、電流IhはVoの方に流れて行きそうに見えます。

つまりVoとして、少し電圧降下(-51*Ih)が起こったものが出力される。

回路図の出力にある51Ωは、オペアンプの出力ショート防止兼、負荷を50Ωで受けたときの整合のためでしょう。

オペアンプがない場合は、負荷(測定器等)の抵抗により、出力電圧が変動します。
 例えば、負荷抵抗をRとすると、出力電圧は R*Ih(マイナスにはなりません) となります。負荷抵抗が小さいと、Ihは微小電流ですからすごく小さな出力電圧となります。

>これがOPアンプがあることで、一体なにが変化したのかがわかりません。OPアンプの出力からは電流って流れていないのですか?

オペアンプがあると、まず(1)は反転増幅器ですから、出力は電流の増加に対して出力は下がります。(私の回答の出力電圧参照)
 (これは、入れるメリットではありません)
 オペアンプの出力インピーダンスは低いので、負荷抵抗Rが小さくなっても負荷Rへの電流は十分に流す(両電源なので、今回の場合吸い込む方向ですが)ことができます。そのため、負荷抵抗が50Ωなどの小さな抵抗でも∞抵抗でも出力は -Ih*Rf Vになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。

最後まで付き合いくださりありがとうございました。

>Iというのは光電流ではなく、フィードバック電流と考えるってことですよね?そうすると、光電流の微少電流はどこで使われているのかよくわからなくなってしまいました。

光電流をIhとすると、増幅される信号電圧はどのように表わされるのですか?

オペアンプの動作が、きちっと分かっていないと分かりづらいと思います。特に、オペアンプが+/-両電源で使っているので、入力の電圧が0Vなのと、入力インピーダンスが非常に高いので、余計に分かりにくいですね。

私の回答のIは光電流Ihです。出力は-IhXRf Vです。

これは、光がない時は、オペアンプが両電源で入力が0Vだから、出力も0Vなので、Rfに流れる電流がゼロだからです。 
 これは、オペアンプのオフセット電圧が0Vの理想の場合です。
( もし、オフセット電圧が有れば、それを補正するようにフィードバックがかかり、出力が0Vからどちらかに少し動きます。その分の電流はIhにプラスされます。(光に関係ない一定のバイアス電流、))
 ( )内は、話がそれますから、あまり気にしないように。

フィードバックされる電流(電圧)が支配的と書きましたが、(電圧)と書いてあるように電圧で考えられた方がイメージが分かりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

出力電圧が-Ih×Rfになることが理解できました^^

ただ、もう一度読み直していたらNo.3で答えていただいた

>ならば何故、オペアンプがいるかというと、出力側に電流を流すためです(低出力インピーダンスで出力するためです)。

についてが、わからなくなってしまいました。
(1)の回路を見ると、OPアンプがなくても、電流IhはVoの方に流れて行きそうに見えます。つまりVoとして、少し電圧降下(-51*Ih)が起こったものが出力される。これがOPアンプがあることで、一体なにが変化したのかがわかりません。OPアンプの出力からは電流って流れていないのですか?

すみません、お願いします。

>これは、わかっているつもりです。

>ということは、OPアンプの入力間には電流が流れない。かつ電圧差が0だと考えて、OPアンプを抜かした回路を考えれば、増幅率が求まるとおもい計算したつもりです。(1)でNo.2さんの回答で15Vを考慮しないのがよくわかりません。
>15Vで左からスタートして、電流がIと流れているから、R1×Iと電圧降下する。その後Rf×Iの電圧降下して出力電圧Vout。これを式にすると、
>15-R1*I-Rf*I=Vout
となると思うのですが・・・。

何をどこまでわかっているか良くわからないので答えにくいのですが、上記式は成り立ちません。
 ダイオードの端子間電圧はどこに行ったのですか?
 No2さんの説明は、何を説明しているのかわかりませんので、それを私に聞かれても、間違っているとしか答えようがありません。

(1)の回路で話をします。
 フォトダイオードの動作はお分かりですか?理解は深く無くて結構ですが。
 ダイオードの接続は、逆バイアスですよね。つまり、光を当てることにより増える(流れる)漏れ電流を使っており、微小な電流です。
 入力-の電圧は、15Vからフォトダイオードを通ってくる電流よりも出力からフィードバックされる電流(電圧)が支配的であるということを理解する必要があります。(このために、オペアンプを外して考えてはおかしくなります)
 フォトダイオードの電流が、流れていないとき、入力-は0V(出力0Vからのフィードバックで)で、電流が少し流れて入力(-)電圧が上がると出力は下がり入力(-)は0Vに保たれます。
 そのとき出力は-IXRf Vになります。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
私の知識は眉唾でしたね。ごめんなさい。んーなにやら難しいです。

Iというのは光電流ではなく、フィードバック電流と考えるってことですよね?そうすると、光電流の微少電流はどこで使われているのかよくわからなくなってしまいました。光電流をIhとすると、増幅される信号電圧はどのように表わされるのですか?

すみません。よろしくお願いします。

(2)の原理が基本ですが、動作はおわかりですか。

OPアンプはゲインが非常に大きく、入力の+と-が同電位になる状態で安定するということで、計算すると分ります。
そこで、(1)は、(2)の回路の考え方と少し違います。
光が無く、電流ゼロの時、入力+は0Vに接地されていますから、出力は0V、入力-は0Vで安定しています。
ここで光があたり電流Iが流れると、それは(OPアンプの入力インピーダンスは非常に高いので)全てRf経由で流れますから出力は-IXRfになるようにOPアンプは動作します。
 ならば何故、オペアンプがいるかというと、出力側に電流を流すためです(低出力インピーダンスで出力するためです)。
 10kΩはバイアス回路であり、ゲインを決めることと関係が有りません。
    • 0
この回答へのお礼

>光が無く、電流ゼロの時、入力+は0Vに接地されていますから、出力は0V、入力-は0Vで安定しています。
ここで光があたり電流Iが流れると、それは(OPアンプの入力インピーダンスは非常に高いので)全てRf経由で流れますから出力は-IXRfになるようにOPアンプは動作します

これは、わかっているつもりです。
ということは、OPアンプの入力間には電流が流れない。かつ電圧差が0だと考えて、OPアンプを抜かした回路を考えれば、増幅率が求まるとおもい計算したつもりです。(1)でNo.2さんの回答で15Vを考慮しないのがよくわかりません。

15Vで左からスタートして、電流がIと流れているから、R1×Iと電圧降下する。その後Rf×Iの電圧降下して出力電圧Vout。これを式にすると、

15-R1*I-Rf*I=Vout

となると思うのですが・・・。
んで、Vinは、R1*I分だけ電圧降下したところだから、

15-R1*I=Vin

になると考えました。どこが間違っているのかがわかりません。

>OPアンプの入力が短絡していると考えて

⇒Vin=R1xI
 Vout=IxRf(x-1)
では?

---Rf----
    | |  
PD---R1---[amp]-----vout

(等間隔文字表示にしてください)

この回答への補足

写真が見にくそうなので取り直しました。ハスワードは「macus」です
(1)http://www.upken.jp/up2/download.php?id=00008754 …
(2)http://www.upken.jp/up2/download.php?id=00008756 …
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

PDとR1の位置が逆にしても等価なのですか?
PDにかかっている15Vはどうして考えなくていいのですか?

すみませんお願いします。

ダウンロードのパスワード??

この回答への補足

すみません。
「macus」
でお願いします。

• 0