NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

実験でポリアクリルアミドの合成を行ったときに発熱があったんですが、これってラジカル重合による重合熱ですよねー。でもC-C結合の結合エネルギーは324キロジュール毎モル、C=C結合の結合エネルギーは582キロジュール毎モルなので、二重結合から単結合になるには吸熱しないといけないんじゃないですか?
基礎的な質問ですいません。熱化学はとても苦手なのです。

A 回答 (2件)

「C=C → C-C」についてはお書きの通りですが,「R・ + C-C → R-C-C」と「R-C 間の結合」ができるのを忘れていませんか。

-------------------------

もう少し詳しく書きます。

『C-C結合の結合エネルギーは324キロジュール毎モル、C=C結合の結合エネルギーは582キロジュール毎モル』を図に書くと次のようになります(等幅フォントで横幅を広くして御覧下さい)。

_・C・+・C・_
         /↑       ↑\
        / |    324↓ \_・C-C・
  C=C _/  ↓582

これから「C=C → ・C-C・」の反応は,C=Cの結合エネルギー582KJとC-Cの結合エネルギー324KJの差の258KJの吸熱反応である事が解ります。つまり,次の図です。

_・C-C・
        /↑
  C=C _/ ↓258KJ

しかし,ラジカル重合反応はこれだけではなく,「R・ + C=C → R-C-C・」ですね。図を書くと次のようになります。

_R・+・C-C・_
          /↑        ↑\
 R・+C=C _/ ↓258     | \
                 324↓  \_ R-C-C・

つまり,「C=C → ・C-C・」の反応に必要な258KJと「R・ + ・C-C・ → R-C-C・」で生じる324KJとの差(66KJ)の発熱になります。
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつ単結合ができるなんてすっかり見落としてました。詳しい解説ありがとうございました

この反応では、ひとつの二重結合からいくつの単結合が出来るか、考えてみると良いのでは?

• 0