プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日の日食を観察しようと思い,ピンホールの筒を作りました。これが壱番安全な方法でしょうが、最新の方法というので、CD-ROMを2枚重ねてのぞくと言うのがありました。やってみると、たしかにまぶしくないし、ビンホールの筒より直接見られるから,感動的ではありますが,これの安全性は,確かなものでしょうか。

A 回答 (2件)

太陽を見たからと言ってその瞬間に(あくまでその瞬間ですが)どうこうなるわけではありません。

その意味では良い方法かと思いますが、小さなお子様ですと直接見てしまって、しかもそれが長時間になる可能性があるので「相対的」に危険です。
一番安全なのは太陽の像を見ることです。

ご自分で見るのならどんな方法でもいいですが、お子様に見せるならちょっと注意してくださいね。
後、木々の木漏れ日でできるたくさんの太陽の影(像)は神秘的で良いものですが、残念ながら明日は角度的に無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日が楽しみです。

そちらはどうでしたか?

こちらは残念ながら雨でした。
    • 0
この回答へのお礼

結局安全性も確かめないまま,CD-ROMで見てしまいました。薄くもりだったので, かえって,観察しやすかったようです。雲の切れ間に,途切れ途切れですが,はっきりと確認できました。ピンホールの筒は,陰がはっきりうつるくらいに晴れていないと,うまく使えませんでした。次は,5年後ですか?いろいろお世話になりました。