電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう遅いかもしれませんが、テレビで見て以来
ふきのとうやせりといった山菜を食べたくて仕方ありません。
家でてんぷらにして出来立てを食べたくて、
できれば野生のものを食べたいのですが、
どういったところにあるのでしょうか?
一度近所の山を見てみたのですが見当たりませんでした><

A 回答 (5件)

山菜は今からですよ。


ふきのとうなんかはハシリの山菜です。これからタラの芽やワラビにゼンマイ、コシアブラ、ウド、ヨシナ、コゴミなんかが採れます。
ちなみに私は昨日と一昨日にタラの芽、ワラビ、ゼンマイ、コシアブラ、コゴミ、わさびの葉を採って来ました。わさびの葉は地主の許可を得て採って来ましたし、後の山菜は県所有の山で採ってきました。
山菜採りをするときは地主とトラブルにならないよう気をつけてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


お住まいはどちらですか?
山菜や野草は地域によって季節が随分違いますので、
もう遅いかと言うと、そうとも言えません。

例えば私は、5月の連休に雪解けのスキー場付近でふきのとうを
採りますし、セリやクレソンは東京では今が良い時期です。

#1の方の言われる様に、日本には持ち主のいない土地はありませんので
そこの所を注意して、楽しんでください。

さて、探す場所ですがセリは田んぼや川の縁、ふきのとうは
田んぼの畦や、雪の多い(水気の多い)山です。
セリやふきのとうにこだわらなければ、美味しく食べられる野草は
身近にいろいろあります。
野蒜やアザミ、垣根のウコギ、タンポポ等もこれから充分楽しめますよ~!
くれぐれも、確実に分る物だけを食べてくださいね。
    • good
    • 0

よほど知っていないと取れないでしょう。


大概はまだ開ききっていない新芽を取りますから、
図鑑を見てもはっきり分らないのですよ。
これからは山独活、コシアブラ、たらなどの新芽の季節になります。
蕗の薹、せりは小川の縁ですが、これらはその少し上の部分です。
    • good
    • 0

バスツアーで山菜採りがありますよ~。


旅行社のチラシなどに載ってたりしますけど。
初心者さんには、そういうツアーのほうが色々教えてもらって
良いかもしれませんね。

こんなツアーもあるみたいですので、参考に載せて置きます。

参考URL:http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/sansai.htm
    • good
    • 0

山には土地所有権があります。

無断で持って帰って見つかったらしりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無断で入ったりはしないようにします

お礼日時:2007/04/01 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!