プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菖蒲とあやめってどこが違うんですか?

A 回答 (5件)

下記URLを参照してください。



参考URL:http://www.cmp-lab.or.jp/~sora/Tubuyaki/tubu0001 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2002/06/10 15:59

「あやめ」と入力して変換してみて下さい。

「菖蒲」って出るでしょ。(笑)

実際のところ、「ハナショウブ」と「アヤメ」は近い仲間です。

「ショウブ」はサトイモの仲間で花の形も全く違いますから違う物です。

元に戻って、アヤメ・ハナショウブ・カキツバタはよく似ていますからややこしいですね。

アヤメは、垂れ下がっている花びらの付け根に黄色と紫のトラ模様があります。また、色が最も鮮やかな「青紫」なので判りやすいと思います。

ハナショウブは花自体が大きく、薄紫や薄青、白など、どちらかというと淡い色が多いです。

カキツバタは色はアヤメに近い青ですが、僅かに薄いのと水辺にしか生えません。
    • good
    • 0

私はいまだに(花)菖蒲、あやめ、かきつばた、(ジャーマン)アイリスの区別が付きません。



下記参考URLを見てください。

手元にないのですが、湿地帯---乾燥地にあわせて生育場所が書かれた図を以前に見かけました。この図には7~8種類載っていたと思うのでまだ仲間があるようです。思い出せませんが。

(ジャーマン)アイリスは球根なので種類が違うのですかね?

参考URL:http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm
    • good
    • 0

参考URLは群馬大学の園芸関係で「いずれがアヤメ?カキツバタ?」のページですが、


現物の花だけですと、すぐに判るか??

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!