プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
産後鬱で自宅に引きこもりがちで無気力でいたのですが、経済的なことも考え1年前より仕事に復帰しました。
鬱をかかえての復帰、しかもいきなりの正職員。
「子供さんもいることだし、無理には働かずほどほどにね」
上司の温かい言葉に励まされ、なんとか1年過ぎようとしています。

しかし、感情の波があり、限りなく底辺に近い状態の時に仕事に行き、しかも苦手な人との仕事・・・安定剤も効かない、帰ってからも鬱々と考え込んでしまい眠れない日々がまた続いています。
育児を両立しながら仕事を続けるのは思いのほか苦しかった、子供も病気がちだし辞めたいと自分の鬱のことは明かさず上司に相談は何度かしたのですが、人手不足や「そんなこと気にしなくていいからがんばってみてよ」との言葉にズルズルとしてしまい、仕事は続けています。

そこまでして仕事をする意味があるとは思えないと夫は言います。
経済的には大変にはなるがやってやれないことはないんだから・・・と
言ってくれています。主治医にも「そこまで自分を犠牲にしていまあなたが働かなくてはならないりゆうがどこにあるの?」と言われています。
診断書はいつでも書いてあげる、とにかく休みなさい。たとえ恵まれた職場環境にいるとはいえ今のあなたには荷が重過ぎる。しばらく休むなり辞めるなりしなさい
と言われてきました。とにかく一刻も早く上司には打ち明けて相談するようにとのことでした。
でも、勇気がありません。大幅な人事異動がこの春あったばかり、またs先日まで同じように鬱を患っていた方が長期にお休みしておりそのままたいしょくになりました。

職場の方にはいびる人もいますが、時には救われる楽しい職場でした。けれども、いざ自宅へ戻ったとたん線がぷつりと切れたように廃人のように動けない自分が情けなく感じます。
子供が熱を出し2~3日休んでいるうちに休に出社するのが怖くなりました。自分のことをずるやすみと思っている人がいるだろう・・・・
怖くて怖くて、不安です。

一刻も早く上司に相談すべきとのことでしたが、4月から重要な仕事を任されています。それを放棄して逃げてしまってよいものか悩みます。
トップは理解のある方だとは思います、けれども私が休むことによって
誰かにしわ寄せが行く・・・もうなにがなんだかわかりません。

まとまりのない内容で申し訳ありません。
自分でも一体どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。
最後に決めるのは、自分・・・けれども今の状況でどのように上司に話したらよいのか分かりません。

なんでもかまいませんのでアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

辞めて楽になるのならそれで良いと思います。

仕事にしわ寄せという考え方は僕は無いと思います。
仕事を失敗して他の人がフォローした場合はしわ寄せになるかもしれないですけどね。

あなたができなければ他の人がその仕事を任される。それだけです。
その人が無理だと言えば、また他の人に回っていくだけです。
仕事とはそういうものです。

結局はあなた自身の人生です。誰も決めてくれないですよ。
いろいろアドバイスをしてくれる人は沢山いると思いますが、最後にどうするか決めるのはあなたです。

お子さんも旦那さんもいるじゃないですか。
あなたは一人ではないんです。もっと家族を感じてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場で信頼をおける先輩に今日なにげになく相談したところ
「家族は大事だよ、仕事の代わりは誰かがやってくれるよ大丈夫やすみな」と暖かい声をかけてくださいました。

夫は泣いて「そんな疲れたお前を見たくない」といいました。
家族にもっと目を向けるべきでしたね。
遅すぎないでしょうか・・・。

踏み出そうと思います。

こんばんは。

ウツの近親者がいます。お気持ちはよくわかります。
分かりますけど、それが良いとは言いません。

あなたは病気です。早急に療養すべきです。
ドクターストップかかってるじゃないですか。

>トップは理解のある方だとは思います、けれども私が休むことによって誰かにしわ寄せが行く・・・

同じこと言うんですよ。うちの連れ合いが。もう、この感情の強固で頑固で意地っ張りなこと。仕方ないので働いてる先に出向いて辞めさせました。周りに迷惑かける前に早いトコやめて下さい。

でもOKWEBで回答受けたぐらいじゃ煩悶が消えるわけないですよね。答えが分かりきってるのに、それでも言うこと聞かずに仕事を続ける。。。言うなれば、それが病気なんです。

隣で見ている人間(旦那さんとか。)の心境わかりますか?すごい焦燥感やら憤りですよ。なんで辞めないんだ!と。毎日思ってたけど、強く言うと病気を進めるだけ、、かと言って辞めない・・・殴りつけて怒鳴りつけてやりたかったです。「とっとと辞めないとドタマカチ割るぞコンチクショウ」と、何度も叫びそうになりました。

早く仕事辞めて療養して下さい。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫にはなんどもひっぱたかれました。
こんなんじゃダメになる、お前も俺も子供もだ。
今なら引き返せるよ、少しの間くらいお金がなくたってどうにかなるよと夫は言ってくれますが、
ストレスで衝動買いした決済がまだ済んでいないので、そのことやらこんごの生活を考えてしまいます。

でも、休むべきなんでしょうね。

家事も何もしなくていい、寝てていいから何も考えるな・・・。

しばらくそうしようと思います。
上司に相談して・・・。

重要な仕事を本格的に任されてから『やっぱりできません』では却って迷惑がかかります。

一日も早く退職の意思を明確にすべきです。
あなたは鬱であることを隠したいようですが、それを隠してお話してもまたうやむやになり『何とか頑張ってよ』と言われるでしょう。
このまま続けると更に辛くなるのではないですか??
ご主人も理解があるのですし、辞めても生活にさほど支障がないなら辞めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つらいです、つらいです。
仕事をしようと決めたのは自分のはずなのに、こんなにもつらいなんて思いましませんでした。

仕事が嫌いとか、人間関係がイヤだとかそんな程度ならすぐにやめられたのに、そうではない。
苦手な人は確かにいるけれど、大好きな職場です。

だからこそ、心苦しくて、申し訳なくて・・・。

でも、夫の願いをおもうと、辞めたほうがいいのかなとも思います。
働いても、ストレスで衝動買いに拍車がかかるだけだし・・・。
悪循環なんです。

そうでうですよね、、怖いって感じてしまうものですよ。

そう感じることは普通のことです。
そう感じることはいけないことではありません。

意外とみんな、何もなかったように迎えてくれるものです。
あなたは、他の人があなたのことをどのように思うことも
許してあげることです。
誰かの頭の中で考えていることは放っておくことが一番。

あなたがいろんなことを考えて休んでしまうよりも、
会社で気持ちよく働くほうが、皆の助けになるかもしれません。
あなたは変なことで頭を使わないですみますし、会社の人も
きっと喜ぶはずです。

気持ちよく会社に行って、気持ちよく働いて、楽しい気分を
味わってみてください。
もちろん子育ても楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちよく働きたいのです、けれども気力体力がついて行きません。

職場では比較的明るく元気、そういうキャラクターに見られていると思います。ほんとうはそんなんじゃない根暗でグチグチしたいや~なヤツなのに・・・。

押しつぶされそうな気分なんです・・・。