アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クッキーを作ろうと思っているのですが、手元にあるレシピでは
バターではなくサラダ油を使うようになっています。
サラダ油といっても色々種類がありますよね。
お菓子作りに適した油ってあるのでしょうか?
サラダ油でクッキーを作るのは初めてなので、優柔不断な私は
どれを買えばいいのか迷いに迷ってます。
お菓子作りの経験豊富な方、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして


 サラダオイルで作るんですね。
クッキーにバターを入れる理由として基本を言えば、
まず、生地をこねる時にグルテンが出てしまうので(うどんやピッツァがそうですね)さくっとした食感が得られなくなりますよね。
そこで、バターの油脂分を利用してグルテンの生成を抑えるわけですね。
(これはスポンジケーキなどにも言えることです。)
こうする事でサックっともろい感じを得るわけです。
 そしてもう一つはバターの風味ですね。オーブンで焼いた時のバターと砂糖の香りが食欲をそそりますよね。なので発酵バターなんか使うともっと本格的になる訳です。
本題に戻りますが、上記のような理由から香りの良いピーナッツオイルを使って見るのもいいと思いますよ。後は、コーン油、ひまわり油、エキストラバージン油(オリーブ)等、酸価度の低いものが良いでしょうね。
これらのオイルは、ドレッシングを作る時にも一般にサラダ油として売られているものより優れていますので、あまった際は挑戦してみてください。
 料理本にはサラダ油を使う利点は書いてありますか?私の勉強不足か家庭にいつでもあるという以外に利点が見つかりません。
なかなか理由まで書いてくれる料理本は少ないですけどね。ただ、せっかくクッキーなど作るのでしたら材料にもこった方が良いですよね。
何故その材料を使うのかまで解ったうえで料理が出来ると、格段に腕は上がると思いますよ。
 著者は料理研究家ですか?私は個人的に料理研究家の本は読みません・・・。
 私はオイルで作った事はありませんのでなんともいえません。作ったら是非教えて下さい。(笑)
当方料理人歴9年イタリア2つ星のリストランテでも働いておりました、余談ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今まで、お菓子は気紛れでたま~に作るくらいでしたので、
クッキーに油分を入れる意味を考えたこともありませんでした。
非常に興味深いお話で、とても参考になります。

レシピはとあるサイトで見つけたもので、材料に関して
マメ知識のようなものは何も書いてありませんでした。
私の勝手な推測ですが、そのクッキーはメイプルシロップや
紅茶粉末を混ぜたとても香りの良さそうなものですので、
サラダ油を使うことで逆に「他の風味を足さない」という
意味合いもあるのかもしれません(もちろん、仰る通り
家庭にある材料で気軽に作れるようにというのが一番の
理由かと思いますが)。

御回答を拝見するに、出来上がりにあまり拘らなければ、
サラダ油の代わりに無塩バターを使っても特に問題は
なさそうですね。
無塩バターの余りが少しあるので、今回はバターとコーン油を
混ぜて作ってみようかと思います。

お礼日時:2007/04/04 18:28

一般的なサラダ油は 大豆油と菜種油(キャノーラ)をミックスしたもの。



最近はキャノーラばかり目につくけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ただ、おそらくレシピの「サラダ油」は、単に(バターではなく)
液体の油、という程度の意味合いで使われている表現なのかなぁと
考えています。

お礼日時:2007/04/04 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!