映画のエンドロール観る派?観ない派?

仕事に対するモチベーションがあがらず、何もする気がおきません。それほど忙しい仕事ではないので、時間はあるのですが、人にあったり、遊んだりする気が起きません。仕事は公共機関での仕事で、しかも社会的保護(金銭面等)を若干必要とする人の対応をするのですが、どちらかというと、努力をしない人たちばかりなので、だんだん相手をするのがいやになりました。その後、気に入らない人とはいっさい付き合いたくなくなりました。心療内科に行ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

No.4です。再び失礼します。

鬱状態であれば、何らかの薬は処方されると思います。
私は専門家ではないですし、
医者にも色々な人がいると思うので一概には言えませんが。

例えば抗うつ剤を処方され服用したとしても、
その薬で楽になるかはわかりません。
抗うつ剤は効き目が現れるまで数週間かかりますし、
種類もたくさんあるのでどの薬が質問者様に効果があるのか試してみないとわからないからです。
しかし、自分に合う薬が見つかればそれなりに楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

薬が処方されても、直ぐに効くというわけではないのですね。とりあえず勤務先が契約している医師のところに相談には行ってみることにします。どうもありがとうございました、

こんにちは。

鬱的な症状が出ていると御自身が感じているなら、
心療内科・精神科どちらに行っても良いと思います。
メンタルクリニックという名称もありますね。
いずれの病院にも鬱病の患者さんはいるようです。

ちなみに私は鬱病で、精神科に通っています。
心も体も不安定です。
心の病も早期発見・早期治療が大切らしいので、
早目の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

以前、職場の健康保険組合がやっているメンタルヘルス電話相談みたいなものに電話をしたところ、職場には通って仕事をしているので、軽い鬱の状態だと思うといわれました。このような場合病院にいくと薬とか処方されるのでしょうか。その薬で楽になりますか?

努力をしない人たちの相手をすることで、貴方はお給料をもらっています。

イヤだとか気に入らないとか言う前に自分の責務を果たしましょう。どうしてもそれがイヤなら異動願いを出しましょう。

ご自分が行きたいのなら心療内科やカウンセリングに行ってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

在任中にこのままではまずいと思い、今は別の部署に異動しています。

貴方の言う努力とはどれくらいのことをさすのでしょうか?

努力さえもする気力を失ってる人も居ると思います
社会的保護を担当する立場の人に質問のような考え方で対応されてるのなら保護を求める側も会いたくないと思います。
心療内科の前に部署の配置転換を求めたらどうでしょうか?
上長には今の気持ちで苦しんでる事をきちんと伝えることです
    • 0
この回答へのお礼

自分の仕事について考えるため、既に部署は異動しました。ただ、このような気持ちで悩んでいることは異動願いの際に伝えていないので、いずれ1年後ぐらいには同じような部署に戻る可能性もあります。
 確かに今は保護を必要とする人が格差問題がとりあげられる時代なので多いということはわかっています。それを実質的に解決できる仕事ならやる気もでたかもしれませんが、所詮はお金の給付業務をやっているだけなのだと気づいたことで途端にやる気がなくなりました。
 仕事をやめようかと思っていますが、その前に病院にいったら何らかの解決がはかれるのかなと思ったのです。

体調を崩し、胃が痛むとかそういう症状なら心療内科でしょうが、

何となく、精神神経科(うつ病)を診て貰った方が良いでしょう。
しかも、早目がいいですよ。
私の場合は、今から良く考えると23年前くらいから蓄積されて鬱病が酷くなったみたいです。
現在連続5ヶ月自宅療養をしていますが、まだまだ掛かりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

多少食欲不振はありますが、うつ的な症状だと思います。
心療内科と精神科の違いって何でしょうか。
ちなみに私の職場には30人に一人ぐらいの割合でうつ病の人がいます。